ニュース

山口県阿武町コロナ給付金4630万円入金されたのは誰?返金出来ない理由は?

投稿日:


とても驚きの事件が起こりましたね!

山口県阿武町コロナ給付金4630万円が誤って入金された方がいるのですが、なんと返金できないと言われているというのです。

誤送金なのは阿武町に責任があるのは間違いないのですが、受け取ってしまった方もなぜ返金ができないのでしょうか?

詳しく調べてみました!

山口県阿武町コロナ給付金が一世帯に全て入金される

山口県阿武町コロナ給付金が、誤って各世帯ではなく一世帯にまとめて入金されてしまいました。

コロナの給付金として誤って振り込まれた4630万円を「返還できない」と話しています。

山口・阿武町、花田憲彦町長:「本人から『もうすでに入金されたお金は動かしている。もう元には戻せない。どうにもできません。逃げることはしません。罪は償います』との発言が本人からあったと…」

振り込みを間違ったのは山口県阿武町の職員。

コロナの影響を受けた世帯を支援する臨時特別給付金。

本来1世帯10万円のところ、システムの操作を誤り給付対象の463世帯分をまとめて1世帯に振り込んでしまいました。

10万円のはずが4630万円。463倍の金額です。

なんと、10万円振り込まれるところ一世帯に4630万円が一括で振り込まれたとのこと。

もちろんそれ自体も問題なのですが、受け取った方は「返せない」と言っているんだそうです・・・。

さすがに誤りだと本人も分かっていると思うのですが、このまま逃げ切ろうと思っているのでしょうか?

コロナ給付金が一世帯のみに入金された原因は?

ではコロナ給付金が一世帯のみに入金されたのか、その原因を調べてみたのですが具体的には明かされていませんでした。

恐らく給付金担当の職員が、システム入力などを間違えて起こってしまったものと思われます。

人間が操作したことであれば、間違うこともあるかもしれません。
しかしそれを防ぐために、ダブルチェック、トリプルチェックなどを徹底しなければならなかったと思います。

まず阿武町は、このミスがなぜ起こったのかということを明らかにすべきかな~と思いました。

4630万円入金されたのは誰?

そして4630万円というものすごい金額を受け取った方について、誰だかは分かっていませんが阿武町内の方だというのは明白ですね。

調べてみると、阿武町の人口は 3,463人。
これだけの人数であれば、すぐに誰だか町内でも分かってしまいそうな気がします。

返金出来ない理由は?

返金できない理由について、「もうすでに入金されたお金は動かしている。もう元には戻せない。どうにもできません。逃げることはしません。罪は償います」と話しているということです。

コロナの影響を受けた世帯を支援する臨時特別給付金がこんなことになってしまったのですが、受け取った方は「しめしめ」と思ったのでしょうか。

普通ならば、使うことはしないと思います。

もう別のことに使っていて手元にないのかもしれませんが、それが許されることはないと思います。

阿武町は刑事告訴も検討しているということですが、それは当たり前ですよね・・・。
ミスとはいえ、勝手にお金を使うのはだめだと思います。

世間の反応

・公金が間違って振り込まれた事実に対しての確認をせずに別の口座に移して、返納しないのは拾得物横領、若しくは業務上横領に値するのでは無いか?と思う。間違いと理解した上で、別口座に移す段階で既に故意であり、社会的通念を持った人間の行為では無い。今回、行政のミスでの間違いであり、道端で拾ったのに等しい。行政からの問合せにも背を向け逃げている段階で既に犯罪である。
行政の長並びに担当者と共に社会的責任を取るべきでは無いだろうか?

・お金を払わないといっている人から取り立てるのは難しい。裁判をし債務名義を取り、もっていそうな銀行の銀行口座の残高を調べ、債権のありそうなところも調査する。
あれば、執行命令を取り、銀行から送金してもらう。ということになるのだが、結構大変。悪徳会社を訴え、債務名義を取り、調査をしていた中であちらから払うと連絡があったからまだよかったが、調査している間に会社をたたんで逃げるということもあるだろうし。本人訴訟でやっていたから、かなり大変だった。
全く、払わない人から取り立てるのは難しい。

・命ある限り、本人もしくは同居同一世帯の家族からでも絶対に回収するべき。
誰でも間違うことはあるが、他人の金を故意に横領するなど許されるべきではない。普通は間違って振り込まれたら確認するし返す。
どんな手を使っても回収すべき。

・行政の裁判だと財産権が主体なら訴えは可能だと思うけど..民事など不当利得の返還請求の訴えをすればもろもろの差押えはできるんじゃなかった?

ミスはあることなので起こってしまったことは役所の職員を必要以上は責めれないが、一般人にあまりの大金を与えてしまうとこのような結果になるというのは把握しといた方がいいのかなと

やはり返すべきという声がほとんどですね。

これをミスのせいにして受け取っていたら、同じような事件が多発してしまう気がします。

その前に、なぜミスが起こったのかは町民にしっかり説明する義務はあると思います。

まとめ

以上、阿武町のコロナ給付金について調べてみました。

かなり驚きのニュースでしたよね。
しかも返金しないとは、そんなことがあるのか・・・。

世の中いい人ばかりではなさそうですね。いろんな人がいるなと痛感しました。
こちらの件はどうなるのか、引き続き注目です。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.