エンタメ

【衝撃動画】MIRROR(ミラー)の巨大スクリーン直撃した男性ダンサーは誰?事故原因は?

投稿日:

香港でコンサート中に巨大スクリーンが落下して、踊っていたダンサーに直撃するという痛ましい事故がありました。

スクリーンの下敷きにになったのは20代の男性ダンサーで、数回の手術を受けましたが、依然として術後の経過が良くないということです。

その衝撃事故の瞬間動画や詳しい内容について調べてみました。

MIRROR(ミラー)のコンサートで大事故

事故があったコンサートは2022年7月28日夜、香港コロシアム(Hong Kong Coliseum)で開催された香港№1の人気を誇るボーイズグループ「Mirror(ミラー)」のコンサート会場でした。

 

香港の人気男性グループ「MIRROR(ミラー)」のコンサートで28日夜、ステージ上部に設置された大型スクリーンが落下し、ダンサー2人が負傷した。コンサートは直ちに中止された。

事故は香港コロシアムで28日に行われていたコンサートで起きた。

大型スクリーンは出演者1人を押しつぶすように落下したあと、もう1人の出演者の上に倒れた。この瞬間を捉えた映像はオンライン上で拡散された。

コンサートは中止され、グループのマネージャーが観客に向かい、落ち着いて会場から退出するよう呼び掛けた。

香港警察は地元紙に対し、男性ダンサー2人が入院したことを認めた。

香港の英字紙サウスチャイナ・モーニングポストは、地元の病院の話として、出演者の1人は首を負傷して深刻な状態にあり、集中治療室に入っていると伝えた。もう1人の容体は安定しているという。2人の名前は公表されていない。

(記事引用元:Yahooニュース)

日本でも韓国のアイドルは人気があるのでご存知の方もたくさんいると思いますが、MIRROR(ミラー)とは男性12人のアイドルグループです。

コンサートでは約600kgの巨大スクリーンが6枚天井から吊るされている形になっていて、頭上に吊るされていたスクリーンがステージに突然落下してきました。

 

男性ダンサーのうち1名を直撃し、もう1名が巻き込まれたのです。

 

一人は首を負傷し深刻な容体にあるとのことで、もう一人は頭部を負傷したものの容体は安定していることを現地警察が明らかにしています。

 

直撃を受けた男性は2度の手術を受けたものの、回復の見込みが立っていないということです。

 

ケガをした男性のカナダに住む両親も急きょ病院に駆け付け、現地メディアとのインタビューで「首と脊椎の手術と集中治療を受けたが、変わらずよくない状態」と明かしました。

四肢まひの可能性も報じられています。

 

これほどの大ケガをし、現在もまだ回復の見込みが立っていないコンサートでの事故。

この日以降に開催が予定されていた残り8公演のキャンセルを発表しました。

巨大スクリーン落下の瞬間動画

MIRRORのコンサート中に頭上に吊るされていたスクリーンがダンサーに直撃する様子の動画がこちらです。

動画はショッキングな映像です。閲覧にはご注意下さい。

 

600キロもの巨大スクリーンが男性の頭部を直撃しています。

あまりにショッキングな映像ですが、この状態を見るとかなりの重傷であることは一目瞭然ですね。

巨大スクリーンが直撃した男性ダンサーは誰?

巨大スクリーンが直撃した男性の名前は公表されていません。

 

○27歳の男性ダンサー

○ダンサーの両親はカナダ・トロントに居住している

 

報道からこのようなことがわかっていて、そこから男性が「阿MO」さんであることがわかりました。

阿MOさんのインスタを見つけましたが、現在は非公表になっています。

インスタで阿MOさんの画像を見つけました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mo(@momo.lky)がシェアした投稿

巨大スクリーン落下の原因は?

巨大スクリーンが落下した原因はなんだったのでしょうか。

 

事故原因の調査はまだ終わっていないようで、原因は発表されていません。

ただ600キロの巨大スクリーンが6枚も頭上に吊るされているというのは、普通に考えても危険極まりない状態ですよね。

 

先ほどの落下の映像を見ただけなのではっきりしたことはわかりませんが、鉄骨などで固定されているのではなく、ワイヤーのようなもので吊るされているように見えました。

 

詳しい原因はわかりませんが、

 

○巨大スクリーンをつるしていたワイヤーが外れた(劣化あるいは人為的ミス)

○コンサート会場の天井が不安定だった

 

設備的なものなのか、あるいは作業に何らかのミスがあったのか…

とにかくあってはならない事故です。

 

ファンに見えやすくしていたというサービス精神はわかりますが、あの状況は本当に下で歌を歌うメンバーも、踊っているダンサーもあまりに危険だったことはわかり切っていたと思います。

世間の反応

この事故に対する世間の反応がこちらです。

動画見たけど

まともに直撃で上半身で食らってしまったね

反動すらなかった

床の素材が何だったのか分からないけど、センターステージだから恐らくは板だろうから、衝撃をどれほど吸収してくれたかだろうなぁ

普段鍛えてるだろうから即死は免れたみたいだね

生き延びてくれることを切に願う

 

ネット情報だと600キロとあったけど...

こういう事故の時に必ず思うのは、あと数秒違っていれば、あと数十センチズレていれば...と。

首を骨を折って重体とのことなので、本当に無事を祈るばかりです。。

 

首の骨折、脳出血と手脚の麻痺で集中治療室に入っていると香港のニュースでやってました。首と腰の損傷は神経麻痺につながるので本当に恐ろしい。なんとか後遺症なく完治して欲しい。

 

日本のライブがどれだけ安心、安全か、良くわかりました。

見に行ったファンもショックでしょうね。

集中治療室ということは重体だと思いますが助かってほしいです。

みなさんが回復を祈っています。

起こってしまってからのことなので今更何とも言えませんが、このような事故が起こらない魅せかたがなかったのかと悔やまれますね。

まとめ

今はただケガをしたモーさんがなんとか回復し、できることならばまたダンスのできる体まで回復して欲しいと願うばかりです。

ネット上ではMIRRORメンバーは助けに行かなかったとかいろいろ書かれていますが、コンサートに出演したダンサー23人は共同で声明文を出し、「MIRRORの12人とダンサーたちは公演に向けて一生懸命に努力してきた」とした上で、「虚偽の疑惑や攻撃は自制してほしい」と訴えています。

必死に生きようと、治ろうと頑張っているモーさんのためにも回復を祈るだけにし、人を責めることはやめましょう。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.