世界的に有名な「KENZO(ケンゾー)」ブランドの高田賢三さんが、新型コロナウイルスに感染し10月4日にお亡くなりになりました。
ファッションデザイナー高田賢三さんコロナウイルスで亡くなりました。
81歳でした pic.twitter.com/hWaYiMmeg6— (株)ダイソー代表取締役🕶 (@daisoDAISO100) October 4, 2020
パリにお住まいだった高田賢三さんですが、81歳で残念ながらお亡くなりになるというニュースが入りました・・・。
とても残念なニュースですが、一体何があったというのでしょうか。
詳しく調べてみました。
高田賢三さんが死去
世界的なデザイナー、高田賢三さんがお亡くなりになりました。
フランスメディアによると、「KENZO(ケンゾー)」ブランドで世界のファッション界を先導した服飾デザイナーの高田賢三さんが4日、新型コロナウイルス感染のため、パリ郊外の病院で死去した。81歳だった。兵庫県出身。
文化服装学院在学中に「装苑賞」受賞。1965年渡仏し、70年にパリにブティック「ジャングル・ジャップ」を開いて最初のコレクションを発表。その中の1着が雑誌「ELLE」の表紙を飾り、日本の生地を使った服などで一躍注目を集めた。
KENZOブランドは世界的にも有名で、ご存知の方が多いですよね。
デザイナーとして第一線で活躍し続けた高田賢三さんの訃報に、悲しみの声が相次いでいます。
高田賢三さんのプロフィール、経歴
では先に高田賢三さんのプロフィールと経歴を見ておきましょう。
(お悔やみ) 海外死亡 日本人コロナ
KENZO 高田賢三さん 仏Parisで亡くなった。コロナ、81才。 pic.twitter.com/xQVMBtvUNd
— 菊田邦洋 (@palaiso9) October 4, 2020
名前・高田 賢三(たかだ けんぞう)
生年月日・1939年2月27日
出身地・兵庫県姫路市
学歴・兵庫県立姫路西高等学校卒業、神戸市外国語大学2部英米学科中退、文化服装学院デザイン科師範科卒業。
大学を中退し、文化服装学院を卒業した高田賢三さんは、あのコシノジュンコさんと文化服装学院でも同期で「花の9期生」と呼ばれた黄金世代のお一人です。
1965年にフランスに渡仏し、1970年には独立。作品が「ELLE」の表紙になるなど海外でも大活躍します。
1993年には「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」を売却し、1999年に第一線から退きます。
ですが2003年に再度デザイナーに復帰し、最後までデザイナーとして活躍されました。
数々の賞も受賞し、まさに世界に誇るデザイナーのおひとりなのです。
今年1月には家具を中心とした新ブランドを立ち上げたばかりという中、惜しまれつつお亡くなりになってしまいました・・・。
高田賢三さんの死因は?持病があった?
フランスにお住まいだった高田賢三さんですが、残念ながら新型コロナウイルスに感染しお亡くなりになったと報じられています。
日本でも新型コロナウイルスに感染し亡くなる方がいらっしゃいますが、高田賢三さんは現在フランスにいらっしゃったということで、日本よりも感染が広がっている地域に住んでいらっしゃいました。
9月中旬にフランスで新型コロナウイルスに感染し、10月にはすでに危篤状態に。
約半月にわたって闘病されていましたが残念ながら息を引き取ることになってしまいました。
特にもともと持病があったという報道は出ていませんが、81歳というご年齢もあって持病を抱えられていた可能性も考えられますね。
高田賢三さんはどこで新型コロナに感染したの?
高田賢三さんは、9月初旬に南フランスにバカンスに行かれていたそうです。
9月10日にパリに戻ったところ体調不良を訴え、そのまま入院されました。
よって9月初旬の南フランスでのバカンスで感染をされた可能性も考えられますね。
もちろん可能性の一つですので具体的な感染源は発表されていません。
ですが今世界的に流行しているため、どこで感染したか具体的に調べるのもとても難しくなっていますね・・・。
本当に残念でなりません。
世間の反応
大ショック! 今、、うちのパパに聞いたのだけれどデザイナーの高田賢三さんが4日、新型コロナウイルスのためパリ郊外の病院で死去!
高田賢三さん少し前にテレビのドキュメンタリー出てたのに…
今新聞の一面みて知った。高田賢三さん、亡くなられたのか…
若い時、好きなデザイナーさんやった
KENZOとY’sのメンズショップが好きで、よく行ってた!高いし、あんまり買えへんだけど
山本耀司さんは、お元気なんかな?
えー、デザイナー高田賢三さんコロナで亡くなったの?ショック!
パリの御自宅を紹介された番組で、お宅も本人もとても素敵だった
新ブランドの立ち上げ、テレビ出演など80歳を超えても活躍されていた高田賢三さん。
世界中で今悲しみの声が上がっています。
まとめ
以上、新型コロナウイルスで亡くなった高田賢三さんについて調べてみました。
偉大な方を新型コロナウイルスで亡くしてしまったことが本当に悲しいです。
ご冥福をお祈り申し上げます。