ニュース

岩崎博文医師がわいせつした専門学校はどこ?顔画像・facebookや学歴は?

投稿日:


職業を利用した犯罪ほど卑怯なものはありません。

信じている人に裏切られ傷つけられるのですから。

今回は医師が女子学生にわいせつ行為をした疑いで逮捕されました。

岩崎博文医師が女子学生にわいせつの概要

普通の人は医師の言うことはだいたい聞きますよね。

自分に悪い所がないか、痛かったり具合悪いところを調べてくれるのですから、信用して言われた通り指示に従います。

それをわいせつ行為に利用するというのは許せません。

警察によりますと、逮捕された名古屋市天白区の医師、岩崎博文容疑者(44)は4月、名古屋市西区の専門学校で、健康診断を受けた18歳の女子学生2人に「胸の音聞きますね。服上げて」などと言いながら体を触るなどした、準強制わいせつの疑いが持たれています。

女子学生の母親から警察に相談があり発覚しました。

取り調べに対し岩崎容疑者は「わいせつ行為はしていません」と容疑を否認しています。

(記事引用元:Yahooニュース)

「胸の音聞きますね。服上げて」はほとんどの内科医で言われると思います。

女性としては抵抗もありますが、相手はお医者さんです。

それに今は下着まで外させたりはされないので、言われた通りにするのが一般的ですよね。

 

でも悪くもないのに体を触られたりしたらそれは嫌です。

たとえば腹痛でお腹を触られるのなら平気かもしれませんが、健康診断で体を触るということはほぼないでしょう。

 

岩崎容疑者は容疑を否認していますが、警察が余罪についても調べているということですからもしかしたら言えずにいた他の被害者もでてくる可能性もありますね。

岩崎博文医師が問題を起こした専門学校はどこ?

岩崎博文医師がわいせつ行為をしたとされている専門学校は、名古屋市西区にあるということです。

西区にある専門学校を調べてみましたが、登録されているもので18件ほどあり特定することはできませんでした。

 

・国際医学技術専門学校

・国際調理師専門学校名駅校

・名古屋医療秘書福祉&IT専門学校

・名古屋リゾート&スポーツ専門学校

・名古屋歯科医療専門学校

・米田柔整専門学校

・名古屋ビューティーアート専門学校

・名古屋文理栄養士専門学校

・名古屋こども専門学校

・名古屋ウェディング&ブライダル専門学校

・名古屋スイーツ&カフェ専門学校

・名古屋辻学園調理専門学校

・名鉄看護専門学校

・専修学校名西文化服装学院

・専修学校東洋調理技術学院

・専修学校さつき調理・福祉学院

・キャリアアップセンター(NPO法人)

・宅建ゼミナール

岩崎博文医師の顔画像やfacebook、学歴は?

岩崎博文医師の顔画像は公表されていません。

岩崎容疑者は産業医として複数の企業と契約するほか、医師の派遣会社に登録しているといことなので、勤務している病院はないかと思われます。

 

Facebookで氏名検索してみましたが、同姓同名に人が多く、住所や職業などを見てみましたが特定することはできませんでした。

 

44歳で医師ですから、どこかの医大あるいは医学部を卒業していると思いますが学歴についてはわかりませんでした。

世間の反応

この事件に対する世間の反応がこちらです。

医師と診察を受ける人どちらも守るためにも、看護師が同席して進めていくのがいいのかなと思う。

この医師がどうだったかは分からないけど、本当に診察の範囲内だったのに過剰で偏った感じ方によって訴えられてしまう医師もいるかもしれない。

どちらも正しく守られるべきだと思う。

 

全員がそんな方ばかりじゃないと思いますが、一定数は変な方がいるかもしれません。健診する前にその点について、しっかり説明させたり、会社や学校側が確認する必要があると思います。

ネット社会は、あまり好きではないがこういった問題は、直ぐ拡散するし、今後は少なくなりそうだと思います。

 

トラブルを避けるためにも、内規通りに第三者である看護師を立ち合わせるべきではないかと、第三者の目があると変な気は起こさないと思うし、本当に医師の診察の範囲内で診察される側が過剰反応しているのかもしれない。でも、医師の中にも変な輩もいるし、医者で診察だから触っても問題にならないと勘違いしている医師もいるかもしれない。相手が医者で大丈夫という固定概念があると診察の範疇かなと思ってしまう。健康診断は必要だと思いますので、医師、患者双方のリスク回避のためにもしっかりとした制度のもとで運営してもらいたい。

 

触るというのがどの部分をどの程度なのか詳細不明なのでなんともですけど、もう学校等での集団健診やめたらいいのでは。「各自病院行って健診受けて、結果を学校へ提出してください」でいいのでは。女性医師がいい方は女性医師がみてくれる医院で受けられますし。

もっともだと思う反応がたくさんありました。

岩崎容疑者は勤務医ではないようなので看護師がいなかったのでしょうか。

第三者がいれば一番わかりやすく、事件になるかどうかも判断できたはずですよね。

まとめ

学校での健康診断にはいろいろな問題がありますね。

今回のような医師のこともあったり、必要以上に教員が立ち会ったり・・・(しかも女学生の場合に男性教師など)

男性、女性の差別をしてはいけない社会になってきていますが、自分の体を触ったりする必要がある場合には本来ならば自身で医師を選べるといいのですが、私の住むような田舎ではまだ女性医師は本当に少ないです。

岩崎容疑者は否認していますが、それを立証するのも難しいのではないでしょうか。

やはり第三者が立ち会うべきだったと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.