ニュース

【炎上】RakutenTVログインエラーの理由は?乃木坂46白石麻衣卒業コンサート見れないとファン苦情!

投稿日:

10月28日(水)、RakutenTVでログインエラーが発生し、乃木坂46白石麻衣さんの卒業コンサートが視聴できないとファンからの苦情が殺到しました。

これを受け、RakutenTVかが謝罪をし、予定より30分遅れて卒業コンサートが開始されました。

 

今回は、RakutenTVのログインエラーが原因で白石麻衣さんの卒業コンサートが見れなくなってしまった件について、詳細やログインエラーの原因、ネットの反応などを詳しく調査していきましょう。

 

一体なぜ、ログインエラーが発生してしまったのでしょう。

白石麻衣さんの卒業コンサートの日に限ってどうして・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

RakutenTVログインエラーで炎上

“Rakuten TVは10月28日、同日配信予定だった乃木坂46・白石麻衣さんの卒業コンサートについて、システムエラーにより見られない状態が続いていることを謝罪しました。Twitterのトレンドにも「システムエラー」が入るなど、チケット購入者からは不満の声があがっています。

配信トラブルが起こったのは、10月28日に行われた「NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert~Always beside you~」。本来は19時からスタートする予定でしたが、トラブルの影響もあり当初の予定より30分遅れでの開始に。Rakuten TVでは現在も復旧作業を継続しているとしており、公演終了後は10月29日24時まで、見逃し(アーカイブ)配信を実施するとのことです。

Rakuten TVによると、トラブルの理由は視聴ページの混雑によるものとのこと。Twitterでは「本気で返金願いたい」「ふざけんな!」など、せっかくの卒業ライブをリアルタイムで見られない怒りや悲しみのツイートも多くみられました。”

引用:https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_nl_20201028167/

10月28日、RakutenTVにて乃木坂46の白石麻衣さんの卒業コンサートが配信される予定でしたが、システムエラーによって見れない状態が続きました。

卒業コンサートは本来19時から開始される予定でしたが、システムエラーの影響もあり30分遅れで開始することとなりました。

また、公演終了から翌日29日24時まで見逃し配信を実地するとのことです。

 

発生したシステムエラーは数種類あり、

システムエラーが発生しました。サイト管理者へご連絡ください

・大変申し訳ございません。指定されたページを表示できません。

しばらく経ってから再度お試しいただくか、ヘルプからお問い合わせしてください。

・視聴エラーが発生しました。再度お試しいただき、解決しない場合はカスタマーサポートまでお問い合わせください。

・暗号化されたビデオソースを暗号化解除できません。

・不明なエラーが発生しました。

・インターネットに接続されていません。サーバーからの情報取得に失敗しました。通信環境をご確認いただき、もう一度操作を行ってください。

など、様々なログインエラーが発生したようです。

まあ、ログインはできたものの、ページを閲覧中に内部エラーが発生したケースや画面が真っ黒になってしまって動かなくなったというケースも。

乃木坂46白石麻衣卒業コンサートが見れない

乃木坂46白石麻衣さんの卒業コンサートが開催される日だったため、ずっと前から楽しみにされていた方も多いでしょう。

しかも、白石麻衣さんの卒業コンサートは誰でも見れるわけではなく、お金を払ってチケットを買った方のみが見ることができます。

 

白石麻衣さんの卒業コンサート、さらにお金がかかっているだけあって、「返金してほしい」「ふざけんな!」など、リアルタイムで卒業コンサートを見れなかったファンからは苦情が殺到してしまいました。

 

確かに今まで白石麻衣さんを精一杯応援してきた方にとっては、本当に特別な日だったのかと。腹が立ってしまうのも、悲しみに溢れてしまうのも、理解できますよね・・・。

ログインエラーの理由は?

今回のエラーの原因は、「視聴ページの混雑によるもの」とRakutenTVからの発表がありました。

 

オンラインストアの数量限定発売される商品を購入しようとするときにも、サーバーが混雑し過ぎてしまって上手く入れなかったり、何度もエラーになってしまうことがありますよね。

おそらくそういう感じのことかと思います。

 

良い言い方をすれば、それだけ大勢の人が白石麻衣さんの卒業コンサートを楽しみにしていた証拠でもありますが、お金も絡んでいることなのでただ笑って済ませる話にもならないのでしょう。

RakutenTVの対処処置方法は?

システムエラー発生後からすぐにRakutenTVが復旧作業を行い、現在は通常通り利用できるようになっています。

原因がサーバーの混雑だったので、今は混雑も緩和されて落ち着いた状態になっているでしょう。

 

ただ、見逃し配信が24時までされているので、配信終了間際に見ようとする人が大勢いれば、またトラブルが発生してしまう可能性もあるかもしれませんね・・・。

何も起こらないことを祈るばかりです。

ネットの反応

まとめ

今回はRakutenTVのシステムエラーが原因で白石麻衣さんの卒業コンサートが見れない人が相次いだ件についてまとめさせていただきました。

 

「白石麻衣さんの卒業コンサートの日に限ってなぜ?」と思いましたが、白石麻衣さんの卒業コンサートを見たい人がたくさんいたからこそのシステムエラーだったようです。

今後このようなことがないように、対策をしていかなければいけませんね!

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.