北海道の江別市で、交際相手の女性の首を絞めて殺害したという事件が報道されました。
お互いに好きになって交際が始まっても、男女の関係は複雑なのかもしれないですね。好きになった女性の首を絞めて殺害するなんて…もし正面から首をしめたのなら苦しみながら死んでいくその顔をずっと見ていたのでしょうか。
いったい何があったのか、この事件について調べてみました。
関連記事
谷地卓海の顔画像やインスタFacebookは?同居女性の首絞め自ら通報!
小井手瑠さんが首を絞められた事件の概要
北海道江別市の住宅で33歳の女性の首を絞めて殺害したとして、25歳の男が逮捕されました。
殺人の疑いで逮捕されたのは、江別市の会社員 谷地卓海容疑者(25)です。
谷地容疑者は11月14日夜から15日朝にかけて江別市内に住む歯科助手の小井手瑠さん(33)の自宅で、小井手さんの首を絞めて殺害した疑いがもたれています。
警察が詳しい経緯を調べています。
殺された小井出瑠さんは33歳、殺人容疑で逮捕された男性・谷地卓海容疑者は25歳です。
2人は同居していたそうです。女性が8歳年上の歯科助手さん。
一緒に住み始めたのは2020年の春頃ということですのでまだそれほど長く一緒に暮らしていたわけではないですが、一緒にいたいと思い同姓しはじめた恋人の女性をなぜ殺したのでしょうか。
自宅の寝室付近で首を絞めたようです。
谷地容疑者は15日朝、「女性の首を絞めた」などと自ら消防に通報したそうなので、我に返ったときは驚きと恐怖の感情もあったのではないでしょうか。
警察ではなく消防に通報したということは、救急車を呼んでなんとか助けて欲しいという一心があったのでしょうか。
同居男性の犯行動機、理由は?
殺された小井出瑠さんと同居していた谷地卓海容疑者の犯行動機については、「交際上のトラブルで口論になった」というようなことを自供しているようです。
犯行時間が夜から朝にかけてということだったので、長い間口論をしていたのでしょうか。
口論になった理由についてはまだ不明で、現在警察で詳しい事情を聴いているようです。
恋人同士の口論になる理由はおそらく数えきれないほどあると思います。人によって切れるポイントが違いますからね。
〇浮気の疑い(束縛が強い)
〇金銭感覚の違い
〇生活環境の違いによる意見のズレ
〇言葉の言い方
〇別れ話
恋人同士や夫婦でさえ口論なんてきっと日常茶飯事の出来事でしょう。食べ物の味付けだったり、掃除の仕方だったり、本当に些細なことで口論になることはたくさんあるので理由を探したら数えきれません。
ただその口論から首を絞めて殺してしまうほどとなると…かなりの問題だったのではないでしょうか。
北海道は日本の中でもコロナの感染拡大がひどく、きっと外出を自粛したりしていたかもしれません。そうなると一緒にいる時間も長かったでしょうから、短い同棲期間ではあっても長い時間を一緒に過ごした故の「価値観の違い」というものが見えてくるころだったかもしれません。
小井手瑠さんが首を絞められた場所はどこ?
小井出瑠さんが首を絞められたのは、小井出さんの自宅です。
こちらのニュースでは自宅玄関の映像が流れています。
チャイムが壊れていたんですね。
この奥の家ではないかと思います。
小井手瑠さんの顔画像やインスタFacebookは?
殺された小井出瑠さんの顔画像は公開されていません。
インスタやFacebookなどのSNSも特定できませんでした。
谷地容疑者のSNSも見つかりませんでした。
世間の反応
この事件に対する世間の反応です。
33歳に毎日のように両親に挨拶しに来いと言われたり毎月ゼクシィ読まされたんだろうなぁ
7歳上の女さん相手って(笑)
マザコン気質強そうで俺様高みの見物余裕
人の命が軽くなったね!
簡単に人を殺しすぎる…
事件が多すぎの北海道。気のせいではないよね?
北海道はとても敏感になっていると思います。
コロナから身を守らなければならない今、人を守らなければならないときに、大切な相手を殺してしまうというのはよほどの理由があったのでしょう。
でもどんな理由があったとしても、人の命を奪ってもいい理由はありません。
まとめ
命はひとつしかありません。消えたらもう二度と戻っては来ないのです。だから何よりも大切であり、かけがえのないものです。そして犯罪は償うことはできても、それもまた一生消えることはありません。
コロナから人を守るために一生懸命な北海道で、無意味な死があったことはとても残念ですね。
関連記事
谷地卓海の顔画像やインスタFacebookは?同居女性の首絞め自ら通報!