急激に寒くなり、雨量も少なくなって乾燥している季節ですね。
私はコンタクトレンズを使っているのですが、乾燥と風で乾いてとても大変です。
乾燥といえば怖いのは家事ですよね。そんな今も火災が起きているようです。
今朝起きた岐阜県にある食品トレイ製造工場での火災について詳しく調べてみました。
岐阜県輪之内町のエフピコ中部工場で火事の概要、経緯
岐阜県輪之内町で工場火災。
黒煙が激しくあがっています。
30日午前9時半ごろ、岐阜県輪之内町の「エフピコ中部工場」第1工場から火が出ました。
消防によりますと、従業員が、「屋上にある変電室から火が出た」と通報していて、出火から1時間以上経っても、激しい黒煙と黒煙が確認できます。
従業員は全員避難し、けが人はいないということです。
火は、変電室から工場の建屋にも燃え移っていて、消防車などおよそ15台以上が出動し、消火活動にあたっています。
現場は、食品トレイ容器を製造する工場です。
2020年11月30日。午前9時半ごろに出火したと思われる岐阜県輪之内町の「エフピコ中部工場」が現在もまだ燃えているようです。
従業員の方は全員避難してけが人はないということで安心しましたが、なかなか消火できないとなると近隣の方も心配ですね。
岐阜県輪之内町のエフピコ中部工場で火事の場所は?
岐阜県輪之内町の「エフピコ中部工場」はこちらです。
食品トレイ容器を製造している工場ということですが、とても大きな工場です。
地図を見る限りでは住宅とは離れているようですが、大きな建物だけに燃え広がって消火が難しいのでしょうか。
岐阜県輪之内町のエフピコ中部工場で火事の出火原因は?
この火事の出火原因についてはまだ発表されていませんが、変電室から工場の建屋にも燃え移ったということです。
9時半ごろと言えばすでに工場も稼働していたと思われますので、なにか電気に不具合があり発火した可能性も考えられますね。
当時の状況動画画像は
こちらが火災状況の動画です。
火は屋内の一部に見えましたが、黒煙がすごいです。
こちらは目撃した方の画像です。
地元の工場で火災が発生しました。 pic.twitter.com/vdpfr4o7I2
— 地球に優しい鉄道kiha585101 (@kiha585101) November 30, 2020
すれ違った消防車たちここ行ったなこれ pic.twitter.com/5V6dTyaQJa
— たいら (@chaser1057) November 30, 2020
投稿画像からはエフピコ中部工場の周りにはなにもないようですし、工場もとても大きいですが全体に燃え移っている様子ではなくて少し安心しました。
被害情報は
この火事によるけが人などの被害者はいないということです。
就業時間になっていたので従業員の方の安否が気になるところでしたが、全員避難できたようで本当によかったです。
目撃者のネット反応
この火事を目撃した方のネットの反応です。
なんかすげー真っ黒い煙見えると思ったらエフピコで火事あったんか
家からエフピコの火事見える、
授業中ずっと消防車鳴ってんなぁと思ってたらエフピコで火事やん。
エフピコ、火事なの?母上が、うちの方まで臭いがしてるって
やはり動画でみたように煙がすごいようですね。
煙がでるということは当然周囲には臭いも流れているでしょう。
最近風が強いので、早く鎮火するといいのですが。
まとめ
岐阜県にある食品トレイ容器を製造している「エフピコ中部工場」で火災です。
消火に時間がかかっているようですが、とりあえずはけが人などの人災はないようで安心しました。
近隣に燃え移る被害もなさそうな立地ですが、早く鎮火することを願います。