ニュース

谷口光弘・梨恵の経歴+顔画像や会社はどこ?不正受給なぜ気づかれなかった?

投稿日:


新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、谷口梨恵容疑者(45)が逮捕されました。

そして元夫の谷口光弘容疑者(47)は、指名手配されておりまだ逮捕されていない状態です。

少なくとも約9億6千万円を詐取したと言われており、かなりの額の詐欺事件ですよね・・・。

谷口光弘・梨恵容疑者について、詳しく調べてみました!

谷口光弘・梨恵が起こした事件の概要

事件の概要はこちらです。

新型コロナウイルス対策の持続化給付金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは30日、詐欺容疑で三重県津市、会社役員、谷口梨恵容疑者(45)ら親子3人を逮捕した。梨恵容疑者の元夫の光弘容疑者(47)を詐欺容疑で指名手配しており、顔写真を公開した。親子を中心としたグループは令和2年5~9月ごろにかけ、計約1780件の不正申請をし、少なくとも約9億6千万円を詐取したとみている。

ほかに逮捕されたのは、いずれも職業不詳の長男の大祈容疑者(22)=三重県川越町=と、犯行当時19歳だった次男(21)=三重県津市。光弘容疑者らは、セミナーを開き、「誰でもお金がもらえる」などと申請者を募り、確定申告書の偽造や給付金申請を行っていたとみられる。ほかにも10人以上が関与していたとみている。

梨恵容疑者ら3人の逮捕容疑は令和2年6~8月、東京、兵庫、三重の3都県の男女の名義で、収入が減った個人事業主を装い、持続化給付金事務局に持続化給付金を申請し、現金計300万円を詐取したとしている。

家族ぐるみの犯行で、息子2人も逮捕されているこの事件。

持続化給付金を狙って、収入が減った個人事業主を装って計約1780件の不正申請を行ったとのこと。

これだけを見ると、なぜバレなかったのだろうかと思ってしまいますよね。

谷口光弘・梨恵の会社はどこ?

2人は元夫婦で、会社を経営していました。

いったいどこの会社なのかを調べてみたのですが、

株式会社SDS
代表取締役 谷口梨恵
有限会社ユニバーサルフード
取締役 谷口光弘

と書かれていますね。

ということは、同じ会社ではないようですね。
ですが二つとも、住所は同じなのです。

・株式会社SDS
・有限会社ユニバーサルフード

三重県松阪市下村町786番地6

有限会社ユニバーサルフードは通信販売業務、株式会社SDSは不動産売買・仲介などを行っていて別事業です。

同じ建物で、それぞれの会社を経営していたということでしょうか?

谷口光弘の顔画像やfacebook、経歴

谷口光弘容疑者の顔画像は、こちらです。

現在海外に逃亡していると言われていて、世界で指名手配をされています。

Facebookについては、同姓同名のアカウントが多数あり現在はまだ特定されていませんでした。

学歴や生い立ちなどの経歴も今はまだ分かっていないのですが、2021年の冬に三重県に引っ越してきたとのこと。

近所付き合いはあまりなかったそうで、どういう生活をしていたのか気になりますね。

谷口梨恵の顔画像やfacebook、経歴

元妻の谷口梨恵容疑者の顔画像ですが、メディアではまだ顔が報じられていません。

谷口光弘容疑者の顔は大々的に報じられていますので、時間の問題ではないかと思います。

Facebookアカウントも、同姓同名アカウントがありこちらも特定することはできませんでした。
よって経歴についても、明らかになっていません。

ちなみに谷口梨恵容疑者は、谷口光弘容疑者と2022年1月に離婚しています。

谷口光弘容疑者は2021年10月頃からインドネシアに出国したと言われていて、その後離婚したことになりますよね。

事件が明らかとなり、家族を巻き込まないように離婚をしたのかもしれません。

谷口光弘・梨恵の自宅住所は?

ツイッターでは、自宅を特定したというものがありました。

この情報が正しければ、自宅はこちらです。

多くの若者がここに出入りする様子が見受けられていたと言われていて、引っ越して来たばかりですが最初から何だか怪しかった家といった印象でしょうか?

不正受給はなぜ気づかれなかったのか?

問題は、なぜ9億円以上の詐欺があったのにこれまで気付かれなかったのかということです。

事件は谷口光弘容疑者が主導し、谷口梨恵容疑者が三重県にある自宅のパソコンで給付金の申請したとのこと。

数件ではなく、過去最大規模の約1800件の申請を繰り返したということですが意味が分からないですよね・・・。

妻だけでなく息子2人も事件に関わり、セミナーを開くなどして今回の事件を起こしていました。

このセミナーでは「誰でもお金がもらえる」とうたい、知人の紹介を受けたりして全国から計約1780件の名義人を集めていました。

9億6千万円という金額を詐欺できるだけ、逆にすごいなと思ってしまいますよね。
そしてこれに気付かない役所にも今、批判が殺到しています。

具体的な方法についてはもちろん報道は控えられていますが、かなり制度やチェックに抜け穴がありそうな給付金だということが分かります。

世間の反応

これはかなり役所に批判が集まる結果となっています。
役所は縦割りで、一つの課だけで行うためにミスに気付きにくいんですよね・・・。

先日の4630万円誤送金問題よりひどいと、声が挙がっています。

まとめ

以上、谷口光弘容疑者について調べてみました。

現在も海外に逃亡しているのでしょうか?家族は逮捕されたのに、自分だけ逃げ切れると思っての逃亡なのでしょうか?

これはかなり役所も責任が追及される事件となりそうですね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.