ニュース

神奈川県厚木市寿町2丁目付近で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

10月20日(火)、神奈川県厚木市寿町2丁目付近の建物で火災が発生しました。

出火当時、火元の建物周辺では大きな炎と立ち上がる黒煙の目撃情報が相次ぎました。

出火場所は本厚木駅周辺のようなので、目撃した人が多かったようです。

 

今回は、神奈川県厚木市寿町2丁目周辺で発生した建物火災について、出火当時の様子や出火原因、被害状況などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、火災の原因はなんだったのでしょう。

また、けが人がいないかとても心配ですね。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

神奈川県厚木市寿町2丁目付近で火事の概要、経緯

神奈川県厚木市寿町2丁目付近の建物で火災が発生したのは、10月20日夜。

ネットの目撃情報から推測すると、9時過ぎに出火したと思われます。

帰宅途中の方や近隣に住まわれている方が「本厚木駅周辺真っ白だ」「焦臭い匂いがすごい」などとの目撃情報が相次ぎました。

 

駅周辺一帯が煙で真っ白になってしまうということは、相当激しく燃え上がっていたことでしょう。最近は冬に近づくにつれて気温が下がってきて特に朝や夜は空気が乾燥しているので、燃えやすい環境になってしまっていることは確かかと。

 

今回の出火場所は、出火当時は一般住宅だという情報がありましたが、その後「伸栄産業株式会社 厚木営業所」だということが判明しました。

 

現時点ではけが人の情報はありません。

また、逃げ遅れた従業員もいないとのこと。

比較的夜遅い時間帯での火災だったので、出火当時に建物内にいた従業員は少ないもしくは誰もいなかった状態だと思われます。

ただ、建物に従業員がいたのかなどの情報がありませんので、もし無人の状態で火災が発生したのなら、出火原因がなおさら気になりますよね。

 

結果的にけが人がいなかったので、不幸中の幸いではありますが、秋から冬にかけてとストーブを使用する冬期は夏場よりも火災が増えてしまう傾向があります。

皆さんも火災を他人事だとは思わずに、くれぐれも火の扱いにはお気をつけください。

神奈川県厚木市寿町2丁目付近で火事の場所は?

火災が発生したのは、神奈川県厚木市寿町2丁目付近の「伸栄産業株式会社 厚木営業所」です。

詳しい場所はこちらです。

 

油圧・空圧機器の専門商社 伸栄産業(株) 厚木営業所

住所:〒243-0003 神奈川県厚木市寿町2-18

伸栄産業は1961年に創業した空圧・油圧機器から各種産業機器を取り扱っている国内トップシェアをもつメーカーです。

空圧・油圧を取り扱っていると聞いた途端、「危険そう・・・」「火災の原因はこの機器たちなのかな?」と思ってしまいますね。

 

火災発生場所付近には幼稚園や飲食店、住宅などたくさんの建物があります。

今回の火災で延焼したとの情報はありません。

神奈川県厚木市寿町2丁目付近で火事の出火原因は?

現段階では出火原因については明らかになっていません。

ただ、中に従業員がいたと想定して出火原因を考えてみると、「タバコ」「コンロ」などの一般住宅での火災の原因かもしくは取り扱っている空圧・油圧機器が何らかの理由により自然発火してしまったか、と言ったところでしょうか?

 

最近は電子タバコが普及しだしていますし、そもそも喫煙可能な場所が限られているので会社内でタバコを吸えたのかどうかも微妙なところです。

ただ、タバコの火を消し忘れてしまって周囲にある新聞や雑誌などの燃えやすいものに引火して火災になってしまうことはありますし、今回の出火原因の可能性としては無くは無いかと思います。

 

また、コンロがあったのかどうかはわかりませんが、考えられる出火原因の一つではあるでしょう。

皆さんもコンロを使用する時は火のそばから離れない、コンロ付近に燃えやすいものを置かないなど細心の注意を払ってくださいね!

 

ただ、今回の火災は一般住宅ではなく、産業機器を取り扱っている会社なので、もしかするとその機械たちの不具合だったり、自然発火をしてしまった可能性もあるでしょう。

 

ちなみに、私たちが日常生活で使わずには生きていけない「コンセント」も実は危険なものです。テレビや洗濯機など日頃からよく使用する家電などのコンセントは挿しっぱなしにしていることが多いですよね?

コンセント付近にホコリが溜まってしまうと自然発火して火災になることがあるので、毎日ではなくてもなるべくホコリが溜まらないようにこまめに掃除することをおすすめします。

当時の状況動画画像は

消火活動が行われていますね。

午後11時過ぎにも炎が燃え上がっていたので最低でも2時間以上は燃え続けていたことは確かでしょう。

被害情報は

けが人の情報はありません。

火災自体も決していいこととは言えませんが、けが人がいなくてホッとしました。

人の命より大切なものはないので、万が一の時はすぐに避難しましょう。

目撃者のネット反応

厚木の寿町2丁目全体警察と消防で囲まれてる火事は、やっぱこええ

 

本厚木駅周辺の煙なに…?花火っぽい匂いもするけど、だんだん具合悪くなってきた…

 

本厚木駅近くで火事起きたらしい 俺の家もクソ煙の匂いでくさい

 

本厚木駅周辺真っ白

めっちゃ煙臭いし

でも、火事?だとしたら 消防車見当たらないしなんだろ

まとめ

今回は、神奈川県厚木市寿町2丁目付近の建物で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

これからの時期は例年では火災が増える傾向があるので、くれぐれも火の扱いには十分にご注意ください。また、万が一の時はすぐに安全なところに避難してくださいね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.