ニュース

【体罰か?】藤嶺藤沢高校の野球部監督は誰?素手でノックを受けさせる指導!

投稿日:

神奈川県藤沢市の私立藤嶺(とうれい)藤沢高校硬式野球部で9月、男性監督(47)が練習中に1年の男子部員に素手でノックを受けさせ、全治3週間のけがをさせたことが、同校への取材で判明しました。

この野球部監督は誰なのか、ノックを受けさせる指導をなぜ行ったかなどについて調べました。

部員に素手でノックを受けさせ3週間の怪我

 神奈川県藤沢市の私立藤嶺(とうれい)藤沢高校硬式野球部で9月、男性監督(47)が練習中に1年の男子部員に素手でノックを受けさせ、全治3週間のけがをさせていたことがわかりました。

同校は「不適切な指導だった」として部員の父親に謝罪し、監督を1カ月指導停止などの処分としたうえで、県高校野球連盟に報告したということです。

同校によると、監督は9月26日のノック中、捕球ミスをした部員に対し、「グラブを外しなさい」と指示し、ノックバットで計3球を打って素手の左手で捕球させました。

部員は翌27日の練習前、監督に手のひらが腫れたことを伝え、同28日に病院で3週間の挫傷と診断されたといいます。

素手で捕球させるなんて、想像しただけでも痛いですよね…。

3週間の挫傷だなんて、生徒がかわいそうでなりません。

こうなることを、監督は想像できなかったのでしょうか…。

同校は事実関係を調査し、校長と部長が10月7日、部員の父親に謝罪しました。

監督を同10日付で戒告とし、さらに同12日から1カ月の指導停止処分としたうえで、同29日に県高野連に経緯を報告しています。

日本学生野球協会は日本高野連から処分案の上申を受け、17日にも処分を公表する方針です。

今後の協会の処分にも注目したいと思います。

神奈川県・藤嶺藤沢高校の場所は?

今回問題になっている高校の場所がこちらです。↓

〒251-0001 神奈川県藤沢市西富1丁目7−1

藤嶺学園 藤沢中・高等学校

同校は1985年、夏の甲子園に出場しています。

神奈川県内では野球が強い高校として有名のようです。

藤嶺藤沢高校の野球部監督は誰?

今回問題となっている監督は、現在のところ47歳の男性ということしかわかっていません。

この高校の記事をネットでいくつか検索してみると、2018年の記事のいくつかに中丸洋輔監督という名前が出てきました。

しかし、その後の記事は確認されておらず、現在は監督が代わっていた可能性もあります。

断定することはできませんが、もし監督が今も変わっていなければ、今回の事件も、中丸監督が引き起こしてしまったのかもしれません。

とにかく今後のニュースに注目したいと思います。

素手でノックを受けさせたのは何故?体罰か?

監督は同校の調査に、素手でノックを受けさせたことについて「手のひらで捕球する感覚をつかんでもらいたかった」と説明したといいます。

素手でノックというのは「手で捕球する感覚を養うため」と一部の学校では取り入れられている練習方法みたいです。しかし、今回の生徒は、このノックのせいで、けがをしてしまっています。

しかも全治3週間ほどということで、決して軽いけがではありません。

こんなけがをさせてまで、指導する方法が、正しいとはいえないのではないでしょうか。

佐野健校長は取材に「不適切な指導だった。部員らには申し訳ないという気持ちだ」と話しているようです。

世間の反応

世間の反応をまとめました。↓

昔はこの練習方法が当たり前だったという意見もあります。

しかし、今は体罰にも非常に厳しい時代です。

監督にはそのあたりの配慮がもう少し必要だったのではないでしょうか。

やはり、今の時代にこんな練習方法をさせているなんて、信じられないという意見がたくさんありました。

熱血監督風に、昔ながらの方法で練習させていても、今の時代にはあっていません。

監督たちも、時代に合わせて、意識を変えていく必要があるのではないでしょうか。

野球経験者は、この素手でノックの体験をしたことがある人が意外にも多いようです…。

でもこの方法をやってみてよかったと思っている人は、少ないようです…。

まとめ

藤嶺藤沢高校の素手でノックを受けさせる指導を行った監督についてまとめました。

この指導方法には、賛否あると思いますが、生徒がけがをしている以上、監督が処分させるのは当然のことでしょう。

監督も生徒のためにと思い、やったことだったのかもしれませんが、こんな方法が当たり前に行われているのだとしたら、やはり問題ではないでしょうか。

野球部員たちの保護者たちも、黙っていられないのではないでしょうか。

今回の件が、体罰に当たるかは微妙なところですが、監督には、二度とこのような指導は行ってほしくないと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.