野球クラブの若いコーチが幼い子供にわい〇つ行為をしたとして逮捕されました。
性癖というのは人それぞれで、治したくても治らなかったり、どうしても好きな物の対象が他には移せない場合もあると思います。
でもそれが犯罪に絡んでしまう場合、どうやって自分をおさえるべきなのでしょう。
自分自身と葛藤し、相手の心を思いやる・・・やはりそんな気持ちを持つことでしょうか。
藤川健斗が起こした事件の概要
21歳のアルバイトをしている男が、軟式野球クラブのコーチをしていました。
それだけ聞くと野球が好きないい青年だなっていう印象なのですが・・・この男がしたことは準強制わい○つだったのです。
軟式野球チームのコーチをしていた21歳の男が、合宿中に少年(当時13)の体を触るなどした疑いで逮捕されました。
名古屋市千種区のアルバイト・藤川健斗容疑者(21)は、ことし4月2日の午後7時ごろと4月3日の午前0時15分ごろの2回にわたって、岐阜県多治見市の宿泊先の一室で、当時13歳の少年の体を触るなどした準強制わいせつの疑いがもたれています。
当時は、藤川容疑者がコーチを務める軟式野球のクラブチームの合宿中で、少年の保護者が警察に相談して事件が発覚しました。
(記事引用元:Yahooニュース)
まだ幼い子供が趣味だったのか、それとも13歳の被害者となった子供のことが好きだったのかはわかりません。
どちらにしても、13歳の少年からみたら21歳の男は立派な大人です。
合宿中に2回、しかも2回目は寝てたであろう真夜中に体を触るなどされたのです。
きっと声を出すのも怖かったことでしょう。
親に話すことができて本当によかったと思います。
何も言えず、ただトラウマになってしまう場合もあります。
子供の心を傷つけて自分の趣向に走った藤川健斗容疑者のやったことは許せません。
コーチの軟式野球クラブはどこ?
藤川容疑者がコーチをしていた軟式野球クラブはどこなのでしょうか。
詳しいことは報道されていませんが、名古屋市内にある軟式野球クラブであることはわかっています。
そして被害にあった少年が当時13歳ということから、中学生であることもわかります。
そこで名古屋市にある中学軟式野球クラブを調べてみました。
第39回全日本少年軟式野球愛知県大会組合せ pic.twitter.com/gmM42OIEqf
— @名古屋市中学軟式野球 (@nagoya_nanshiki) April 30, 2022
こちらは名古屋市中学軟式野球のツイッターです。
ここに出場チームの組み合わせ表がありました。
ここから名古屋市内には5つの中学軟式野球クラブがあることがわかります。
- 名古屋ドジャーズ(名古屋市昭和区)
- 瑞穂ブルーウィングス
- 中京カーディナルズ
- 東山クラブ(千種区)
瑞穂ブルーウィングスは2つ名前がありますので、同じチームなのかもしれません。
上記4クラブのどこかであるかと思われます。
藤川容疑者の住所が千種区だったので、今のところ「東山クラブ」である可能性が高いですがまだ断定できません。
とりあえず、藤川健斗容疑者の経歴を調べるべく、Facebookを探してみます。
****************
詳しくは次項目を見ていただければわかりますが、藤川健斗容疑者のFacebookと思われる内容から、「東山クラブ」に所属をしていて、おそらく東山クラブのOBとしてコーチをしていたのではないかと推測ができました。
先ほど、東山クラブのホームページにこのような記載がありました。
(引用元:https://higashiyamaclub.vvo.jp/)
藤川容疑者がコーチをしていた野球クラブは東山クラブで断定できました。
藤川健斗の顔画像やインスタfacebookは?
藤川健斗容疑者の顔画像は公表されていません。
インスタを調べたところ、数名の同姓同名の人がいましたが1名が非公開、残りは投稿もプロフもなしで特定することはできませんでした。
Facebookを調べてみました。
3名の同姓同名の人がいました。
その中で1名、東山クラブ27期生という人物がいました。
もしかしたらこれは先ほどの中学野球クラブで千種区にあった「東山クラブ」のことでしょうか?
もう一度ここで東山クラブのことを調べてみると、昭和62年創部と書かれていました。
昭和62年は1987年です。
その27期生ということは、2014年に東山クラブに入ったということになります。
藤川容疑者は21歳なので、2014年には13歳だったことになります。
年齢的にはピッタリと一致しました。
顔画像はFacebookにも投稿がなかったのでわかりません。
藤川健斗のプロフィール、経歴
藤川健斗容疑者のプロフィールと経歴がこちらです。
氏名:藤川健斗
年齢:21歳
職業:アルバイト、中学軟式野球クラブの元コーチ(東山クラブ
出身小学校:東山小
出身中学校:東星中
高校はわかりませんでしたが、21歳でアルバイトをしているということから大学には進学していないものと思われます。
世間の反応
この事件に対する世間の反応がこちらです。
少なくとも、大の大人のすることではないと思いますが。
こういった指導者と云うのは、単にスポーツの指導をするだけではなく、スポーツを通じて生き方や仲間との関係や周りとのやりとりを知ってもらう場の筈なのに、上下関係を逆手にとった行為は許されるものではありません。
どうか厳正な裁きをお願いします。
逮捕された21歳男性も、もともとはこのチームの選手で、OBコーチとの情報も。あるいみ選手たちと年齢も近く、慕われてた部分があるのかもしれない。そして1つ明らかになったときには、他にも被害にあっている選手がいるのだと思う。
ただただ、お願い。
そういうことは、同じ趣味の方々とだけ、互いに同意の上(もちろん、年齢も守ってもらうのは当然)で、行なってください。
なぜ、そういうことをしてはいけない年齢の相手に、しかも相手方の同意なく、行為に及ぶのでしょうか?
被害者はものすごく傷つきますし、長い期間に渡って悩み続けます。
どんな性嗜好であっても許容こそしないが黙認はしようと思うが、相手を傷害するのとは別の話。
被害のあった少年にしてみれば、なぜ男の自分にそんなことをする?となったことだろう。
今後の人生において暗い影を落とすに違いない。
少しでも歯止めを効かすには厳罰化は必要だろう。
多様化という時代ではありますが、相手を傷つける趣向はやはりしてはいけないことだと思います。
時代が認めていると勘違いしていなければいいのですが。
まとめ
少年はきっと心に傷を負ったことでしょう。
自分のしたことで相手を傷つける。それがどれほど重い罪になるのかを考えて行動して欲しいと思います。
自分の気持ちを抑えることができてこそ、多様化の時代を生きられる人だと思います。