時事

二之湯智と旧統一教会の関係は?経歴や娘息子の学歴!国家公安委員長が呼びかけ人?

投稿日:

旧統一教会と政治の関係が取り上げられていますが、二之湯智(にのゆ・さとし)国家公安委員会委員長と「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との関係が今話題になっています。

イベントの呼びかけ人をしていたという情報もあり、今注目が集まっています。
詳しく調べてみました!

二之湯智が旧統一教会に関係?

二之湯氏と「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との関係だ。

「2021年4月、国立京都国際会館で『新型コロナ終息を願う京都1万人祈りの集い』というイベントが開催される予定でした。実行委員長は旧統一教会の京都教区長で、『天の父母様聖会・世界平和統一家庭連合』や教団系列組織『京都府平和大使協議会』などが共催しており、実質的に旧統一教会の主導イベントであるのは明らかです。その『呼びかけ人』に名を連ねているのが二之湯氏なのです」

「イベントは結局、開催されませんでしたが、旧統一教会のイベントに国立の施設が使われるのは問題です。二之湯智議員は同会館の元職員であり、何らかの口利きをした、といわれてもおかしくありません。

このイベントのチラシには、二之湯氏のほかにも世話人として、田中英之衆院議員、木村弥生衆院議員、繁本護衆院議員の、計4人の京都を選挙区とする国会議員が名を連ねています。4人の国会議員に旧統一教会との関係をきくため質問書を送ったのですが、どの議員からも回答はありませんでした」

安倍元首相銃撃事件で注目を集めている旧統一教会。そこが関連するイベントで、警察組織を管理する立場の国家公安委員長が呼びかけ人を務めていたとは……。

安倍元首相の事件で、ようやく犯人が旧統一教会に恨みがあったことが分かりましたね。

すると今度は、国家公安委員長である二之湯智氏が、 旧統一教会と関係性があったことが報じられているのです。

国家公安委員長は、まさに警察組織を管理する立場です。
その方が宗教のイベントの呼びかけ人をしていたとなると、大きな話題となりそうですね。

二之湯智は旧統一教会イベントの呼びかけ人だった?

先ほどのFLASHの記事によると、二之湯智氏はイベントの呼びかけ人だった可能性があると報じていますね。

旧統一教会のイベントに国立の施設が使われるということが問題とのこと。
二之湯智議員は同会館の元職員であるため、何らかの口利きをしたを言われているのです。

しかもこの二之湯智氏だけではありません。
この旧統一教会のイベントのチラシには世話人として、田中英之衆院議員、木村弥生衆院議員、繁本護衆院議員の京都を選挙区とする国会議員が名を連ねていたというのです。

よって4人の国会議員が関わっていたと考えてよさそうですね。

二之湯智と旧統一教会の関係は?

二之湯智氏は、旧統一教会の関係について現在は明言をされていません。

政治家が教団と繋がることで得られるのは、実は票集めではないんだそうです。
選挙戦での運動員、事務所スタッフなどの「人的貢献」が欲しいため、教団と繋がりを求めるとのこと。

よって二之湯智氏も選挙の人員のために、教団とのつながりを持っていたのでは?と言われています。

これは本人による説明が必要になりそうですね。

二之湯智の学歴や経歴

名前・二之湯 智(にのゆ さとし)
生年月日・1944年9月13日 現在77歳
出身地・京都府京都市左京区
学歴・京都市立四条中学校、京都市立西京高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科

二之湯智氏は慶應義塾大学法学部政治学科を卒業し、

・1969年から国立京都国際会館に勤務
・1972年にアメリカ合衆国に留学
・1983年、衆議院議員・野中広務後援会連合会事務局長に就任

その後、1987年に京都市会議員に初当選されました。

2004年7月には第20回参議院議員通常選挙に出馬し初当選。
2014年9月3日には第2次安倍改造内閣で総務副大臣に就任し、2014年12月25日には第3次安倍内閣で総務副大臣に再任されました。

よっ安倍元首相とも深いつながりがあるんですね。

そして2021年6月には第一次岸田内閣で国家公安委員長として初入閣しているのです。

二之湯智の嫁や娘息子の学歴は?

二之湯智氏には、息子が2人いらっしゃいます。

長男・二之湯武史さんは元参議院議員。
2019年7月、第25回参議院議員通常選挙にて落選してからは、桜美林大学の客員教授、東方文化支援財団の理事などを務めています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

二之湯武史(@takeshininoyu)がシェアした投稿

次男・二之湯真士さんは、現在の京都府議会議員を務めています。

奥様についての情報は見当たりませんでしたが、息子さんたちも政治の世界で頑張られていたんですね。

世間の反応

やはり厳しい意見が相次いでいますね。
今回の安倍元首相の事件で、宗教団体と政治の関係性がより厳しく追及されていますね。

まとめ

以上、二之湯智氏について調べてみました。

これは本人からの説明が必要になる気がしますね。
かなり世間からの風当たりが強くなっています。

-時事

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.