ニュース

【クラスター】海鮮季節料理おおいしの場所はどこ?集団感染がヤバい!マスクせず接客

投稿日:

11月11日(水)、盛岡市と岩手県は計8人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表し、岩手県では1日辺りの確認数の最多を記録しました。

 

現在、県内ではクラスターが2件発生しており、そのうちの1件が「海鮮季節料理おおいし」です。

 

今回は、「海鮮季節料理おおいし」のクラスターについて、詳細やお店の場所、感染者などを詳しく調査していきましょう。

 

岩手県では新型コロナウイルスの感染者が少なかった傾向がありましたが、第3波が来ていると言われている今、岩手県でも感染が拡大する可能性があるでしょう。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

海鮮季節料理おおいしの集団感染がヤバい!

“盛岡市と岩手県は11日、計8人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。1日当たりの県内の確認数は最多。クラスター(感染者集団)が2件発生しており、接触者の検査と封じ込めを急いでいる。

 クラスターの一つは葛巻町の盛岡中央消防署葛巻分署。9日に感染が確認された男性職員の接触者を検査し、20~40代の同僚男性4人からウイルスが検出された。

 もう一つは同市菜園の海鮮季節料理おおいし。10日に感染が確認された30代店員女性の接触者を検査し、60代経営者男性と40代、50代の店員男性の3人から検出された。

 このほか、久慈市の20代公務員男性の感染が確認され、行動歴や接触者を12日公表する。

 県内の感染確認は計41人となった。”

11月11日、全国の感染者が1,500人以上を超え、ここまで多くの感染者が確認されたのは8月8日ぶりとなりました。

そんな中、岩手県盛岡市では新たに8人の感染が確認され、葛巻街の盛岡中央消防署と飲食店「海鮮季節料理おおいし」でクラスターが発生している状況です。

 

岩手県内の感染者は計41人となりましたが、全国的に感染者が増加傾向にあるので、今後も感染が拡大していく可能性が十分にあるでしょう。公式的な発表はありませんが、この状況を回避するためには、不要不急の外出以外はできるだけ自粛するなど、自らの意思で動いていくことも大事なのかもしれませんね。

海鮮季節料理おおいしの場所は?

海鮮季節料理おおいしは、岩手県盛岡市内にあります。

詳しい場所はこちらです。

 

〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2-4-11

その日に仕入れたばかりの厳選魚介を堪能でき、お酒の種類もかなり豊富な人気店です。

営業時間は17:00~24:00まで、最寄り駅は盛岡駅です。

カウンターもありますが、テーブル席は個室になっているようです。

海鮮季節料理おおいしでの感染者は?

海鮮季節料理おおいしでは、10日に30代の女性店員が感染。

その後、接触者である60代経営者男性と40代・50代の店員男性の3人も感染が確認されました。

 

現段階では、従業員のみが感染しています。

しかし、他にも接触者がいるのだとしたら、さらに感染者が増える可能性は十分にあるでしょう。接触者の接触者、さらにそのまた接触者…となって、無症状であれば自分が気づかないうちに感染を広げてしまうこともありますからね…。

 

新型コロナウイルスの恐ろしいところはそこですよね。

誰もが症状が出るならまだわかりやすいのですが、無症状の方もたくさんいらっしゃるので、気づけるわけがないのです。悪気なく広めてしまうんですよね…。

 

それに、インフルエンザの流行時期になれば、ますます訳がわからない状況になってしまうでしょう。熱がでてもインフルエンザなのか、コロナなのかを自分では判断できませんし、「もしかしてコロナ…?」と感じてしまうこと自体が怖いですよね。普通の風邪でもとても怖くなってしまいます。

 

第3波がきているとも言われているので、気を緩めずに感染予防対策を続けていかなければいけないでしょう。

コロナ感染者の行動経路や濃厚接触者は?

海鮮季節料理おおいしでの最初の感染者は30代女性従業員。

この方の行動経路については明らかになっていませんが、一緒に働いていた他の従業員4人の検査が行われ、4人のうち3人が感染していたとのこと。

もう1人の検査も進めている段階のようです。

 

しかし、海鮮季節料理おおいしでの問題点は、感染した従業員たちはマスクをせずに接客していたことが判明しました。

こんな世の中でマスクをせずに接客するなんて、あり得ないですよね…。

 

1日に20人~30人のお客さんが来店していましたが、特定はできていないとのこと。

特定できないからこそ、盛岡市と岩手県が店名を発表したようですね。

ネットの反応

盛岡市菜園2丁目の「海鮮季節料理おおいし」ってキャバクラでしたっけ!? キャバクラなどの夜の接客業でマスクしていないならともかく、それ以外の飲食店で接客する際にマスクしていないたんて…。 私が行く店では見たことない! 本人も店主もお店のスタッフも他人事だったのでしょうね。

店員さんのほとんどがマスクせずに接客してたんだね… お客さんはもちろん、自分の身も自分の家族ことも守れないよ〜ましてや接客業。

昨日盛岡でコロナが8人確認されました 岩手の中では過去最多です さらにクラスターが2件発生してました もうコロナ怖過ぎで普通に生活できないです…  来年にはコロナも消えてればいいですね 今日も、コロナに負けずに頑張りましょう! 行ってきまーす

11日の岩手県の新規コロナ感染者は、過去最多の「8人」。クラスターが2つ発生したとし、うち1つは、盛岡市菜園の飲食店「海鮮季節料理おおいし」。従業員の30代女性が感染確認されたあと、経営者や同僚に伝播。11/2~9に同店を利用した人は、保健所に相談するよう呼びかけている。

まとめ

今回は、岩手県盛岡市の飲食店「海鮮季節料理おおいし」のクラスターについてまとめさせていただきました。

 

現段階では従業員のみの感染が確認されていますが、お店を利用した客には申し出るように呼びかけられているので、もしかしたら今後感染者が増えるかもしれません。

 

気を緩めずに、マスク着用や消毒などの感染予防対策をしていきましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.