ニュース

【天満】大阪府大阪市北区天神橋で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

大阪府大阪市北区天神橋付近で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

大阪市北区天神橋付近で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年11月17日(火)午後11時過ぎごろ

【場所】大阪府大阪市北区天神橋付近

17日午後11時過ぎ、JR天満駅近くの天神橋筋商店街にある焼肉店から火が出ました。

火事を目撃者した男性によると、「(向かいの店にいたら)黒い煙が出始めて。ボーンと爆発したような感じで。みるみるまに火が燃え上がった」

ということです。

現場に駆け付けた消防隊の懸命な消火活動により、火は約2時間後にほぼ消し止められました。

しかし、隣接する4棟の建物が焼けました。

火事によるけが人はいませんでしたが、客や近隣の住民などは一時避難しました。

警察によると、店長は肉を焼く機械から煙が出た後に火が出たと話しているということで、警察や消防は出火の原因について調べています。

夜遅くの火事に、近隣住民は、とても不安な夜を過ごしたのではないでしょうか。

けが人がでなかったことは幸いでしたが、建物4棟が焼ける大変大規模な火事となってしまいました。

原因究明を急ぎ、店側には再発防止策をしっかりとっていただきたいと思います。

大阪市北区天神橋付近で火事の場所は?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒532-0011 大阪府大阪市北区天神橋

天神橋筋商店街

現場は、JR天満駅から北に約50メートルほどの天神橋筋商店街の店舗(焼肉店)でした。

大阪市北区天神橋付近で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

警察によると、店長は肉を焼く機械から煙が出た後に火が出たと話しているということです。

機械の故障が今回の火災の原因だったのでしょうか。

飲食店では、一般家庭よりも火を取り扱うことが多いですし、危険な作業もあるため、より慎重に作業していただきたいものです。

日頃から、機械の点検などは行っていたのでしょうか。

関係者の方々には、火災の原因をしっかり突き止め、今後このような火災が二度と起こらないように努めていただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

信じられない量の煙と、勢いよく燃え上がる炎に恐怖を感じます…。

夜中にこんな大規模な火事を目の当りにしてしまったら、不安と恐怖で動転してしまいそうです…。

夜中にも関わらず、たくさんの野次馬が集まってしまっています…。

それだけ大きな火事だったということでしょうが、興味本位で現場に近づくのは大変危険です…。

現場は騒然とした雰囲気に包まれていました。

近隣の家は、相当煙臭くなってしまっていたようです。

避難指示も出され、夜中に近隣住民は、一時避難することになりました。

暗闇で火の粉が舞っているのがよくわかります。

現場は相当熱くなっていたのではないでしょうか。

被害者情報は

今回の火事で、被害者がでたという情報は今のところはいってきていません。

これだけ大規模な火事で、しかも店内にはお客さんもいたにもかかわらず、逃げ遅れなどが発生しなかったのは幸いでした。

お客さんや近隣の住民などは一時避難していたということで、迅速な対応が人々の命を救ったのかもしれません。

火事が起きた際は、初期消火と、迅速な避難が大切になってきます。

日頃から、避難経路や避難方法を確認し、訓練しておくことが、命を守ることにつながるでしょう。

店側が普段から初期消火の方法や避難経路を確認しておくことはもちろん、私たち客側も、店を訪れた際には、一度非常口などを確認しておく必要があるでしょう。

火事は、いつどこで起きてもおかしくありません。

私たちの身近で火事は起こり得ます。

日頃から正しい知識を身につけて自分の命を守りましょう。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

家から半径300m圏内なところで火事あったみたいでWi-Fiもテレビも繋がらんくなってビビった 電線が燃えてもうたのか?

現場付近の家では、この火事の影響で、テレビやネットがつながらなくなっていたようです。

深夜だったため、それほど影響はなかったかもしれませんが、復旧作業を急いでいただきたいと思います。

隣接店舗に延焼、、、 消防車20台、、、 風で難波まで煙たいの!?

風が強かったため、相当広範囲で、煙の臭いがきつくしていたようです。

これだけ大規模な火事だったのですから無理もありません…。

天満駅近くで大規模の火事が起きてます、、! 小さい爆発とかも起きてます、もちろん通行止めなどもありますがお近くの方々はご注意を、、!

この火事の影響で交通規制が行われ、渋滞も発生していました。

多くの人を巻き込む火事となってしまったようです。

爆発音も伴っていたようで、火事の激しさが伺えます。

横のお店で家事が起きた 商店街のみなさんが消化してたから広がらないといいけど だれも怪我してないことを願います

商店街の方々も、消火活動に協力していたようです。

まとめ

大阪府大阪市北区天神橋付近で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、夜中にも関わらず大変な騒ぎとなっていたようです。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、飲食店での調理中に火事が発生してしまったようです。

警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

今回の火事では、ものすごい量の煙と、激しく燃える炎が確認されていました。

火災現場はかなり危険な状態になっていたと予想されます。

それにもかかわらず、近所の方々が、火災現場に集まり、様子をうかがっていたようです。

今回の火事では、避難指示もだされていました。

火事の様子が気になるのはわかりますが、火災現場付近に近付くのは大変危険です。

興味本位に見物しにいくのは絶対にやめてほしいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.