ニュース

名古屋市営地下鉄名城線六番町駅で枕木から発煙、停電!当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

10月16日(土)、名古屋市営地下鉄六番町駅で枕木から煙が出ていると通報があり、消防車などあわせて18台が出動しました。

火は確認されておらず、即時鎮火したとのことです。

 

今回は、名古屋市営地下鉄六番町駅での出来事について、当時の様子や原因などを詳しく調査していきましょう。

 

一体なぜ、煙がでてしまったのでしょうか?

原因が気になるところですね。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

地下鉄名城線六番町駅で発煙停電の概要、経緯

“16日夕方、名古屋市営地下鉄の六番町駅でレール付近で火が出て名城線と名港線が一時運転を見合わせました。レールに油を塗る装置付近にたまったほこりが燃えたものとみられています。

 名古屋市交通局によりますと、午後5時前、六番町駅に列車が進入した際、車掌が焦げ臭い匂いを感じたため後方を確認すると、レール付近に火花が散っていたため消防に通報しました。

 消防車18台が出動し、名城線と名港線は、一時全線で運転を見合わせました。

 火は地下鉄の職員が初期消火し、けが人はありませんでした。

 市は線路に設置された、レールの摩耗を防止するため油を塗る装置付近にたまったほこりが燃えたものと見ています。

 出火の影響で、名港線は最大1時間半近くの遅れが出て、約1万1000人に影響が出ました。”

 

16日午後5時前、名古屋市営地下鉄六番町駅でレール付近に火花が散っていたのが確認され、消防に通報がありました。

ちょうど列車が侵入した際、車掌が焦げ臭い匂いを感じたため、後方を確認してみると、火花が散っていたようです。

 

通報により消防車18台が出動し、名城線・名港線は一時的に運転を見合わせられました。

ただ、地下鉄の職員が火を初期消火したおかげで、それ以上火が燃え広がることはなく、けが人もいなかったとのこと。

 

時間帯的には帰宅ラッシュ直前だったのですが、最大1時間半の遅れがでたことにより、約1万1000人に影響がでてしまったようです。

 

大ごとにならなくてよかったですが、地下鉄は大勢の人が気軽に利用しているものなので、何かあったら大変ですよね。

とにかくけが人がいなかったことに安心しました。

地下鉄名城線六番町駅で発煙の場所は?

発煙した場所は、名古屋市営地下鉄「六番町駅」です。

 

住所:〒456-0051 愛知県名古屋市熱田区四番1-17

発煙した当時、地下鉄が停電してしまったようです。

火花が散ったことと停電にはどんな関係があるのでしょうか?

地下鉄名城線六番町駅で発煙の原因は?

今回、名古屋市営地下鉄で発煙してしまった原因は、「ホコリ」とみられています。

地下鉄が走るレールには油が塗られていますが、その油を塗る装置付近にホコリがたまっており、燃えてしまったとのこと。

 

地下鉄の駅構内では火気厳禁とされているので、もちろんタバコを吸う方もいませんし、家のようにコンロを使う人もいません。

なので、最初は原因が考えにくかったのですが、電気とホコリって相性がとても悪く、実はとっても危険なのです。

 

今回は地下鉄の駅での火災でしたが、これは一般住宅でも注意しなければいけないことです。

 

長い間挿しっぱなしになっているコンセントの周りにホコリが溜まってしまうと、今回のようなことが一般住宅でも発生します。

テレビや洗濯機など日頃からよく使うものってコンセントを挿しっぱなしにしてしまっていることが多いですし、なかなか掃除もしづらい場所なので危険です。

 

いくら部屋を清潔に保っていても、ホコリは空気中に存在しているものなので、確実に少しずつ溜まっていってしまいます。

コンセントを抜くときなどに小さな火花がでることがありますよね?

これは「トラッキング現象」と言われるもので、これが原因と思われる火災が全国で毎年発生しています。

 

対策としては、とにかくコンセント周辺の掃除をこまめにすること。

毎日まではしなくてもいいですが、お休みの日にちゃちゃっと掃除をするだけでも安全性が高まるので、ぜひこまめに掃除をすることをおすすめします。

当時の状況動画画像は

停電は計画的なもので、消火作業のために電気をストップさせたようです。

けが人がいなかったのが不幸中の幸いですね。

目撃者のネット反応

六番町駅で枕木から火災らしい こらしばらく動かんぞ

 

地下鉄に乗ってたら、突然、停電してエアコンも切れた… 遠くの駅で送電トラブルらしい…

 

地下鉄乗ってたらいきなり停電したから何かと思えば火災だとよ。20分くらい足止め食らっちまった。満員でリュック手で前に持ってたから背筋死ぬかと思った。

 

名古屋市 昼は金山駅で異臭騒ぎ 夕方は名港線の六番町駅で火災

停電のためエアコンも切れてしまうのは、厳しいですね・・・。

それに新型コロナウイルスの感染防止対策として「密」はできるだけ避けるべきですが、電車内に閉じ込められてしまうのはいい環境とは言えないですよね。

まとめ

今回は、名古屋市営地下六番駅でレールから火花が飛び散った件についてまとめさせていただきました。

大きな火災にはなりませんでしたし、けが人もいなかったのでよかったですが、今後はこのようなことが起こらないように改善していただきたいですね。

 

各家庭でもコンセントから発火してしまう可能性があるので、コンセント周辺の掃除をこまめに行うようにしましょう!

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.