ニュース

大阪府バレーボール協会理事は誰で名前は?スパチャは誰に課金?

投稿日:


大阪府バレーボール協会で、理事が約2600万円を着服していたことが明らかになりました。

なんとその理事は、「全額をスーパーチャットの課金につぎこんだ」と話しているとのこと。
衝撃的な金額ですよね・・・。

それではこの不祥事を起こした理事は誰なのか、詳しく調べてみました!

大阪府バレーボール協会で不祥事

大阪府バレーボール協会で不祥事が発覚しました。

大阪府バレーボール協会の理事が、約2600万円を着服していたことが明らかになりました。会見に同席した日本バレーボール協会の川合俊一会長は、深々と頭を下げました。理事は「全額をスーパーチャットの課金につぎこんだ」と話しているということです。

大阪府バレーボール協会で3年前から使途不明になっていた約4700万円のうち2579万円を、昨年まで会計を担当していた50代の男性理事が着服していたことが発覚したのです。

川合会長は、今年1月に日本バレーボール協会で発覚した不祥事を受けて、新体制の顔として3月に会長に就任しました。就任時の会見で、川合会長は「一度失った信頼というのは、回復するのは大変なことだと思います」と述べていました。

「スーパーチャット」とは、YouTubeのライブ配信中などに有料でチャットを書き込める機能のことです。無料のチャットと比べ、有料のチャットは目立ちやすいといいます。支払った金額の一部が配信者に渡るため「投げ銭」とも呼ばれ、自分が好きな配信者を応援する意味もあるということです。

何だかバレーボール協会の不祥事が続いているように見えますよね。

今回は理事が約2600万円、しかも全てをYoutubeなどのライブ配信中に行われているスーパーチャットに使われてたとは・・・。

ちなみに、理事が着服した金はすでに全額回収したということです。

大阪府バレーボール協会の会計担当理事は誰?名前は?

今回会計担当理事の男性は、2014年〜2020年までに協会の口座から52回に渡って現金を引き出していました。

誰なのかということですが、現時点では名前などは明らかになっていません。
分かっていることは、

・50歳代の会計担当理事の男性

ということです。

不明朗な会計処理が判明したのは約3年前。
使途不明金が約4700万円あり、残りの2100万円については使途不明のままとのこと。

約6年間の間も気付かれていなかったというのが、結構衝撃的です。

こちらは分かり次第追記していきたいと思います!

スパチャは誰に課金したのか?

問題は、この50代の男性は誰に課金したのかということですね。

このスパチャですが、1日には最大5万円までしか投げ銭をすることができません。
よって1回5万円したとしても、2,579万円が使われていたということですから515日に渡って投げ銭をしていたことになります。

現時点では、誰に課金をしていたかどうかは分かってません。

Youtuberといってもたくさんの方がいますし、それだけの金額を投資するほどファンだったということが分かります。

もしかしたら1人ではなく、複数のYoutuberに投げ銭をしていた可能性もありますね。

世間の反応

・川合会長の親も謝るのが筋というのは好感が持てるのだが、大阪府のバレーボール協会の他の理事も責任をとる必要があるのでは?
スーパーチャットが何か一切わからないと大阪の同席した人は言っていたけど、調べたらわかることなのに調べてもない状態で会見に望んでいる。

・バレーボールは人気競技で、且つ、世界で、日本が常勝国でなかった時期にも、毎回、WCが日本で開催されてきたことを考えれば、それだけで、「特殊な」スポーツなのではないかと思う。
日本バレーボール協会の絶大な力(財力)を持ってして、でしょうし、その絶大な力を、今後は、全面的に選手の育成や強化に向けていってもらえるよう、川合会長には、期待しています。
同年代としても、川合さん、頑張ってください️

・未だにこれだけの不祥事起こしていながら知らんぷりを決め込もうとする役員がいるという事はがこれからも先が思いやられるでしょうし相当厳しい改革をしなければ何も変わらない

・事が起きた時の川合会長の誠実さ、
私も見習いたいと思う。
お金を返したから良いという訳ではない。

川合俊一さんというとても有名な方が会長となり、すぐに会見を開いていたことはかなりの好印象を与えましたよね。

ですが今回の不祥事も許せるものではありませんし、お金を全額回収したからいいという問題ではありません。

まとめ

以上、大阪府バレーボール協会の不祥事について調べてみました。

さすがにちょっと金額も大きすぎますし、刑事告訴をすべき案件ではないかなと思いますね。

罪はしっかりと償うべきです。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.