生活

岡崎市大腸菌給食はどこの学校?検食した校長や20代女性職員は誰?動機は!

投稿日:


2021年10月、愛知県岡崎市の公立学校で給食のおかずから大腸菌が検出された問題で、20代の学校の女性職員が書類送検されていたことが分かりました。

給食から大腸菌が検出されるという、とてもよく分からない事件だったのですが、なんと人間の排出物を給食に混入させていたとは衝撃ですよね。

いったいどういうことなのか、詳しく調べてみました!

ニュース報道の内容

去年10月、愛知県岡崎市の公立学校で給食のおかずから大腸菌が検出された問題で、この学校の女性職員が給食に排泄物を混入させたとして、書類送検されたことがわかりました。

岡崎市立の学校では去年10月、校長が職員室用の給食のおかずを検食しようとした際に、異臭や変色に気づき、検査で大腸菌が検出されていました。

その後の捜査で、この学校に勤める20代の女性職員が、給食のおかずに人間の排泄物を混入させた疑いが強まったとして、13日に警察が偽計業務妨害などの疑いで書類送検したことが関係者への取材でわかりました。

調べに対し、女性職員は容疑を否認しているということです。

この学校では当時おかずを差し替えたため、教職員や子供たちに健康被害はありませんでしたが、市が警察に被害届を提出していました。

まず職員や生徒たちに健康被害がなかったのは本当によかったですよね。

先に校長が検食をしようとして、その時に気付いて大腸菌が検出されました。

その後も捜査は続いており、学校に勤める職員が書類送検されたことが分かりました。
本当に意味が分からないですよね・・・。

岡崎市の学校はどこ?

事件のあった学校は、岡崎市の公立学校と発表されています。

どこの学校かを調べてみたのですが、現時点で学校名は明らかになっていませんでした。

小学校、中学校、高校のいずれかも分かっていません。

公立といっても多数の学校があります。

ただ風評被害もすごいことになりますよね・・・。
教師や生徒たちは何も悪くないのに、何となく学校に居づらくなってしまっているのではないでしょうか。
本当に大迷惑な事件ですね。

検食した校長は誰?

給食が配られる前に、校長が検食をしたことで事件が先に発覚しました。

学校の給食は1人分を先に校長に取り分けてそれから教師、生徒たちに配られるんですね。

学校名が分かっていないので校長も誰だか分かっていないのですが、場合によってはこの20代の女性職員は校長に恨みがあった可能性もありますよね・・・。

生徒たちの分にまで混入していたのかそうでないのかで、動機が変わってくる気がします。

20代女性職員は誰?

書類送検された20代の女性職員の名前は、今のところ報じられていません。

女性職員ということで、教師ではなく事務などを行っている女性ということでしょうか?

それにしてもなぜこのような事件を起こしたのか、全く意味が分からないですよね。
今のところ容疑を否認しているようですが、何がしたいのか理解に苦しみます。

学校に何か恨みがあったのでしょうか?

給食に排泄物の動機は?

動機に関しても分かっていないのですが、そもそも人間の排泄物ということですが自分のものなのか他人のものなのか、そこからですよね。

どのように犯行を行ったのか、一目を盗んで行ったのかなどいろいろと事件のことを想像するだけで意味が分からなくなりますね・・・。

さすがに排泄物を給食に入れても、異臭や色ですぐに分かりそうですよね。

今回も校長がすぐに気付いたことで被害を受けた方がいなかったことが本当によかったです。

世間の反応

・今回が初めてではなく、最初は分からない少量から、少しづつ増やしていった‥と考えたら、余計にゾッとします。
直ぐに異変に気がつき本当に良かったですが、もし気がつかず、生徒たちの口にも入っていたとして、後で知ったら、もう給食を食べられなくなってしまう子もいたと思います。

・こんなひどい話は聞いたことがありませんね。校長が検食の時に気が付いたというが、食べる前に気が付いたという事はかなりの量だったのだろうと思います。校長はよくぞ気が付いてくれたという事ですが、この女性職員がなぜこんな事をしたのかという事が重大です。恐らく学校内で何らかのハラスメントのようなことがあって、その仕返しだったのではないかとも考えられるので、二度とこんなことが起こらないように、十分な検証を行なってもらい、子供たちに何事も起こらないようにしていただきたい。

・こんなのトラウマになりかねない。
学校給食どころか、外食すら怖くなっちゃうよ。前に給食センターに鳥のフンが落ちてるなんてニュースもあったよね。こんな事件が浮き彫りになったら、給食というものが無くなっちゃうね。各自弁当とか。

・校長先生が検食しているのは、校長面談で聞いたことがあるので知ってた。
ただ校長ではなく、味覚に敏感な若い人のほうがいいんじゃないかな?
味覚等、敏感な人ならいいけど、気づかないパターンもあるのでは?
専門的な人か機関にしてもらったほうがいいと思う。

さすがに、被害があった学校の生徒たちなどで給食にトラウマが出てしまったお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

報道を聞いただけでショックを受けて、給食が食べられなくなってしまう方がいないかと心配になります・・・。

まとめ

以上、給食の排泄物混入について調べてみました。

恐ろしすぎる事件で、ちょっと給食などに抵抗が出てしまいそうですね。
なぜこのような事件を起こしたのでしょうか?

動機、そして方法など疑問に残ることばかりです。

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.