ニュース

東京都北区豊島4丁目付近で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

10月15日夜、東京都北区豊島4丁目付近のアパートで火災が発生しました。

この火事で男性1人が死亡、また通行人を含む男女3人がけがをしたということです。

 

さらにこのアパートの1階に住む男がライターで火をつけたとして放火の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、無職・金田一淳悦容疑者(59)です。

 

今回は、東京都北区豊島4丁目付近のアパートで発生した放火事件について、火災の詳細や場所、原因、当時の様子などについて詳しく調査していきましょう。

 

一体、金田一惇悦容疑者はなぜ放火したのでしょうか?

動機が気になるところですね。

 

では、さっそく本題に入って行きましょう。

東京都北区豊島4丁目付近で火事の概要、経緯

“15日夜、東京・北区のアパートで火事があり、男性1人が死亡しました。警視庁は、ライターで火をつけたとして、このアパートに住む59歳の男を逮捕しました。

  放火の疑いで逮捕されたのは、東京・北区の無職の金田一淳悦容疑者(59)です。警視庁によりますと、金田一容疑者は15日午後9時ごろ、自身が住んでいる東京・北区の2階建てのアパートにライターで火をつけ、燃やした疑いが持たれています。

 東京消防庁によりますと、消防車など29台が出動し、火はおよそ4時間後に消し止められましたが、アパートの1階と2階部分およそ150平方メートルが焼けました。アパートの住民とみられる50代くらいの 男性1人が救出されましたが、病院で死亡が確認されました。また、自力で脱出した男性2人もけがをしているということです。

 取り調べに対し金田一容疑者は、「死のうと思い、自分で灯油をまいて火をつけた」「おおごとになると思わなかった」と話しているということです。”

東京都北区豊島4丁目付近の木造2階建てアパートで火災が発生したのは、15日午後9時ごろのこと。

火災が発生してから、消防車28台が駆けつけて消火活動が行われ、火は5時間半後に消し止められました。

 

この火災でおよそ150平方メートルが焼け、住民とみられる50代くらいの男性が搬送先の病因で死亡が確認されました。また、通行人を含む男女3人がけがをしたようです。

 

火災発生直後、アパートの外には住民が数名避難されていて、駆けつけた警察官が事情を聴いたところ、金田一淳悦容疑者が部屋に灯油をまいて火をつけたことを認め、現行犯逮捕されました。

 

金田一淳悦容疑者は「自殺しようと思い、部屋に灯油をまいて火をつけた。こんなに大ごとになるとは思わなかった」などと供述しているようです。

 

何の罪もないのに亡くなってしまった男性のことを考えると。胸が痛みます。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

東京都北区豊島4丁目付近で火事の場所は?

今回、火災が発生したのは、東京都北区豊島4丁目付近の木造2階建てアパートです。

木造というのが燃えてしまいやすかったのでしょう。

一度火がついてしまえば、どんどん燃え広がってしまいますし、灯油がまかれていたのでなおさらのことです。

東京都北区豊島4丁目付近で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因は、出火元のアパートの1階住む金田一淳悦容疑者が部屋に灯油をまき、ライターで火をつけて自殺しようとしたこと。

 

しかし、警察が駆けつけた際に金田一淳悦容疑者はアパートの外に避難されていたようです。

「自殺しようと思った」と供述していますが、本当に自殺しようと思っていたのでしょうか?

思っていたとしても、結局は怖くなって逃げだしてしまったのかもしれませんね。

 

自殺しようとして火をつけた本人が助かり、何の関係もない他の男性が命を落とすことになるなんて、残酷な話です。

それに「こんなに大ごとになるとは思わなかった」なんて、そんな言い訳が通用するはずがありません。灯油に火をつければ燃えてしまうのは当然のことです。

 

自殺を考えていたようなので、金田一淳悦容疑者は何か辛いことがあって相当悩まれていたことが予想できますが、だとしてもこんなことをして許されるはずがありません。

当時の状況動画画像は

動画や画像から、炎がとても激しく燃え上がり、火災特有の黒煙が大量に立ち上っているのが確認できます。

現場は住宅地ということもあり、近隣住民はとても心配されていた様子です。

被害情報は

今回の火災で、出火元のアパートのおよそ150平方メートルが燃えました。

また、男性1人が死亡、通行人を含む男女3人がけがをしました。

 

自殺をしようと火をつけた本人は無傷なのに、このような悲しい結果になってしまうなんて、金田一淳悦容疑者の行動は身勝手極まりないかと思います。

 

■目撃者のネット反応

 

https://twitter.com/riepomu2525/status/1316735271509975042?s=20

https://twitter.com/onittihide14/status/1316734908874670080?s=20

https://twitter.com/hongzuomu4/status/1316729994622627841?s=20

https://twitter.com/redhawk_2258/status/1316715372322516992?s=20

https://twitter.com/sukima7322/status/1316719317484859393?s=20

https://twitter.com/Pr1Pf2PdaP3GYAs/status/1316716229906759680?s=20

 

■まとめ

 

今回は、東京都北区豊島4丁目で発生した火災についてまとめさせていただきました。

出火原因は、住民男性が自殺するための放火。

自ら死を選ぶことも決していいこととは言えませんが、どんな状況でも周囲の人を巻き込むような行動は許されません。

 

また、これからの時期は空気の乾燥やストーブの使用などが原因で火災が発生しやすくもなるので、各家庭でも火の扱いには十分に注意しましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.