ニュース

山上徹也の小学校,中学校,高校の卒アル画像!統一教会に多額の寄付で家族崩壊

投稿日:


2022年7月8日に安倍元首相が銃撃された事件で、逮捕された山上徹也容疑者(41)に対していろんなことが分かってきています。

今回は生い立ちや学歴、卒アルから気になる宗教団体について、詳しく調べてみました!

山上徹也の生い立ち

山上徹也容疑者ですが、

山上容疑者の子供時代を知る住民によると、奈良市内で育った母親は結婚して三重県に嫁ぎ、山上容疑者と3歳下の妹を出産。だが、夫を早くに亡くし、祖父が1人で住んでいた母方の奈良市平松の一軒家に母親、妹ともに3人で移り住んだ。

物静かな人だったという母親に似たのか「非常におとなしかった」というのが当時の山上容疑者を知る近隣住民の総評。「男の子がいた記憶がない」という人が多く、「外にあまり出ていなかった」と引きこもりがちだったとの証言も。一方で他人への攻撃性を想起させるような話はまったく聞かれなかった。

一家はその後、祖父が亡くなったこともあって、事件現場に近い西大寺近辺など引っ越しをくり返し、約15年前に再び、奈良市平松の一軒家に引っ越した。だが、ここにも山上容疑者はほとんど姿を見せていなかったようで、35年前から道路を挟んだ向かいに住んでいる男性によると、母親とは顔を合わせればあいさつをするが、山上容疑者らしき男性の姿は「見たことがなかった」という。

この生い立ちが話題になっています。

父を早くに亡くし、母と妹と3人で暮らしていましたが、とても大人しい少年だったようですね。

その後引っ越しを繰り返していたようですが、ほとんど周辺の方も見たことがなかった様子。

自衛隊を辞めたのが2005年ですので、それから今までどのように暮らしていたのか非常に気になるところです。

アルバイトをしながら宅建やファイナンシャルプランナー2級の資格を取得していたようですが、2020年秋~2022年5月頃までは、人材派遣として京都府内の工場でフォークリフトで荷物を運ぶ仕事をしていたようです。

また妹と2人兄弟かと思いましたが、兄がいたという報道もあります。

母親が1人で暮らす奈良市内の実家には、事件発生から数時間後、捜査員が事情を聴きに訪れた。近隣住民がこう言う。

「最初は奈良西署の警察官が6人ほど来てました。留守だったため、3人が残ってお母さんの帰りを待っていた。母子家庭できょうだいはお兄さんと妹さん。事件を起こしたのは次男です。長男が神経質で、うちの子どもがキャッチボールをしていたら、お母さんが何度も『うるさいから、やめてくれ』って怒鳴り込んできた。長男は5、6年前に亡くなりましたが、自殺だったようです。次男が30代の頃。その時以来、次男の顔は見ていません。妹も家を出て行き、次男もほとんど家には寄り付いていなかった」

長男は5、6年前に亡くなりましたが、自殺だったようです。

かなり複雑な家庭環境に育ったことが分かりますね。

山上徹也の出身小・中・高校は?

山上徹也容疑者のこれまでの学歴ですが、小学校、中学校に関してはどこに通っていたか分かっていません。

ですが大変頭がよく、テストも常に成績上位。
休み時間には友達とドッチボールをし、中学ではなんとバスケ部に入っていたとか。

暗い印象があったのですが、小学校、中学校では外で遊ぶなどわりと活発な一面もあったようです。

その後、奈良県立郡山高校に進学したと言われています。

偏差値は「68」の進学校で、奈良県内でも10番以内の進学校。
頭がいい、というのは本当のようですね。

山上徹也の卒アル画像が話題

そして山上徹也容疑者の卒アル画像も徐々に明らかとなっています。

これは小学校の時の卒アルですね。

こちらは中学校。
あだ名が「こてつ」だったことが分かります。

こちらが高校の卒アルです。

卒アルだけを見ると、事件を起こすような人物に見えませんね・・・。

犯行動機が明らかに

徐々に、なぜ安倍元首相を狙ったのか犯行動機も明らかになってきています。

「安倍元首相が特定の宗教団体とつながりがあると思って犯行に及んだ」というのです。

実は山上徹也容疑者の母親がとある宗教団体にのめりこみ、多額の寄付をしたことで家庭が崩壊し母親と対立したとのこと。

山上徹也容疑者自身もその宗教団体に入っていたようですが、ほどなくして脱会。
その後文派には入っていたようですが、その団体を恨んで対立していたようなのです。

どうやらこの事件は、母親と宗教の問題が発端となっているようですね。

母親は統一教会へ多額の寄付で家族崩壊

問題は、それがどこの宗教団体かということです。
メディアではそこが明言されておらず、なぜその名前が公表されないのかと大きな批判を呼んでいます。

まだ噂ではありますが、その団体は「統一教会」ではないかと言われています。

安倍元首相の父、岸信介さんと統一教会の関係性もあり、この統一教会と母親の件で事件が起こったのではないかと言われています。

これに関しては日本のメディアはどこも団体名を報じていないのです。
恐らく山上徹也容疑者は警察に団体名を明かしていると思うのですが・・・。

よってまだ推測の情報となりますので、ご注意ください。

世間の反応

現在は、なぜメディアがどこも団体の名前を公表しないのかということに批判が集まっている状況です。

政治と宗教が絡んだ事件となってしまった可能性が考えられますね。

まとめ

以上、山上徹也容疑者について調べてみました。

生い立ちなどいろいろ明らかとなりましたが、家庭環境が複雑だったことは確かなようです。

今後その団体と母親とのトラブルもより明らかとなってくるでしょう。
続報に注目ですね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.