ニュース

【顔画像+SNS】山本博史が大阪天王寺公園で通り魔!動機は?誰でもよかった?

投稿日:

10月18日夕方、大阪市・大阪天王寺公園で宅配業者の男性をナイフで刺して殺害しようとして、49歳の男が現行犯逮捕されました。

逮捕されたのは、住所不定で無職の山本博史容疑者。

 

幸いなことに宅配業者の男性の命に別条はありませんでしたが、非常に恐ろしい話です。

また、2人に面識はなかったとようなので、誰でもいいから殺したかったということなのでしょうか?

 

今回は、山本博史容疑者宅配業者の男性を殺害しようとした事件について、事件の概要や動機、山本博史容疑者の顔画像やSNSなどを詳しく調査していきましょう。

 

一体なぜ山本博史容疑者は宅配業者の男性を狙ったのでしょう。

計画的な犯行だったのか、思い付きだったのか・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

天王寺公園でヤマト運輸従業員が刺された事件の概要

“18日午後4時35分ごろ、大阪市天王寺区茶臼山町の天王寺公園で、ヤマト運輸従業員の男性(25)が男に刃物で刺された。男性は病院に搬送され軽傷とみられる。大阪府警は殺人未遂容疑で住所不定、無職山本博史容疑者(49)を現行犯逮捕した。

 天王寺署によると、山本容疑者は「この件に関しては何も言いたくない」と供述している。逮捕容疑は、果物ナイフで男性の首や肩など計3カ所を刺して殺害しようとした疑い。

 男性は署員が駆け付けた際、ヤマト運輸の制服を着ていて「背後からいきなり刺された。(山本容疑者と)面識はなかった」と話していた。”

事件が発生したのは、18日午後4時35分ごろのこと。

場所は大阪市天王寺区茶臼山町の天王寺公園です。

 

山本博史容疑者はヤマト運輸従業員男性(25)の首や肩など計3ヵ所を果物ナイフで刺し、殺害しようとしました。

被害に遭った男性は「背後からいきなり刺された」と言っており、2人に面識はなかったとのことです。

 

事件発生時、日曜日の夕方ということもあり天王寺公園にはたくさんの人がいました。

山本博史容疑者が男性を襲った直後、「ナイフを持った男が暴れている」と女性から近くの交番に通報があり、すぐに警察が駆けつけたようです。

ただ、警察が駆けつける前に山本博史容疑者は近くにいた男性たちに取り押さえられたようです。

 

もしも周囲の人たちが見て見ぬふりをしてしまったら、男性は本当に殺されてしまっていたかもしれません・・・。

日曜日の人が多い場所でこんなに大胆な行動にでるなんてかなり疑問なのですが、山本博史容疑者は一体何を考えて犯行に走ったのでしょうか?

山本博史が事件を起こした動機は?

山本博史容疑者は警察の取り調べに対し、「この件に関しては何も言いたくない」と供述しているとのこと。

こんな恐ろしい事件を起こしておいて何も言いたくないだなんて、どういう神経をしているのでしょう。

 

たとえ恨みがあっても人を殺すなんて決して許されることではありませんが、2人は面識すらなかった関係なので謎が深まるばかりです。

なぜヤマト運輸従業員を狙ったのか?

山本博史容疑者はなぜ面識のないヤマト運輸従業員を狙ったのか、とても気になりますよね。

ネットでは「無差別殺人」という声が相次いでいますが、それは果たして本当なのでしょうか?

 

今回の事件について個人的に気になる点がいくつかあるのですが、

 

・なぜ人が多い時間帯の目立つ場所で?

・本当に誰でもよかったのなら女性や子どもを狙うのでは?

・ヤマト運輸従業員は誰が見てもわかりやすく、仕事柄力があるイメージなのにあえて狙った理由は?

など。

また、事件を目撃した人によると、男性が車に戻ろうとした時に山本博史容疑者とすれ違い、振り返り追いかけて刺したという情報もあります。

すれ違うのなんてたったの一秒くらいですよね。

一体そんな短時間で山本博史容疑者は何を考えていたのでしょう。

 

さらに気になるのは、山本博史容疑者の住所不定と無職という点。

49歳であればまだまだ現役でバリバリ働ける年齢のはず。

 

勝手な推測ですが、最近仕事を失い、お金も無く住む家も無く、わざと人がたくさんいる場所で事件を起こして現行犯逮捕された可能性があるかもしれません。

本当にただ誰かを殺したいという気持ちがあったのなら、決して若い男性なんて狙わずに女性や子どもを狙うと思うのです。ヤマト運輸従業員は普段から荷物を運んでいるので力がありますし、1番狙わない人種でしょう。

それに、日曜日の夕方の天王寺公園なんて、どう考えても大勢の人がいて目撃される可能性が大。逮捕されたくないと考えれば、深夜に一人で歩いている女性を狙うはずです。

 

山本博史容疑者の本当の動機はまだわかりませんが、何も言いたくないということは話したくないような動機だということでもあるでしょう。

山本博史の顔画像やSNSは?

山本博史容疑者の顔画像は公開されていません。

現行犯逮捕されているのですぐに公開してもおかしくない話だと思うのですが・・・。

 

また、SNSについて調査してみたところ、同姓同名の人が多く特定できませんでした。

検索結果はこちらです。

https://ja-jp.facebook.com/public/%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%8D%9A%E5%8F%B2

 

あくまでもまた個人的な推測になってしまいますが、携帯電話を持っていない可能性もあるかと思います。

無職だったら月々の携帯代を支払うことは厳しいかと思います。

世間の声

天王寺公園で刃物切りつけ通り魔?事件発生。 維新のおかげで昔より随分と治安良くなったねえ。

天王寺公園で殺傷事件って……病院行く時怖いな

刺された男性ゎ生きていたみたいだけど

昨日天王寺行って帰ってきたらおじさんから電話あって「無事やったんやな」って言われたから何がやろって思ったら天王寺公園で刃物振り回したおっさんの事件あってニュースにもなってたらしいから焦ったし全身鳥肌たった もし早めに帰らんくて遊ばせてたらって言った思ったら…

昨日天王寺公園で男性切りつけられって(*_*)昨日てんしば行こうと思ってたんだけど難波にしたんだよね、良かった…

日頃から天王寺公園に遊びに行かれている方も多いので、身近なところでこのような恐ろしい事件があると怖いですよね。

山本博史容疑者のように色んな人がいるので「まさかここで?」ということもあり得なくはないので少しでも何か異変を感じたらすぐにその場から立ち去る、警察に相談するなどと対策をした方がいいでしょう。

まとめ

今回は山本博史容疑者がヤマト運輸従業員の男性を果物ナイフで殺害しようとした事件についてまとめさせていただきました。

日曜日の人がたくさんいる大きな公園でこんな事件を起こすなんて、山本博史容疑者はかなり大胆な行動をしたことが確かです。

動機については今後明らかになると思うので、今後の報道にも注目していきましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.