ニュース

静岡県浜松市のパブアモール・スービックでコロナ感染者確認!クラスター発生とみて市が公表!

投稿日:

11月18日(水)、静岡県浜松市では新たに34人が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、接待を伴う2つ飲食店「パブアモール」と「スービック」でクラスターが発生したことも明らかになりました。

 

今回は、飲食店「パブアモール」と「スービック」で発生したクラスターについて、感染者の詳細や行動経路、濃厚接触者などについて詳しく調査していきましょう。

 

最近はもう勢いが止まらないほど爆発的に感染者が増加していますね。

毎日のように“過去最多”を更新していて、ニュースを見るのも怖くなってしまいます。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

浜松市のパブアモール・スービックでコロナ感染者確認の概要

“18日、34人の新型コロナウイルス感染が発表された浜松市では、中心市街地にある接待を伴う2つの飲食店で新たなクラスターが発生した。

浜松市によると浜松市中区千歳町の接待を伴う飲食店「パブアモール」では、従業員1人への感染を受けて他の従業員18人を検査したところ、新たに14人への感染が確認された。浜松市では店の利用客や従業員の家族など64人を濃厚接触者として検査を進めている。

さらに、浜松市中区伝馬町の接待を伴う飲食店「スービック」では、すでに発表されている感染者の行動履歴から店の従業員の検査を実施しているが、18日に結果が判明した26人のうち12人が陽性と判定された。

浜松市は「パブアモール」と「スービック」を利用した人などに対し発熱等受診相談センターに相談してほしいと呼び掛けている。”

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ade8604025f52a1c9a51e1f81b17b2e2002e1908

「パブアモール」と「スービック」でクラスターが発生したのは、18日のこと。

18日、浜松市では34人の感染が確認され、過去最多となりました。

なんだかここ最近は過去最多を更新してしまうのが当たり前になっているくらい、ほとんどの都道府県で感染者が急増していますよね。

 

今回、クラスターが発生した「パブアモール」と「スービック」の共通点は接待を伴う飲食店だということですが、どちらの店舗も新型コロナウイルス感染防止対策はきちんとされていたのでしょうか?

パブアモールとは

引用:https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/832660.html

「パブアモールは」静岡県浜松市中区千歳町にある接待を伴う飲食店です。

多くの外国人従業員が在籍し、別の仕事と掛け持ちをしていた可能性もあるようです。

 

感染が考えられる期間は、11月7日~14日。

現在は休業しています。

パブアモールの場所は?

「パブアモール」の住所は浜松市中区千歳町51-2

ビルの2階にあり、カラオケなども楽しめるようです。

パブアモールでの感染者は?

現段階では、従業員18人のうち、15人の感染が確認されています。

また、7日から14日までに店を訪れた利用客ら計64人についても検査を進めていくとのこと。

 

従業員がほとんど感染してしまっている状態ということですね。

おそらく利用客にも感染している可能性は極めて高いでしょう。

パブアモールのコロナ感染者の行動経路や濃厚接触者は?

パブアモールでは従業員15人の感染が確認されていますが、行動経路については明らかになっていません。

来店客や従業員の家族が濃厚接触者となるので、今後検査を行っていくようです。

スービックとは

引用:https://www.at-s.com/news/article/health/shizuoka/832660.html

「スービック」も「パブアモール」と同様に、多くの外国人従業員が在籍する接待を伴う飲食店です。アモールでは感染防止対策をしていたとの情報がありますが、スービックでは詳細が明らかになっていないため、もしかしたら感染防止対策が甘かったのかもしれませんね。

スービックの場所は?

「スービック」は、浜松市中区伝馬町にあります。

クラスターが発生したと公式的に報道されたのは18日でしたが、お店周辺では16日頃からクラスターの噂が流れていたようです。

また、2店舗の利用客が違う店にも行った可能性もあるので、周辺にあるお店は不安を募らせている状態です。

スービックでの感染者は?

「スービック」では従業員26人のうち12人の感染が確認されました。

ギリギリ半分まではいっていませんが、ほぼ半数の従業員が感染したということですね。

今後、さらに感染者が増える可能性は十分にあるでしょう。

スービックのコロナ感染者の行動経路や濃厚接触者は?

現在、「スービック」では感染の疑いがある10日から15日の利用客らの検査を進める予定だということです。

従業員や利用客らにも家族や同居人がいるでしょうし、さらに感染が拡大してしまうかもしれませんね。

ネットの反応

静岡もコロナ増えてんなぁ…ホント勘弁してくれ…

 

静岡でまたクラスター発生。。。いい加減にしてよ。。。 もう警戒レベル5にして外出自粛にしてくれていい。。 仕事必要以上の買い物以外の外出禁止で。。

 

やっと前のクラスター絡みが収まってきたと思ったら新たなクラスター……しかも浜松はまた接待を伴う飲食店ときた 商工会議所からしてアレだから仕方ないかもしれんけど。

 

浜松クラスター続きでやばいなー。遊びたいけど遊べないね。お出かけも控えないとね。

外出を自粛したほうがいい地域も増えていますね。

今後も感染が拡大してしまえば、警戒レベルがどんどん上がっていってしまうでしょう・・・。

まとめ

今回は、静岡県浜松市の飲食店「パブアモール」と「スービック」のクラスターについてまとめさせていただきました。

 

今後は濃厚接触者や利用客に検査を進める予定ですので、近日中に感染者が増える可能性があるでしょう。

また、浜松市内では病院でもクラスターが発生しているので、外出する際は十分に気をつけてくださいね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.