ニュース

京都府京都市伏見区淀美豆町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

秋になり、落ち葉も目立つ季節です。

まさに乾燥の季節。これから気を付けなくてはいけないのがお肌の手入れと火事ですね。乾燥は危険です。

残念なことに、京都で火災があったとのニュースが入ってきました。

詳しく調べてみます。

京都市伏見区淀美豆町で火事の概要、経緯

2020年10月14日。京都市伏見区で火災があったとの情報がありました。

テレビのニュースではあまり取り上げられてないようですので、目撃情報などから概要、および経緯を調べてみました。

 

目撃情報からすると、10月14日の午後14時~14時30分の間に出火があったようです。

京都市伏見区淀美豆町の民家から火が出て、木造2階建ての建物が全焼したほか、周囲の民家5棟にも被害がありました。ツイッター上からは車が燃えている画像も見つかりました。

 

どうやら男性の乗っていた軽トラックが炎上して、家に燃え移ったようです。

車が炎上するなんて、いったいなにが起こったのでしょうか?

 

最近急激に冷え込んできたので、男性は何か暖を取ろうとしたのでしょうか。

出火原因についてはまだ調査中とのことです。

京都市伏見区淀美豆町で火事の場所は?

火事のあった場所の住所は京都市伏見区淀美豆町です。

ツイッター上の画像から場所を特定しようと試みましたが、残念ながら遠目の画像が多く、場所の特定はできませんでした。

 

京都市伏見区淀美豆町はこちらになります。

ここの場所がある投稿の画像と似ているような気がします。

ツイッター投稿の写真からは店名までは読み取れませんでしたが、この色合いが「たばこ・菓子川原商店」と同じように見えます。

Googleマップは古いことが多いので、現在とは家の並びも違うので断定はできません。

京都市伏見区淀美豆町で火事の出火原因は?

この火事の出火原因については、まだ調査中ということで発表にはなっていません。

ただ情報からまず出火したのは軽トラックということでした。それが民家に燃え移ったということです。

 

軽トラックが炎上する原因とはなんでしょうか?

〇車の中でたばこをすって、何らかの原因で他の物に引火して出火した

〇車の中で火を使って誤って引火した

〇燃えやすいものがダッシュボードの上にあり、太陽光により引火した

〇車の故障

 

思いつくのはこのようなことですが、正確な原因はわかりません。

心配なのはこの車に人が乗っていたのかどうかということですよね。乗っていたとしたら安否が気になります。

でも乗っていたのなら、調べれば原因が突きとめられる可能性も高いと思います。

当時の状況動画画像は

出火当時の状況がわかる動画や画像を集めてみました。

車が炎上している画像は衝撃的ですよね。

ツイッター表示はしてあったのですが、残念ながら「このツイートは表示できません」となってしまったので、画像はまとめダネ!さんよりお借りしました。(引用元:https://matomedane.jp/page/61865

 

車を見ると路肩に駐車してあるようには見えず、真ん中を走行しているようにも見えます。

何が起きたのか?この車を運転していた人がいたのなら大丈夫だったのか、とても気になります。

 

【被害情報は】

この火災による被害情報です。

 

「男性1人が軽いけがをしました」と見つけることができました。

怪我の程度は軽いということですので少しは安心ですが、火事は一瞬にして色んなものを奪います。

家、家財、大切にしていたもの、思い出・・・時には人の命も奪うし、心を傷つけます。

 

この火事の原因はわかっていませんが、とても火事になりやすい季節です。

火事にならないよう、火事を起こさないよう、十分に気を付けましょう。

目撃者のネット反応

この火災を目撃した方のネットの反応です。

この日、京都では他の地域でも大きな火事があったようです。

京都は夏は暑くて冬は寒いと聞きます。寒暖差が大きな季節なのかもしれません。朝晩でも気温がかなり違うでしょう。

朝つけた暖房を消し忘れて出かけてしまうなんてこともあるかもしれませんので、一人一人が気を付けましょう。

まとめ

京都伏見区の淀美豆町で起きた火災について調べてみました。

はっきりとした場所や原因が特定できませんでしたが、なんとか最悪の死亡者がでることはなかったようで安心しました。

私も幼い頃、自宅が火事になった経験があります。たった数時間ですべて燃えてしまいました。家族は無事でしたが、それからの生活も大変でした。

気を付ければ、少しだけ振り返れば、気づいて未然に防げる火事もあります。

寒くなってきたので暖まる時にも気を付けたり、絶対に投げたばこなどはしないように心がけましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.