ニュース

名古屋市西区枇杷島で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

各地で起こっている火災。

毎日、火災のニュースを聞かない日はないほど火災が続いています。テレビのニュースでやる火災は被害者が重症だったり大勢の場合が多いので、ニュースにならない火災もたくさん起きているのです。

2020年10月15日に名古屋でも火災が起こりました。

名古屋市西区枇杷島で火事の概要、経緯

2020年10月15日午後3時半すぎ、名古屋市西区枇杷島3丁目で「民家が燃えている」などと近くに住む女性から119番通報がありました。

大きな火事のようで、消防車が10台以上、目撃によりますと18台ぐらい出動したということです。それだけでもどれほどひどい火事なのか想像ができますよね。

 

火事の起こった場所や被害についても詳しく調べてみました。

名古屋市西区枇杷島で火事の場所は?

火事が起きた住所は名古屋市西区枇杷島3丁目です。

火事を目撃した方が投稿したツイッターの画像から「ヨシヅヤ 名古屋名西店」が見えました。

 

そしておそらくその先に見えた高い建物がこちらになると思います。

また車の中から動画を撮られた方が通っていた道がこのカラオケの看板のあるジャパンレンタカーだと思います。

このマップの向かって左にあるどこかの建物が火事になっていたと思われます。

名古屋市西区枇杷島で火事の出火原因は?

火事の出火原因については現在調査中でまだ発表されていません。

民家から出火したということです。時間は午後3時半ごろということなので、次のような理由が考えられると思います。

 

〇火の不始末による出火

〇料理中に誤って出火

〇漏電など電気機器の老朽化などによる出火

〇たばこの不始末による出火

〇放火

 

なにが原因だったのかはわかりませんが、昼間でも寒くなってきたので火を使う機会も増えています。

ちょっとした油断で火事になることが多いので、火の元には十分に注意しましょう。

当時の状況動画画像は

出火当時の状況がわかる動画や画像がこちらです。

こちらの動画に「よしずや」と「背の高い建物」が写っています。

こちらの動画には左手にカラオケの看板とジャパンレンタカーがあり、その左方面から煙があがっている様子がわかります。

テレビ中継の画像ですね。時間や様子がよくわかります。

被害情報は

この火事により被害ですが、火元とみられる住宅に住んでいる80代の女性が救助されました。

女性は一人暮らしで、煙を吸っていたため病院に運ばれましたが、意識はあり命に別状はないとのことで本当によかったですね。

 

高齢者の一人暮らしが増えています。

長年住んだ場所を離れたくはないでしょうから、これからも高齢者の一人暮らしは増えていくと思います。

年齢とともに物忘れが多くなったり、うっかりが多くなることは仕方のないことです。このような時代に、そんな暮らしでも安全に見守れる手段が見つかるといいのですが…。

目撃者のネット反応

この火事を目撃した方によるネットの反応を見てみました。

煙の臭いは意外と遠くまで広がりますよね。

すごい煙です。

火は見えませんが、煙のすごさがよくわかりますね。

ヘリで空からの様子も見ていたようです。

このようなヘリは消防のヘリなのか、取材のヘリなのかはよくわかりません。

こちらも火事の火は見えませんが煙がひどいです。

周りへの延焼がなさそうだとわかって安心しました。

まとめ

名古屋市西区で起きた火災について調べました。火元に暮らしていたのは80代の女性ということでしたが、無事だったのは本当によかったです。出火原因は明らかになっていませんが、これからますます火を使うことが多くなる季節になります。すっかり寒くなってきました。

暖房器具を出すときはホコリを取ったり、カーテンなど近くに燃え移る物がない安全な場所に置き、電源が必要な場合はタコ足配線にも気を付けてください。もちろん火をつけたままの外出は短くても危ないです。

一人一人が注意して火事をださないようにしましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.