ニュース

【京橋駅付近】大阪市都島区東野田町でフェラーリ火災!当時の動画画像や出火原因は?

投稿日:

2020年11月5日、大阪市都島区で火災が起きているとの情報がありました。

多くの情報がTwitterに投稿されています。どのような火災だったのでしょうか。

大阪市都島区東野田町で車両火災の概要、経緯

大阪の繁華街近くの路上で高級車のフェラーリが突如、出火、炎上しました。

11月5日午前9時半ごろ、大阪市都島区にあるJR京橋駅から約300メートル先の路上で「車が燃えています」と119番通報がありました。警察や消防によりますと、高級車のフェラーリが走行中に車体の後方にあるエンジンルーム付近から突如、出火して運転手の男性は路上に緊急停車させました。男性にけがはないということです。一時は激しく燃え上がりましたが、約1時間後に消し止められて延焼はありませんでした。警察は今後、車を検証し、出火原因を詳しく調べる方針です。

(テレ朝NEWSより引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000197573.html

フェラーリ。乗ったことはありませんが、高速道路ですごいスピードで走るあの高級車ですよね。

そんな高級車のフェラーリが走行中に突然出火したというころです。そんなことがあるなんて驚きです。

運転手の男性は車から離れたのでケガはなかったということでよかったですが、自分の目の前で高級車の愛車が燃えているのを見ているのは辛かったのではないでしょうか。

 

それにしてもどうして走行中に炎上したのでしょう?

フェラーリが燃えていた場所は?

フェラーリが燃えていた場所はこちらです。

大阪市都島区東野田町

テレ朝NEWSの画像から見てこの場所であると思います。

(テレ朝NEWSより引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000197573.html

繁華街ということですが、飲食店の目前で炎上していますね。

もしこのフェラーリが爆発などしたら大変な被害になっていたと思います。

他に延焼することなく消火されて本当によかったです。

フェラーリが火災発生した原因は?

それにしてもなぜ突然走行中のフェーリから火災が発生したのでしょうか?

 

警察は、今後、車を検証し出火原因を調べる方針ですということでまだ出火原因はわかっていません。

そこで車の火災原因について調べてみました。

調べると、フェラーリ以外にもジャガーが炎上したこともあるようです。

(画像引用元:https://twitter.com/

車が炎上する原因としてこんな原因が考えられます。

〇配管類の劣化(ガソリンなどの燃料を送る過程にある配管類)による燃料漏れから引火

〇エンジンオイルの発火(エンジンが異常過熱してオイルの油温が200度を超えると発火する場合がある)

〇整備のときに使ったウエスやタオルなどをエンジンルームへ置き忘れて引火

〇後付けした配線がショートして発火

〇フロントガラスの部分に付けたアクセサリーや置いておいたペットボトルなどがレンズの役割をして日光を集めて車内のシートに引火

〇ライターなどの可燃物を車内に置きっぱなし

〇揮発した接着剤に引火(新しい車ほど接着剤が乾いていないので燃えやすいということがまれにある)

〇停車状態でやたらと空ぶかしをするとエンジンの温度が上がってしまい高温になり発火して炎上

 

こんなにたくさんの原因が車の火災につながるのです。

今回は原因としてあげませんでしたが、もちろん放火という原因もあります。

 

海外の高級車が燃えるという事故は意外にも多数あるようです。

当時の状況動画画像は

フェラーリ火災が起きた当時の状況動画や画像がこちらです。

かなりの炎と煙がでていますね。

車が炎上すると爆発するというイメージがあったので、それほどの大惨事がなく消火したことだけはよかったと思いますが。

目撃者のネット反応

フェラーリ火災の目撃者のネットの反応です。

京橋でフェラーリ? 燃えてた

なぜあんなとこに路駐して運転手どっか行ってんだ

フェラーリ燃えてるんですけど、、、。

軽い爆発音してたんですけど、、、。

京橋で車燃えてたけどニュースにもなってないから見間違いか…?

今朝、出勤途中に京橋で車炎上してたなー(見た時には鎮火)と思い出して調べたら、燃えたのフェラーリだった件

…警察だかが中を覗き込んで声をかけてたように見えたのは、勘違いだと思いたい

目撃された方は多いようです。

投稿された画像を見る限り、警察が来る前でもそれほど交通量が多くなく、人もいなくてよかったですね。

車が、しかもフェラーリが燃えてたらみんな「フェラーリが燃えてる」しか言葉がでてこないようです。

まとめ

高級外車のフェラーリが路上で炎上していたら誰もが驚きますよね。動画を見ても結構衝撃でした。

原因はまだ突きとめられていないようですが、外車はこのような事故が意外とあるようです。メンテナンスも国産車とは違うのでしょうか。車の持ち主の方にとってショックは大きいでしょうが、ケガもなく生きていたことは本当によかったと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.