ニュース

東海道新幹線京都駅で人身事故!身元情報や当時の動画画像は?ネットの反応も

投稿日:

10月11日午後8時10分ごろ、東海道新幹線・京都駅で線路に人が立ち入り、一時運転が見合わせられました。

どうやら、一人の女性が荷物を線路内に落としてしまい、それで線路に飛び降りたのだとか。

女性が無事なのか、とても心配なところですね・・・。

 

今回は、東海道新幹線・京都駅で発生した人身事故について、当時の様子や原因、ネットの反応などを詳しく調査していきましょう。

 

荷物を落としてしまうのは仕方がないことでもありますが、それで線路に降りてしまうというのは、大変危険な行動ですね。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

東海道新幹線京都駅で人身事故の概要

“JR東海によると、11日午後8時10分ごろ、東海道新幹線は京都駅で線路内に人が立ち入った影響で、運転を一時見合わせた。

午後8時52分に運転を再開したが、電車に遅れが発生している。”

東海道新幹線・京都駅で人身事故が発生したのは、11日午後8時10分ごろ。

新型コロナウイルスの影響で新幹線の利用客が減少しているとはいっても、時間帯的には新幹線の利用客が非常に多い時間帯でしょう。

それに日曜日の夜ですし、帰宅途中の方も多かったかと思います。

 

そんな中、一人の女性が線路内に荷物を落としてしまい、その荷物を拾おうと線路内に降りたとのこと。

「あ、落ちちゃったから拾わなきゃ!」と思っての行動かもしれませんが、ここはそんな身勝手な行動は許されない駅のホームです。確かに拾わなきゃ電車に影響も出てしまいますし、大事なものだったのかもしれませんが、勝手に線路に入るというのはいかがなものかと・・・。

 

ちなみに、女性が線路に飛び降りたため、非常停止ボタンが押され、新幹線は緊急停車したようです。

女性にけがはなく、無事に確保されたみたいですね。

 

命が助かったからよかったものの、東海道新幹線は一時運転が見合わせられ、42分後に運転が再開しました。

運転が再開したといっても、遅れがでてしまったので当然ダイヤは乱れてしまいます。

 

女性はこうなることは考えられないほど焦ってしまい、突発的に線路内へ降りてしまったのかもしれませんね・・・。

人身事故があった場所はどこ?

今回人身事故は発生したのは、京都駅です。

 

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町

 

日本中の誰もが知る大きな駅での人身事故。

目の前で女性が線路に降りていく姿を目撃した方もいらっしゃるでしょう。

見てる方が恐ろしいですよね・・・。

東海道新幹線京都駅で起きた人身事故の当時状況、動画画像は?

女性が線路に飛び降り運転が見合わせられてしまったため、大勢の乗客が運転再開を待ちわびています。

人身事故が発生してしまうと、たくさんの人が駅で待つことになってしまうので、自然と人が密集してしまって、新型コロナウイルス感染が拡大している今の時代にとってはよくないですよね。

東海道新幹線京都駅で起きた人身事故の原因は?

今回の人身事故の原因は、女性が線路内に荷物を落としその荷物を拾うために線路に飛び降りたことです。

おそらく「あ!やばい!拾わなきゃ!」という突発的な行動だったのでしょう。

ただ、ここは身勝手に行動していい場所ではないので、自分の考えだけで突発的に線路内に立ち入ってしまうのは間違いだったかと。

 

では、線路内に荷物を落としてしまった場合、どうすればいいのか?

正解は、「速やかに駅員さんに報告する」です。

もしもすぐ近くに駅員さんがいなくても、改札のところに行けば窓口には必ずいますよね。場所によっては無人駅の場合もありますが・・・。

 

ただどんな時も自分で拾おうと線路内に立ち入ることや傘を使うなどはやめた方がいいです。

 

駅員さんにすぐに言えば、落下物を拾い上げる器具を使って拾ってくれます。

駅員さんでさえ勝手に線路に立ち入ることは許されないので、もしも荷物がとりづらい場所に落ちてしまえば終電が出たあとにとってくれるようです。

あと、荷物が落ちてしまったからと言って、簡単に非常停止ボタンは押さない方がいいようです。もちろん人が轢かれてしまいそうな状況であれば押してくださいね。

東海道新幹線京都駅で起きた人身事故の身元情報は?

今回の人身事故の身元情報は明らかになっていません。

ただわかっていることは、女性だということ。

女性は女性なりに自分で解決しようと思ったのかもしれませんが、どんな状況でも勝手に線路内に入ることは許されないのです。

 

無事に確保されたとの情報があるので、ひとまず安心ですね!

ネットの反応

駅の八条口に人半端ないけど 人ホームに落ちた人身事故らしい えげつなく警察、消防きてた。 あ、え、帰れるかな

京都駅で人身事故。新幹線上り動かない…

新幹線で大阪へ移動中、京都駅で人身事故があり停車。 再開見通し立たず。今日中に帰れるかな?

京都駅のエスカレーターで新幹線警笛すごく鳴ってたから何だと思ってそのままホームに来たら人身事故。。。

人身事故だと聞けば自然と自殺なのかな、と思ってしまいましたが、今回の人身事故は落下物を拾おうとして線路内に立ち入ったということなので、自殺ではありません。

最近は人身事故が増えているので、人身事故という言葉に冷や冷やしますね・・・。

まとめ

今回は、東海道新幹線・京都駅で発生した人身事故についてまとめさせていただきました。

 

もしも線路内に荷物を落としてしまっても、自分で荷物を拾おうとはせずに速やかに駅員さんに報告しましょう。

実際に荷物を落としてしまったことがある方もたくさんいますし、とても丁寧な対応をしてもらったという方もいらっしゃいます。

 

とにかく1番は、線路内に荷物を落とさないように気をつけましょうね!

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.