時事

ハシモトホームの会長・役員は誰?橋本貞夫の経歴と家族は?社長は橋本吉徳

投稿日:


青森の住宅建築会社でパワハラによる自殺があったと話題になっています。

会社はハシモトホームで、なんと新年会で「賞状」ではなく「症状」を授与され、その翌月に自殺したということです。

その内容の酷さと言ったら・・・

大人のくせにあまりにも大人げないこんな「症状」を授与する会社について調べてみました。

ニュース概要

まずは自殺した社員に授与された「症状」がこちらです。

青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」が、青森市の40代の男性社員=2018年に自殺=に、賞状を模し侮辱する内容の書面を渡していたことが、遺族側への取材で分かった。遺族は20日、パワハラや長時間労働が自殺につながったとして、会社などに約8千万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴した。会社側は「表彰の一環」と説明している。

(画像・記事引用元:Yahooニュース)

「今まで大した成績を残さず、あーあって感じ」

「陰で努力し、あまり頑張ってない様に見えてやはり頑張ってない」

「一発屋にならない様に日々努力して下さい」

 

2018年1月の新年会でこの「症状」が授与され、その後この男性は自殺をしました。

この「症状」を作成したのは課長ということです。

 

他にも「おまえはバカ」とのショートメッセージを受け取ってもいたそうです。

それにより翌2月に重度のうつ病を発症し自殺したのです。

 

このことに対してハシモトホームの橋本吉徳社長は「毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」と説明しています。

 

絶対不調の原因になりますよね?

自分を否定され、バカにされ、これで平気だった人もいるから原因になったか疑問ってこの社長頭おかしいんじゃないですか!って言いたくなります。

ハシモトホームの会長・役員は誰?

ハシモントホームのホームページに掲載されている会社概要がこちらです。

これによりますと代表者で社長は「橋本吉徳」氏ということですね。

 

ハシモントホームの創立者で現在会長を務めているのは「橋本貞夫」氏のようです。

おそらく親子ではないかと思われますが、息子か親族の1人であるのかは定かではありません。

 

会長と社長以外についての役員は公表されていませんでした。

橋本貞夫の顔画像やfacebook

橋本貞夫会長の顔画像はこちらです。

(画像引用元:『サンデー毎日』連載中の「会社の流儀」より

画像を見る限りでは温厚そうに見えます。

住宅会社ですし、〝お客様本位〟の家づくりを目指す誠実な思いが同社のルーツであると社長時代には発言しています。

お客様に対しては思いやりがあったのでしょう。

 

Facebookで氏名検索をしましたが、同姓同名の人が数名ヒットしたものの本人であると特定できる該当者はいませんでした。

橋本貞夫のwiki経歴や家族は?

橋本貞夫会長については経歴や家族などの情報が見つかりませんでした。

 

『サンデー毎日』連載中の「会社の流儀」のインタビューからわかったことは

・金もコネも無い、たった一人の創業

・大手住宅メーカーの営業マンだった

・会社本位の家づくりに疑問を抱いたことが独立したきっかけ

 

生年月日や学歴、経歴など詳しいことはわかりませんでした。

 

ただこのインタビューで

「企業の継続と安定経営こそが、お客様にとって一番大きな安心です。会社を潰してしまえば建てた後にお客様にサービスを提供することが出来なくなります」

 

と発言していることからも、経営を安定させることが第一であるという理念があったようです。

お客様と会社を大切にする以上に、社員も大切にしていたのでしょうか。

橋本吉徳社長は息子?

現在のハシモトホームの社長は「橋本吉徳」氏です。

 

会長の橋本貞夫しとの関係ですが、同じ苗字から息子ではないかとも思われますが関係について確かなことはわかっていません。

向かって左が橋本貞夫会長で右が橋本吉徳社長です。

世間の反応

今回の件に対する世間の反応がこちらです。

こういうのがマスコミにばれたときに「会社側は「表彰の一環」と説明している。」とか言えちゃう会社はなにを考えているんだろうとつくづく悩みます。そのコメントもメディアで流れてしまうのに、、そうなんだ、これは表彰の一環なんだ、って納得する人がいるとでも思っているのだろうか?なぜ素直に過去にパワハラがありました、当事者に厳しい処分をしました、さらに調べて今後絶対に起きないようにします、ってなぜ言えないのか。今後新規取引相手がネットで企業名検索したらこの記事が出てパワハラで社員を亡くした上にこんな賞状作って「表彰の一環」とか平気で言えちゃう会社なんだっていう事実がネットに永遠に残るだけなのに。

 

いい大人がここまで低俗なことをしてるという事に強いショックを受けた

多くのニュースに触れると、ハラスメントの半分は悪意を持って行われるが、半分は悪意なく行われていると感じる

しかしこれを「悪意はなかった」は通用しないし

よしんば悪意がなかったとしても、他者を思う心はなかったことには違いない

せめて大人として、社会人として、企業として、己のしたことの責任を取ってほしいと強く願う

 

「家が完成して、お客さんに鍵を渡す時が一番うれしいから続けたい」

と奥さんには気丈に振る舞っていたと、別の記事で目にしました。

同じく家族を守るために戦っている40代の身としては、彼の心中を察すると目頭が熱くなった。

私一人がどうしようもないことは十分理解しているが、少なくとも私自身は身をただし、周りにそのような状況が無いか、起こらないようにする努力をしようと思う。

 

これを作った人、センスがありますね。人を侮辱するセンスが。周りの人の気分を悪くするセンスが。

もらった当事者でなくても気分が悪くなる。当事者ならとても深く傷ついたでしょう。

なぜ相手の気持を想像できないのだろう、と最初は思ったのですが、きっと想像はできていますよね。屈辱することに面白さを感じるわけだから相手がいかに嫌な思いをするかを想像しながら作ったのでしょう。いい大人がこんなことして。本当に残念です。この記事を見てもし自分もこんなことしちゃうとか大したことないと思う人がいれば…それは生き方を考え直したほうが良いと思います。もう二度とこんなことがありませんように。

もし私の家族が表彰状のようなこの「症状」をもらって帰ってきたら・・・生活なんて後回しでいいからその会社を辞めてと言ってしまうでしょう。

きっと自殺した男性は家族に言えなかったのかもしれませんね、当時は。

一人悩み、苦しんで病気を発症して死を選んでしまったのでしょう。

まとめ

どうしてこんなことが起きたのか、きっと自殺した男性の奥さんには衝撃的すぎたでしょう。

まさか会社からこんなものを渡されていたなんて・・・本当に悲しくなります。

これを原因だと認めないハシモトホームにも怒りが収まりません。

こんな会社にマイホームを建ててもらった人も残念に思っているに違いないでしょう。

確かに会社が潰れたら社員も路頭に迷うし、お客様にも迷惑をかけてしまいますが、会社が存続している最大の理由はそこで働く従業員のおかげであるということを忘れているのではないかと思いました。

-時事

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.