エンタメ

園子温・謝罪文の内容(全文)がヤバい!脅迫めいて行為への謝罪はなし!事実とは?

更新日:



女優に性加害をしたと報じられた園子温監督(60)が所属事務所の公式サイトに直筆のメッセージを掲載しました。
この謝罪文について話題になっています。

 

園子温の謝罪文が話題!

園子温監督(60)が自身の事務所の公式サイトに直筆の謝罪文を掲載したのは2022年4月6日でした。

直筆の謝罪文の日付は4月5日とされています。

その謝罪文がまず見た目について

○字が汚い
○日本語がめちゃくちゃ
○改行できてない

など内容ではなく文字に対する酷評がたくさんでています。
あとで掲載しますが、確かに酷い字です。とても読みにくいし、あの字を読むのは大変かもしれません。

○内容が意味不明
○謝罪というより脅迫
○被害者面して悪いと思ってない

と内容面でも謝罪文としておかしいととらえてる人が多いようです。

記事については事実と異なる点が多いと主張し「代理人を通じて、しかるべき措置を取る」としているその態度にムカつく人も多いのでしょう。
この方、自分の作品に出るからには自分の思い通りのことをするのは当然だって思ってるみたいですね。

謝罪文の全文内容

こちらが園子温監督が掲載した直筆の謝罪文です。

字が汚いのは仕方ないのかもしれませんが、文字の大きさもバラバラで縦書きなのに真っすぐに書けていません。

これは読むのも大変ですし、見ていて不快になる人もいるでしょう。

読みにくいので改めて書き起こしますね。

「この度の2022年4月5日発売号の週刊女性の記事におかれましては、関係者の皆様にご迷惑とお騒がせをしてしまいました事、ま

た作品を見てくださった視聴者の方を含め、皆様にお騒がせをしてしまったことにつきまして、深くお詫びいたします。映画監督

としての自覚のなさ、周りの方々への配慮のなさを自覚し、今後のあり方を見直したいと思っております」

「しかし、今回の週刊誌報道の記事については事実と異なる点が多く、自分自身以外への関係者にも多くのご迷惑がかかっている

ことを考慮し、代理人を通じて、しかるべき措置をとってまいる所存です」

「この度は多大なるご心配とご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。二○二二年四月五日 園子温」

気持ちに落ち着きがないように思えます。

きっと慌ててまずは謝罪文を掲載しなければという気持ちが先だっていたのでしょうか。

日付も最初と最後が数字と漢数字と違うものになっています。

確かに文字も曲がっていて大きさも違い、きちんと改行されていないのでとても読みにくく不快な文章であると思います。

園子温の言う事実とは?

謝罪文ということですが、謝罪しながらも一方で「事実と異なる点が多い」と主張している園子温監督。

いったい事実と異なっているのはどんなことなのでしょうか?

そのことについては、どこが事実と異なっているのかは触れていません。

「自分自身以外への関係者にも多くのご迷惑がかかっていることを考慮し、代理人を通じて、しかるべき措置をとってまいる所存です」

の部分が気になるところです。

性加害を受けた元女優のCさんによると、複数の人が園監督の餌食になるよう仕組んでいるかのように段取りをしていたともとらえ

られる告発をしています。

その中の一人が俳優の坂口拓さんです。

坂口拓さんも自身のユーチューブチャンネルで謝罪をしながらも、たくさんの言い訳(そんなつもりはなかった風な)や記憶が確

かではないようなことを言っていました。

なにが事実なのか、性被害を受けた女性が言っていることのどの部分が事実と異なっているのか、それについては明らかにしてい

ません。

ただ世間の人も感じているように、これ以上騒ぎにするなという脅しのようにも捕えられます。

名前が出ている人や関係していると思われる人が複数いるので、こっちはなんとでも覆せるんだぞ!的な威圧感さえ感じます。

世間の反応

園子温監督に直筆謝罪文について、世間の反応がこちらです。

「謝罪に添えられた対応が、精神的な圧力を掛ける強要に近い手段」になっていないか??
いつも思うんだが、「事実と異なる部分をきちんと話す」ことが先で、それに対し「法的措置を取る」が本来の対応だと思う。
今回の報道による問題点の一つは、
「女性出演者への性的な行為を立場を用いた強要」だと認識している。
それに対し、関係者に当てた謝罪に添えられた「法的措置を取るというアナウンス」
週刊誌だけでなく、被害者(&まだいるかもしれない被害者)には、訴えられる可能性をちらつかせる圧力となる。
ある程度の立場の人だからこのように謝罪する必要があるわけで、一般的には「法的措置を取る」は「黙ってやれば良いこと」であり、「法的措置を取るというアナウンス」をする人はいわゆる抑止力として、裁判をちらつかせる。
正直、黙って訴えればいいのに。と思う。

まず、事実と異ならない点を明確にし謝罪するべきではないでしょうか?全て嘘の報道であればこの様な文面にはならないと思います。事実と異なる点に関しても被害者と加害者では受け取り方も違うし、それを当事者ではないメディアが発信するので異なると感じる部分はあると思います。この事件に限らず一般社会でもパワハラ、セクハラ問題は被害者と加害者で受け取り方の違いで発生する場合があります。その辺もしっかり受け止めて事実確認してほしいですね。

混乱をまねいたことに謝罪しているが、自分の行為には問題がなかったかのようなスタンスに違和感を覚える。
今回の件やセクハラ、パワハラとかって受けた側がどう感じたか?が問題で、やった側ではそもそも適切だったかの判断がつくものなんだろうか?
今の時点では、自分の行為が適切で誤解を招かないものだったかを確認する立場で、彼自身が問題の有無を判断する事は出来ないのではないか?
事実と異なる部分について具体的に触れず、法的措置を検討するとだけコメントするのも、法的に問われる問題がなければ倫理的、道徳的には問題があっても、それは説明する気もないということか?
今回の件についてどこまでが事実か分からないため、現時点でクロだと決めつける事は良くないが、少なくともこの対応からは誠実な人とは感じられない。

事実と異なるとか、園監督が全面謝罪をしないのは、少なくとも強要した女優の中には今も活躍してる人がいて、表沙汰にされたくないはず・ならないはずとたかを括ってるとこもあるんだろうなと思います。もし、今売れっ子女優が自分も被害者だったと名乗り出てくれたら、使い捨てされた他の女性たちの希望にもなるけど、、、難しいのだろうな。

みなさんも「事実と異なる部分」というのがわからず、その上で法的措置を取る考えがあるということに不信感を持っているよう

です。

「謝罪風脅迫」と言われていますが、確かにそんな感じがしますよね。

まとめ

10年も前のことで、仕掛けた人や自分の欲求を満たした人は記憶が薄れているのかもしれません。

でも性加害を受けた女性は忘れることはなく、10年という歳月を経てやっと告発できる心の状態になったということをわかってい

るのでしょうか。

本当に事実と異なっていることが多すぎて自分が悪くないのなら、謝罪文で法的措置をとる考えがあるなどと言わずに、謝罪文で

はなく公の場で公表すればいいと思います。

謝罪をしているのか脅しているのか・・・反省していると思えない人が多いのもわかります。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.