邦画

「夏、至るころ」のロケ地撮影場所はどこ?目撃情報や感想、口コミも調査!

投稿日:

女優・池田エライザさんが初監督を務めた「夏、至るところ」ですが、当初公開予定は2020年夏ということでしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。そして、いよいよ2020年12月4日(金)に公開されることが決定いたしました!今回はこの「夏、至るところ」のロケ地などについて調べていきたいと思います!

 

「夏、至るころ」とは

テレビやCMでも活躍している女優・池田エライザさんの初監督作品となります。監督だけではなく、今回原案も池田エライザさんが担当されました。原案を元に脚本化され完全オリジナル・ストーリーとなっています。

ご自身の出身地福岡県福岡市のお隣の田川市を中心に、地域と一緒に作り上げた作品です。「地域」「食」「高校生」をテーマしにて自治体・市民が参加制作するプロジェクト「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズの第2弾となります。撮影はもちろん、炊き出し・オーディション・エキストラ募集・ワークショップなどあらゆる側面から、映画制作の支援をするという、地域密着型映画です。

また、すでに「全州国際映画祭」「上海国際映画祭」で上映され、現地での評価はとても高く、新人とは思えない監督の表現・演出に注目が集まっています!

主演は倉悠貴、石内呂依などフレッシュな顔ぶれです。共演には、リリー・フランキーや原日出子、高良健吾などベテラン俳優陣がしっかりと脇を固めています。

「夏、至るころ」の撮影場所、ロケ地はどこ?

福岡県立東鷹高等学校(福岡県田川市)

引用元:https://tagawa-fc.com/locate/45

主人公の役柄ご高校生ということで、学校での撮影が多かったのではないでしょうか。ちなみに、こちらの高校はお笑いコンビ「バイキング」の小峠さんの母校だそうですよ!

 

田川伊田商店(福岡県田川市)

昔は活気のあった商店街でしたが、今はシャッターが閉まっているお店が多いのですが、それを逆手にとってシャッターに絵を書いているそうでインスタでも盛り上がっているようです。

 

田川中央公園(福岡県田川市)

引用元:https://ja.foursquare.com/v/%E7%94%B0%E5%B7%9D%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E5%9C%92/532e491f498e3d99864fd7a8

引用元:https://www.kinejun.com/2020/03/06/post-2471/

トランポリンやローラ滑り台など、大型遊具が多く子供も大人も楽しめる公園です。こちらで撮影もされています。

 

三井寺(福岡県田川市)

引用元:https://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000009762

引用元:https://www.kinejun.com/2020/03/06/post-2471/

夏、風鈴をたくさん飾って人気の三井寺です。地元ならではのスポットですね。

 

平成筑豊鉄道・田川伊田駅

引用元:https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tagawa20200125.html

シーンは不明ですが、こちらの駅でも撮影された模様です。

ロケ地での目撃情報は

「夏、至るころ」のあらすじと見どころ

《あらすじ》

高校3年生の翔と大我は、幼い頃からの親友です。共に和太鼓の特訓をしてきた2人。夏祭りが間近に迫ったある日、翔は大我から「受験勉強に打ち込みたいから、和太鼓を辞める」と言われます。それからというもの、大我は受験勉強に励み、その決意は変わりませんでした。翔は自分はどうしたらいいのか答えがでません。そんな時、翔はギターを背負った都と出会うのでした・・。

 

《見どころ》

池田監督は、監督・原案もですが、企画やキャスティングにまでこだわりをもって携わっていました。田川市でのロケもただ撮るのではなく、地元の方々と座談会をしたりと、とにかく綿密に作られた作品です。田川の情景や、そこに登場する食材も地元のもので、地域振興にも大きな役割を果たしました。田川に行ったことがない方にも魅力が伝わるそんな作品です。

「夏、至るころ」の感想と口コミ

 《感想》

池田エライザ監督×福岡県田川市が全面協力して製作した青春映画。
エライザ様のファンなので鑑賞したが、そんな色眼鏡抜きでも良作。
田舎の夏が香るような映像と、そこで燻る少年の葛藤を綺麗に描いていた。
主演の倉悠貴くんは影のあるイケメンでブレイクしそうな予感しかしない
「夏、至るところ」の試写会に行きました。
あのプールのあった学校は新しく建替って名前も変わりましたが、私の母校でもあり(バイキングの小峠さんも卒業生です)とても楽しく見ました。
こう言っては何ですが、さいとうなりさんの役の様なつかみどころの無い女性好きです。

 

《口コミ》

池田エライザさんが監督する映画

私の地元 田川であります。自分の地元で映画なんて ほんとに嬉しいです。

映画製作少しでもお手伝いできるようになりたいです。

最高な作品ができるように願っています。目指せ 大ヒット作

 

池田エライザ さん監督の作品「夏、至るころ」海外の映画祭で先行公開されてて、評判よかったとのことで、12/4の公開が待ち遠しいですね

舞台は福岡県田川市.エライザさん自身の体験が元になったストーリー.田川と言えば、井上陽水さんもご出身の地ですね

まとめ

いかがでしたでしょうか?!

池田エライザさんの初監督作品である今作は、すでに中国や韓国では大ヒットとなっています。待っていたと言う方も、多いのではさないでしょうか?!いよいよ日本でも公開です!ぜひ映画館でお楽しみください!!

-邦画

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.