ニュース

渋谷刺傷事件犯人の少女は誰で名前や顔写真は?犯行動機や現場はどこ?

投稿日:

8月20日、東京・渋谷で自称10代少女が親子を刺すという事件が発生しました。

50代の女性と10代の娘が刃物で刺され、逮捕されたのは10代の容疑者。
特に顔見知りではなかったようですが、いったい何があったのでしょうか・・・?

詳しく調べてみました!

ニュースの概要

事件の概要はこちらです。

東京・渋谷区の路上で、50代の女性と10代の娘が刃物で刺される事件があり、自称・10代の少女が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

通行人
「午後7時半ごろに『キャー』という長い叫び声が聞こえた。女性だった」

自称・10代の少女は、20日午後7時20分ごろ、渋谷区円山町の京王井の頭線・神泉駅近くの路上で、50代の女性と10代の娘の胸や背中などを刃物で刺し、殺害しようとした疑いがもたれています。

警視庁によりますと、被害者の50代の女性が刺された直後に自力で少女を取り押さえ、その後、親子は病院に運ばれましたが、意識はあるということです。

少女は容疑を認めた上で、「被害者の親子とは面識がない」と話しているということで、警視庁は犯行の動機について詳しく調べています。

まず、被害に遭った親子は意識があるということで本当によかったですよね。

しかも、50代の母親は刺されたのにも関わらず、犯人を取り押さえたということで本当にすごいです。

なお犯人の少女は靴をはいておらず、バッグやスマホなども持っていなかったそう。

なぜ面識もないのに事件は起きたのでしょうか?

事件のあった場所はどこ?

事件があったのは、東京都渋谷区円山町です。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/6913ae3071b55df46acccf34aca3d42f4af0892e

こちらのニュース映像から、事件現場が特定されています。

神泉駅の本当に近くですね。

事件は夜だったので、周りもとても暗かったかと思います。
大通りなどではなさそうです。

犯人の10代の女は誰?名前や顔写真は?

犯人の10代の少女ですが、今のところ名前や顔画像などは分かっていません。
まだ10代ということなので、名前なども公表はされないかと思います。

今のところ、自称15歳ということなので何も明らかにならない可能性が高そうですね。
15歳ということなので、中学校3年生か高校1年生ということでしょう。
高校に通っていない可能性も考えられますね。

ちなみに刺されたのは、10代後半の少女と50代の母親。
胸や背中を刃物で刺されたものの、意識はあるとのことです。

犯行動機は?

気になるのは、犯行動機です。

現状「面識がない」と報じられているため、全く犯行動機が分からないんですよね。

ですが犯人の少女は、靴も履いておらずバッグやスマホもなかったとのこと。
精神的におかしくなってしまっていたのでしょうか?

それか、親子関係がうまくいっておらず仲良さそうにしている親子がうらやましくなって、犯行に及んだ可能性もありそうです。

いずれにしても精神的に少し問題がありそうな予感がします。

夜道はこれから本当に気を付けなければなりませんね。

世間の反応

・これじゃ防ぎようがないよ。
無差別なら、いつ誰でも危険がある

・社会や環境に絶望した人間が、自身ではなく、他者へその牙を向ける傾向ってものが増えているなら、たったひとつの事件として認識するなら、この先もまた起こってしまう事件だと思う。
人との繋がりが希薄になっている現代だからこそ、色々と考えなきゃならないし、政治家もそんな社会を正して欲しいです。

・こういう事件を防ぐのは難しい。
時代に関係なく一定数起こってしまう。

・事件の背景が明確にわからないですが、最近はこのような事件が目立ちますね。義務教育における道徳教育は大事ですが、そもそもこーゆう無差別事件を犯す加害者には教育したからといって防げるのかどうか考える必要があるのかと。社会の中で大人が手助けできる仕組みをより一層構築していくべきなのでしょうね

無差別の事件を防ぐのは、本当に難しいことと思います。

最近の子供たちの育て方が・・・という意見もありましたが、昔から一定数こうした事件は起こっていますよね。

やはり育つ家庭環境や親からの愛情などが大切なのかなと思ってしまいますが、今回の事件の動機を知りたいものです。

まとめ

以上、渋谷の刺傷事件について調べてみました。

刺された母親は犯人を取り押さえていて、近くの方が救出し少女からナイフを取り上げるなどいろんな方が協力して犯人を捕まえたようです。

いったいどういう理由があって事件が起こったのでしょうか?

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.