ニュース

宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステムで火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステムで火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステムで火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年10月20日(火)午後4時40分ごろ

【場所】宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステム

20日午後4時40分ごろ、延岡市中川原町5丁目の旭化成マイクロシステムで「4階の自動扉から白煙が上がっている」と、従業員が119番通報しました。

同市消防本部の化学消防車やはしご車など約10台が消火に当たっていましたが、煙や熱で4階部分に立ち入ることができず、翌21日の朝になっても、まだ鎮火していないようです。

従業員約400人は屋外に避難し、幸いけがはありませんでした。

また広範囲に異臭が広がっていましたが、旭化成延岡支社によると、人体に有害な危険物質は扱っていないといいます。

近所の人は、「においがすごかった」と話しており、危険な物質は扱っていないといわれても、不安な気持ちに駆られていたと思われます。

警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステムで火事の場所は?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒882-0031 宮崎県延岡市中川原町5丁目4960

旭化成マイクロシステム

宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステムで火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

この工場では、半導体集積回路を製造していたということですが、何か作業中に出火してしまったのでしょうか。

SNSの情報によると、旭化成では依然も工場で火災が発生しているようです。

危険な作業を伴うことが多い工場では、より一層安全対策には配慮する必要があります。

そうでないと、近隣に住む方も安心して生活することができません。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

企業には、再発防止策に努めていただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

暗闇に立ち上る黒煙がはっきりと確認できます。

出火から五時間、鎮火するどころかひどくなっているなんて、消火活動はかなり難航していたのでしょうか…。

朝になってもまだまだ黒煙がでているようです…。

近隣住民はとても不安な夜を過ごしたのではないでしょうか。

出火場所から少し離れたところからでも、大量の黒煙がはっきりと確認できます。

風に流されて、相当広範囲で煙が蔓延していたのではないでしょうか。

被害者情報は

旭化成によりますと、旭化成マイクロシステムでは5階建ての工場で半導体集積回路を製造していて、出火当時およそ400人の従業員がいたということです。

しかし、火事に気付いて全員逃げ出し、今のところ、けが人の情報は入っていないということです。

これだけの火事でしたが、逃げ遅れが発生しなかったことは、幸いでした。

工場などでは、日ごろから、火災が発生した場合の避難経路の確認、避難訓練を行っておくことがとても大切です。

火事を起こさないことが一番ですが、もしも発生した場合の対策をしっかりとっておくことで、今回のように被害者を出さずにすむでしょう。

それにしても、この火事の影響で近隣にも煙の臭いが蔓延していたということで、近所に住む方々は、気が気ではなかったと思います。

近所で火災が発生した場合は、ハンカチなどで口元を覆い、低い姿勢をとって速やかに避難しましょう。

間違っても、興味本位で火災現場に近付くのは大変危険ですのでやめましょう。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

車の中でも、臭いがしたということで、やはり周囲は相当煙臭くなっていたようです。

それにしても、薬品みたいな臭いがしたなんてなんだかととも怖いです…。

工場からの出火ということで、そんな臭いがしてきたら、体に影響がありそうで心配です…。

なかなか鎮火しなかったため、近隣に住む方々は、とても怖い思いをしていたようです。

何か旭化成の半導体工場火事らしいやん。 スマホ向けGPSユニット品薄になるかもね。 あっこ派遣ばっかやしな。 何やらかすか分からんわね。

今回の火事で、商品にも影響がでるかもしれません…。

たくさんの人が働いている工場ですが、今後は、職員への安全対策をより一層高める必要があるでしょう。

近隣小学校の子供たちにも影響がでているのでしょうか。

心配です…。

まとめ

宮崎県延岡市中川原町の旭化成マイクロシステムで火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

また、今回の火事では、とにかく煙の臭いがきつくしていたようで、煙を吸い込んだことで、その後具合が悪くなった人がいなかったかが心配です…。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.