ニュース

【名古屋市】エネオス,サブマネージャーA氏は誰で名前は?店舗はどこで亡くなった理由は?

投稿日:


名古屋市内にある「エネオス」のガソリンスタンドの屋上で、店舗サブマネージャーのA氏が自殺をしていたことが判明しました。

いったいなぜ、店舗サブマネージャーのA氏は屋上で自殺を図っていたのでしょうか?

詳しく調べてみました!

名古屋市内のエネオスで自殺

店舗サブマネージャーのA氏が自殺をしていたことが分かりました。

名古屋市内にある「エネオス」のガソリンスタンドの屋上で、店舗サブマネージャーのA氏が自殺をしていたことが、「 週刊文春 」の取材でわかった。A氏は実質的な店舗の責任者だった。

A氏は勤続22年のベテラン男性社員で、同社の接客サービスコンテストで最優秀賞を受賞したこともある。名古屋市内の店舗で、サブマネージャーとして働いていた。なぜ彼は、店舗で自殺したのか。同社従業員が語る。

「一つは過重なノルマです。会社から、洗車や車検、オイル交換などで毎日10万円の売り上げが目標とされたのです」

だがA氏の店舗は2、3万円しか売り上げが無い日もあった。理由の一つが社員数だ。店舗には通常、社員が2人いるが、A氏しかいないことが多かったのだ。

さらにB課長からのパワハラ疑惑もある。店舗のサブマネージャーが集う会議の場でのことだ。B課長はノルマ未達店の名前を挙げ、「どう責任取るんだ!」「手段選ばんから目標達成までやる!」と叱責し続けるという。

かなり厳しい職場環境があったように感じますね。

売上目標、B課長からのパワハラなど、もし本当だったとしたらかなり厳しい環境で働いていたことになります。

サブマネージャーA氏は誰で名前は?

では自殺をしてしまったA氏とは、いったい誰だったのでしょうか?

調べてみたところ、本名などは分かっておらず

・A氏は勤続22年のベテラン男性社員

・実質的な店舗の責任者

・同社の接客サービスコンテストで最優秀賞を受賞したこともある優秀な人物

ということだけが分かっています。

勤続22年のベテランということは、もう40代くらいでしょうか?
かなり長い間会社に勤めていたようですが、それでも職場環境に悩んで自殺をしてしまうことがあるんですね・・・。

2人いるはずの社員が1人しかいなかったりと、人手不足やノルマを課すなどかなりパワハラがあったように感じます。

3月まではA氏が勤務する店舗にも社員が2人いたそうなので、4月からどんどん心が疲弊しまったのかもしれません。

A氏が自殺した理由は?

A氏が自殺してしまった理由として、B課長からのパワハラがあったのではないかと言われています。

B課長は4月からA氏が務める店舗のマネージャ-に就任しています。

店舗のサブマネージャーが集う会議の場でのことだ。B課長はノルマ未達店の名前を挙げ、「どう責任取るんだ!」「手段選ばんから目標達成までやる!」と叱責し続けるという。

「長い時は叱責が1時間にも及び、Aさんはただそれに耐えるしかなかった」(別の従業員)

A氏の勤務していた店舗を含む複数の店舗に

〈いつまでも足手まといでは本当に本当に困ります!〉

〈マネージャーの目線酷い! そんな感覚じゃ、多分一生、改善しません!〉

などという叱責のメールを送信する。

 

メールと言うのは、このようなものが送られていたそうです。

引用:https://bunshun.jp/articles/photo/55570?utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink&pn=5

これらのメールが本当だとしたら、パワハラとしか見えないのですが・・・。

ちなみにB課長はパワハラを「事実ではない」と否定していて、自殺の原因も「仕事かどうか分からない」と話しています。

ここまで証拠が残っていて、それでも自分たちに責任はないというのでしょうか?

A氏が自殺した店舗はどこ?

ではA氏が働いていた店舗を調べてみました。

するとA氏とB課長が務めている「三愛リテールサービス」が展開するガソリンスタンドには、「オブリステーション」という名前が付いているということが分かっています。

全国で調べてみると、

ENEOSオブリステーション千種
ENEOSオブリステーション笠寺
ENEOS オブリステーション昭和橋
ENEOS オブリステーション御器所
ENEOS オブリステーション瑞穂通

なんとこの5つしかありませんでした。

この5つの店舗のうちのどこか、ということになるかと想像できます。

世間の反応

・完全否定しているが、そのうち明らかになるでしょう。
人が自殺なんてそう簡単に出きるものではない!
原因は確実にパワハラや、労働関連、にあるはず。
課長、会社は否定より先に原因が、自分達にあるかも、という認識で行動や言動した方がいい。

・曖昧な返答だなー こんなのでご遺族が納得するとは思えない。

・働いてくれる人を何だと思っているのでしょうね?
ノルマはそこに入った以上しょうがないけど限度はあると思います。
その上パワハラ…人が言うとは思えないようなことを平気で言う…

・亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
パワハラで亡くなるのは悲しい。転職という道があるから。でも周りが転職しろというのはかんたんなことで、本人の身になってみたら事情諸々あると思います。それにそこまで追い詰められていたら転職=前向きな考えはできなくなっていたのじゃないだろうか…

亡くなるのではなく、何か逃げ道はなかったのかな・・・と思ってしまいますよね。

恐らく今後、弁護士も動いて調査がされることと思います。
もし本当にパワハラがあったのなら、しっかりと事実関係を明らかにしてほしいですね。

まとめ

以上、エネオスA氏の自殺について調べてみました。

ノルマにパワハラ・・・事実だとしたら本当にひどいことです。
どんな仕事にもノルマは仕方ないかもしれませんが、それが妥当かどうかというのが一番の問題です。

早く事実が分かり、ご遺族の方が納得できる説明をしてほしいものですね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.