ニュース

【くら寿司】パワハラSV上司Xの実名(名前)・顔画像は?店舗の場所は甲府のどこ?

投稿日:


山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」の30代の店長が、店の駐車場で自殺をしていたことが分かりました。

上司からパワハラを受けていたということですが、いったいその上司とは誰なのでしょうか。

さらに店舗の場所まで詳しく調べてみました!

くら寿司の店長がパワハラ受け焼身自殺

くら寿司の店長が、パワハラで焼身自殺をしていたことが分かりました。

4月1日早朝、山梨県甲府市にある寿司チェーン店「無添くら寿司」に勤務する30代の男性店長が、店の駐車場で自殺していたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。

亡くなったのは中村良介さん(仮名・享年39)。中村さんは自身の車を店舗の駐車場に停め、車内に火を放ち、自ら命を絶った。

中村さんは神奈川県出身。地元の大学を卒業後、くら寿司に入社。横浜の店舗での勤務を経て、甲府に赴任した。「本当に優しい人でバイトの子にも怒らない。面倒見が良く、従業員に好かれていた」(現役の従業員)という。

そんな中村さんについて、「今年3月に着任した上司のスーパーバイザー(SV)・X氏から日常的にパワハラを受けていた」と複数の従業員、元従業員が証言している。

「Xは店長と同期ですが、上司です。アルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ」(元従業員)

自ら車に火を放ち、自殺・・・。考えただけでも本当に悲しくなりますね。

引用:https://bunshun.jp/articles/photo/53685?pn=5

なんとも、2022年3月に着任した上司のSVにパワハラを受けていたとのこと。
それが事実だとしたら、本当に許されることではありません。

従業員がパワハラを証言

パワハラの事実は、従業員が証言をしています。

まとめてみると、

・2人は同期だが、SVのほうが上司になる

・大きな怒声が厨房からフロアにまで響き、客からクレームが入ったこともある

・周囲に、「店に火をつけてやりたいと思っている。いつも空の灯油用ポリタンクを車に積んでいるんだ」と漏らしていた

・SVはアルバイトや部下など自分より立場が下の人には威圧的な物言いをするタイプ

・中村さんは、「自分に万が一のことがあったら、くら寿司を訴えてほしい」とあらかじめ伝えていたとのこと

・自殺の2日前、中村さんはぼーっとするなど目の焦点が定まっていなかった

・中村さんは、言われたことを全てメモしていた

かなり強気な方だというのが、この所運を見ると分かりますね・・・。

一方の亡くなった中村さんという方は、従業員に好かれるタイプだったそう。
なぜそんな方が、亡くならなければならなかったのでしょうか。

パワハラSV上司の名前や顔画像は?

ではこのパワハラを行っていたSVとは、いったい誰なのでしょうか。

匿名の掲示板を見ていると、「T橋、鮫島、阿部」という名前が挙がっていることが分かりました。

ですが、こちらはネット掲示板の情報なので本当の名前かどうかは分かりません。

なおくら寿司はこの件に対して、

〈当社において中村(※回答では本名・以下同)店長の就労状況について調査を実施しましたが、ご指摘のような中村店長に対するパワハラ行為があったとの事実は確認できておりません。

なお、ご指摘のX(※回答では本名)SVについては、当該店舗に着任して1ヶ月しかなく、その間も中村店長との間では数回程度しか接点もなかったため、そもそも「日常的」な関係性があったとの事実は確認できておりません。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd797c5c4236f45d2cd339d3a0b2ed063025074

と回答し、名前などは一切公表していません。

ただ3月に着任して4月に自殺というのは、確かに甘利にも早すぎる印象がありますよね・・・。

店舗は甲府のどこ?

店舗は、くら寿司 甲府上阿原店であると言われています。

ただしこちらも公表されているものではなく、おそらくここではないかという推測が含まれています。

本当にこちらの店舗なのかどうか、確認中です。

くら寿司のパワハラが酷い!

実はくら寿司のパワハラについて調べてみると、他にもパワハラを訴えていることが分かりました。

・適応障害になった。パワハラも日常にあり、傷つくようなことも平気で言われた

・店長からのパワハラは当たり前。どこの店に行っても変わらず。

・女性が少なく働きにくい。パワハラも少なからずある。

引用:https://jobtalk.jp/companies/579/answers?topic=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%83%A9

 

こちらの転職サイトでは、あまり評判のよくないことがたくさん書かれていました!

これが事実だとすると、もうパワハラは当たり前の世界なのでしょうか?

今回の件は文春が報道したために、世間で認知されました。
もし報道がなければ、周囲の方しか知らなかった事件となっていたかもしれません。

決して無駄にしてはいけない死だと思います。

世間の反応

・この場合客からもクレームが来ていたって事をなぜ明らかにしなかったのでしょうか。
従業員もわかっていた、目撃したのなら、それが1回2回でなければ追い詰めた上司が自殺の原因だと思う。
パワハラなんて絶対にしてはいけないよ。
パワハラと思うのは受けている本人なのである。

・今回のようなパワハラ事案はなかなか表にでてこないまま、被害者が泣き寝入りさせられているのが多いんじゃないだろうか。同じ勤労者として残念に思う、
「死」を選ぶ前になにかやり方がなかっただろうかと思うが、それはただの絵空事なんだろうと思う。

・同期が上司ってやりにくいですね。厨房からの叱責の声が客席まで聴こえてクレームも発生しているというのが事実であれば、その記録もパワハラ等の証拠にある。

・プライベートで何かあったかもしれないけど、でも、勤務先の駐車場でというのは、会社に対して何かなきゃしないと思う。

店長だから自店で人が亡くなることがどういう結果を招くのかはわかっていたはず、会社で、勤務先で自殺しなければもみ消されてしまうとわかっていたのでしょう。

パワハラを受けた場合、やはりしっかりと証拠を残しておくことが大切だといえるでしょう。

そして絶対に自殺はしてはいけませんね。
いくらでも戦ったり逃げる手段はあります。

まとめ

以上、くら寿司のパワハラについて調べてみました。

くら寿司で働いていた周囲の方などのショックを考えると、本当に悲しくなりますね。

パワハラは絶対にいけませんし、もっと助けを求める方法を会社は作らなければならないと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.