ニュース

高山市立日枝中学校の女性校長は誰で顔画像は?修学旅行中に飲酒した教論は?

投稿日:


高山市立日枝中学校の修学旅行中、教師が飲酒をして減給処分を受けていたことが分かりました。

生ビールの中ジョッキを2杯飲んだということで、謝罪会見を行っています。
いったいどの教師がビールを飲んだというのでしょうか?

詳しく調べてみました!

日枝中学校の教論が修学旅行引率中に飲酒

岐阜県教育委員会は14日、修学旅行中に飲酒したとして、高山市立日枝中の男性教諭5人を減給の懲戒処分にした。生徒が班別行動をしていた初日の午前中に、最も多い教諭で生ビールの中ジョッキを2杯飲んだという。「問題だという認識はあったが、油断した」「軽率だった」などと釈明しているという。

処分の内訳は、飲酒を提案した2人が減給10分の1(2カ月)、他3人が減給10分の1(1カ月)。飲酒しなかったものの同席して止めなかった男女2人は口頭注意、引率の責任者だった女性校長は減給10分の1(1カ月)とした。一部は既に他校へ異動している。

修学旅行中の昼間に飲酒とは、聞いたことがないですよね・・・。
軽率どころではないと思います。

去年秋に石川県金沢市を修学旅行で訪れていた最中の出来事で、飲酒をしたのは引率していた28~53歳の男性教諭5人ということで、すでに処分が下されています。

高山市立日枝中学校の場所はどこ

高山市立日枝中学校はこちらです。

日枝中学校の女性校長は誰で顔画像は?

日枝中学校の女性校長について調べてみると、「下垣内たか子」校長であることが分かりました。

引用:https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009725/1009866.html

顔画像を調べてみたところ、こちらのニュース記事に校長として顔画像が掲載されていました。

引用:https://biz.chunichi.co.jp/news/article/10/34475/?print_flg=1

学校名も一致していますので、間違いないかと思われます。

飲酒した教論は誰?

今回飲酒をした教諭に関しては、名前などは分かっていません。

今回5人の教諭が処分されたことが分かっていて、

・飲酒を提案した2人が減給10分の1(2カ月)
・他3人が減給10分の1(1カ月)
・飲酒しなかったものの同席して止めなかった男女2人は口頭注意
・引率の責任者だった女性校長は減給10分の1(1カ月)
・一部は既に他校へ異動

と分かっていて、校長もきちんと処分を受けていますね。

同席していた教諭も口頭注意を受けています。

こんなことで中学校の名前が広まってしまい、生徒たちは本当に迷惑でしかありませんね・・・。

世間の反応

・他にもある通り昼間の飲酒は許されるべきことではありません。
修学旅行が実施される以上、引率する以上は、生徒の安全確保、問題発生の対応に正常な判断が出来るよう、職務上の注意力全てを教育活動に充てるべきだと思います。それが引率する教職員の使命です。

・昼のビールは確かにアウト。
でもそれならいつなら良いの?って話。
夜生徒が寝静まった後なら良いの?ダメよね。生徒に何かあったら対応しなければいけないんだから。
じゃあそれって当直なんかと同じ待機時間扱いであり労働時間よね?
給特法で4%支給されてるけどあれ月8時間残業程度だった頃のみなし残業代よね。24時間労働の修学旅行なんてそれこそ完全アウトじゃん。

・確かに子供を預かっている以上、何が起こるかわからないのでビールはよくないと思う。だけど24時間ずっと生徒を見ていないといけない教員の事も考えてあげて欲しい。

・現役です。
毎回修学旅行に行くと、生徒の発熱等で夜間に病院に行きます。深夜日付が変わっていたことも珍しくありません。
学年主任はタクシー代金等のために、かなりの現金を学校から持たされます。←経験済み
昼間の飲酒はダメだけど、夜だったら良いのではという意見はありますが、生徒の命に関わることがある場合もあるので、夜の飲酒もダメです!

サラリーマンや他の仕事をしている方も、さすがに昼は飲まないですよね。
修学旅行中は何があるか分かりませんし、さすがに辞めておくべきだと思うのですが・・・。

それか夜は交代制で飲んだり休む時間を作るなど、教師たちの間でうまく役割分担ができているといいかもしれませんね。

まとめ

以上、高山市立日枝中学校の飲酒について調べてみました。

現在教師の労働についていろいろ言われていますが、さすがに昼間からの飲酒を認めることはできないと思います。せめて夜ですよね・・・。

これは処分を受けても仕方のないことなのかな、と思ってしまいました。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.