ニュース

吉羽美華 現在の旦那(夫)子供は誰?wiki経歴やブログ・インスタと写真集の評判は?

投稿日:

新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した福祉施設などを支援する公的融資制度を巡って、業務委託料の名目で現金をだまし取ったとして、吉羽美華容疑者(42)が逮捕されました。

吉羽美華容疑者は、現在寝屋川市議を務めています。この詐欺で十数億円が吉羽美華容疑者の元に渡ったというのです。

どういうことなのか、詳しく調べてみました!

吉羽美華(寝屋川市議)が詐欺容疑で逮捕

新型コロナウイルスの影響で業績が悪化した福祉施設などを支援する公的融資制度を巡り、業務委託料の名目で現金をだまし取ったとして、福岡県警は1日、大阪府寝屋川市議、吉羽美華容疑者(42)(大阪府寝屋川市)ら男女5人を詐欺容疑で逮捕した。県警は大阪府や福岡県内の福祉施設、医療法人などが受けた十数件の融資30億円以上のうち、十数億円が吉羽容疑者らの手に渡っていたとみて調べる。

発表では、5人は2020年7~12月、堺市の福祉施設に対し、独立行政法人「福祉医療機構」(WAM、東京)の「新型コロナウイルス対応支援資金」制度について、「特別な条件で融資が可能で、返済しなくても民事上の責任は負わない」などと偽り、同年12月中旬、この施設に1億2000万円の融資を受けさせ、うち5940万円を業務委託料などの名目でだまし取った疑い。吉羽容疑者は融資を持ちかける際に市議の名刺を見せていたという。

同機構によると、同制度は20年2月の制度開始から今年3月末までに全国で約3万9000件、約1兆9812億円の融資実績がある。融資時の仲介は不要だが、同機構には「仲介手数料を払えば、融資の半額の返済が不要になる」「特定の団体を通じないと融資が受けられない」などの虚偽の説明を受けたという相談が3月末までに約80件寄せられ、ホームページで注意喚起していた。

吉羽美華容疑者は、市議の名刺を見せて融資を持ちかけていたとのこと。

十数件の融資30億円以上のうち、10数億円が吉羽容疑者らの手に渡っていたということで、相当な金額を手に入れていたことになりますね・・・。

詐欺内容は?

今回の詐欺の手口ですが、新型コロナの影響を受けた医療機関などを支援する融資制度を巡り、「返済が一部免除される」という偽りの話を持ちかけ、融資を受けさせた施設から貸付金の一部をだまし取るという手口です。

ある施設には、「特別な条件で融資が可能で、返済しなくても民事上の責任は負わない」と嘘をつき、この施設に1億2000万円の融資を受けさせ、そのうちの5940万円を騙し取ったというのです。

しかもその融資を持ちかける際、自らの市議の名刺を見せていたとのこと。

まさか市議が詐欺を行っているとは、私たちは思えませんよね。それにつけこんで信じさせ、詐欺を働いてたとなると本当に信じられません。

世間の反応

・「特別な条件で融資が可能で、返済しなくても民事上の責任は負わない」などと偽り」
すごいウソだ。騙された人も、返済しなくてよいと信じ込んだかな。だから、約半分の仲介料を詐取できた。
この寝屋川市の女性市議。市議になったあと3回も国政選挙に挑戦。政党は毎回代わり、最後は、小池都知事の希望の党で、東京都の区で立候補。いずれも落選。その後、市議に復帰。
おそらく市議の仕事は片手間で、ビジネスに関心があったのだろう。こういう人でも市議になれる選挙が問題。

・これはひどい。なんのために政治家になったんだ

・業務委託料、高いですよ…。
しかも、名刺を出すって…。
不正がバレるのは時間の問題でしょうに。

・被害数十億円以上かー。幾ら回収出来るんだろう。警察も本人の資産財産調べると思うけど、身内名義とか他人名義なら回収出来ないのでは。数年刑務所いってチャラか。

寝屋川では、吉羽美華容疑者の顔は知れ渡っているはずですよね。

その中で名刺を見せて詐欺を行い、バレないとでも思ったのでしょうか?

吉羽美華の旦那や子供は?

吉羽美華容疑者ですが、2019年5月1日に再婚をしているようです。
現在の旦那は一般の方のようで、名前や顔画像などは分かりません。

再婚ということですが、その前は国会議員の谷川とむさんと結婚されていました。

2014年に2人は結婚しましたが、2016年に離婚しています。

谷川とむさんは実家の万徳寺で僧侶を務め、1996年~2004年までは俳優としても活動していました。

離婚の理由ですが、吉羽容疑者は谷川とむさんによる言葉や経済上の問題でのDVを主張していたようです。

ですがこれを谷川とむさんは否定しており、わりと泥沼離婚だったようですね。

そして、谷川とむさんとの間に、1人お子さんが誕生しています。
その後、現在の旦那さんとの間に2019年5月にもお子さんが生まれており、2人お子さんがいるようですね。2人とも男の子のようです。

お子さんがいるのにも関わらず、今回の詐欺を働いたんですね・・・。
お子さんのことを思うと、胸が痛みます。

吉羽美華のプロフィール、wIki経歴

名前・吉羽 美華(よしば みか)
生年月日・1980年7月26日 現在42歳
出身地・大阪府寝屋川市
出身中学・私立金蘭千里中学校
出身高校・私立金蘭千里高等学校
出身大学・関西学院大学経済学部

吉羽美華容疑者は、中高一貫の私立金蘭千里中学、高等学校を卒業し、関西学院大学に進学。
しかし中退し、上京しています。

都内で仕事をしますが、また大学に復学。その時は教師を目指していたようです。

大学を出たあとは、2006年から民主党大阪12区総支部で勤務。
翌年の2007年5月に寝屋川市議会選挙に、26歳の若さで立候補し初当選しました。

このときは、綺麗すぎる市議ということでも大きく話題になりましたね。

衆議院議員選挙には2013年、2017年と落選はしていますが、2019年4月の統一地方選挙で寝屋川市議に当選し、現在に至ります。

また2017年には、小池百合子氏の希望の党から出馬したことでも話題となりました。

今回の逮捕で、小池百合子氏の名前も取り上げられることになってしまいましたね・・・。

吉羽美華のブログやインスタ

吉羽美華容疑者は、こちらでブログを更新しています。

https://ameblo.jp/mika-448/

安倍元総理のことなども書かれていて、結構頻繁に更新していたようですね。

ご自身のインスタなどはなく、情報はほとんどブログに書いていたようです。

吉羽美華の写真集の評判は?

吉羽美華容疑者は、市議会議員になって写真集を発売しました。

美人すぎる市議会議員として話題になり、なんと500部を完売。

値段は1冊1000円で、その写真集の利益にあたる500円/冊を政治資金として活用していたようなのです。

当時は美人すぎると大変話題になりましたもんね・・・。
ですが結局このような事件を起こしていたのなら、意味がありません。

まとめ

以上、吉羽美華容疑者について調べてみました。

自分の名前を堂々と出して詐欺を行っていたことになりますね。
お子さんもいて話題となる人物だっただけに、ショックを受けた方も多いと思います。

しっかりと罪を償ってほしいです。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.