ニュース

浦明日香の顔画像、インスタFacebookは?生活費のため受け子のバイト!なぜ?

投稿日:

被害者が増える中、警察関係でも高齢者に呼び掛けている「オレオレ詐欺」への警告。

それでも詐欺の被害者は減らないのはなぜなのでしょうか。

手段や手口を変え、巧みに騙す詐欺集団。頭が切れる人がいるのでしょうね。

そんなトップはなかなか摘発されませんが、受け子のバイトをしていた男女が逮捕されました。

 

浦明日香が起こした事件の概要

東京に住む60代の女性から息子を装って現金およそ1500万円をだまし取ったとして、大阪に住む20代の男女が逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、大阪市の職業不詳、浦明日香容疑者(21)と田中海宝容疑者(20)です。2人は今年10月、東京・大田区に住む60代の女性宅に息子を装って電話をかけ、「会社の情報を流していたのがばれた。現金1000万円が必要」などと話したうえで、その後、会計事務所の関係者を装って自宅を訪れ、現金1570万円をだまし取った疑いがもたれています。

警視庁によりますと、浦容疑者らはツイッターで闇バイトに応募し「東京で荷物を受け取る仕事をしろ」と指示を受け、大阪から上京したということです。取り調べに対し、浦容疑者は「危ないバイトという認識はあったがお金がないからやるしかないと思った」と供述しているということです。

(記事引用元:TBS NEWS

まず思ったことは「私の母親は私が何をしようと1500万円は支払えないだろうな」です。

騙す方もきちんと調べてお金のある人を狙っているのでしょうね。普通の家庭ではこんな大金を現金で支払うなんて無理ですよね。

 

このようなバイトがツイッターで見つけられるというのも驚きです。

確かにバイト募集するわけにもいかないし、上層部は自分の正体も明かさないようにするのでSNSでバイトを募集するのはいい方法なのでしょう。

 

頭脳を使ってどんどん罠をしかけてくる詐欺にあわないためには、どうしらいいのでしょう。

第三者に相談したほうがいいとわかっていても、自分の子供が犯罪を犯したことは他人には話したくないでしょうし、しかも会計事務所の関係者を装われてはパニックしてたら信じてしまうかもしれません。

おそるべし詐欺師ですね。

浦明日香が事件を起こした場所はどこ?

この詐欺事件があったのは東京都大田区に住む60代女性の自宅です。

浦明日香容疑者と同居する交際相手の田中海宝容疑者は大阪市浪速区敷津西1丁目のアパートに住んでいますが、浦容疑者がツイッターで高額報酬をうたう「闇バイト」に応募し、詐取金の受け取り役として2人で上京しました。

 

被害者の女性の氏名は公表されていませんので、自宅を探すことはできませんでした。

浦明日香の顔画像、インスタFacebookは?

浦明日香容疑者の顔画像はこちらです。

(画像引用元:TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4142064.htm?1607037792595

マスクをしているのではっきりとはわかりませんが、21歳のわりには落ち着いた雰囲気の女性です。

 

SNSをやっていたので調べてみました。

インスタは「浦明日香」では該当者がいませんでした。

Facebookでは数名いましたが、特定することはできませんでした。

Twitterはバイトに応募していたのであるのだとは思いますが、特定することはできませんでした。

(画像引用元:TBS NEWS

浦明日香容疑者(21)と同棲相手の田中海宝容疑者(20)です。

なぜ受け子のバイトを?彼氏に従った?

浦明日香容疑者はなぜ受け子のバイトをしたのでしょうか。

同棲している交際相手の彼氏に命令されたのか?とも思いましたが、経緯を見ているとそれほど彼氏に影響されるような女性のようには思えません。

 

同棲しているアパートも浦明日香容疑者が住んでいるアパートですし、浦容疑者自身がツイッターで「闇バイト」に応募しています。

詐取金の受け取り役として上京する際に彼氏も同行し、東京までの新幹線代を浦容疑者のぶんまで支払ってはいましたが、田中容疑者は調べに対し、浦容疑者の上京を「危ないバイトへ向かうと思っていた」と述べているというですから命令して行かされたということはなさそうです。

 

そうなると浦容疑者は自分の判断で受け子のバイトを受け、上京して犯行に及んだのでしょう。

浦容疑者は調べに「定職もなく、家賃も払えなくなっていた」と供述しているということです。お金に相当困っていたようです。上京する際にも新幹線代は彼氏に払ってもらっています。

 

女性である場合お金がないと水商売系の仕事に手を出しやすいですが、犯罪であるとわかっていても高額バイトの受け子をやったということはすぐに高額なお金を手にしたかったのか、それとも水商売系の仕事では足りないほどお金が必要だったのかもしれません。「定職がない」と言っているので、なにかしらの仕事かバイトはしていたようです。

 

アパートの家賃を滞納していてすぐに支払わないと追い出されてしまうとか、お金がなくて闇金に手を出してしまい早急に返済を求められていたのか…事実はわかりませんが、すぐに高額なお金が欲しかったように思えます。

世間の反応

この犯罪に対する世間の反応です。

逮捕されるのはこんな末端だけ。

使い捨てなんだから、こんなバイトしようと思うなよ。

警察にはそろそろ本丸を一斉検挙して欲しいですね。

 

受け子、出し子でも即実刑にするべき。そして、刑務所内で被害額返済できるまで強制労働させないと駄目でしょ。末端がすべての罪を被るようにすれば応募するバカも減るだろ。

 

まだ20才そこそこじゃないか。仕事だって選ばなければなんだってあるだろうが。何が生活費だよ。贅沢しないで2人で協力すれば、闇バイトなんてに手を出さなくても生活できるだろうが。どこかで楽して暮らしたいという思いが頭の中にあると思う。若いうちは苦労は買ってでもしろというが、本当にそうだと思う。今成功している人達は最初から成功していたわけじゃない。こういうことを教え諭す人がいないのかな。

 

生活費のためってのは間違いだろ?

生活費のために必死に頑張って働きたくないから楽な犯罪をした

これが正解な

コロナだなんだ色々あるが、選ばなければ仕事は絶対にあるんだぞ?

 

確かに選ばなければ仕事はいろいろとあるはずです。

2人だけの生活なら、家賃は2人で働けば半分で済むし、贅沢しなければ食べていけるのではないでしょうか。

高齢で雇ってもらえないわけではないのですから、地味でも低賃金でも時間がないわけではないのだから犯罪ではなく仕事を選んで欲しかったと思います。

まとめ

いつまでもなくならない詐欺。特殊詐欺がどんどん悪化する中で、今でも「オレオレ詐欺」の被害にあう高齢者がたくさんいるということは、子供に甘すぎるような気もします。「悪いことをしたなら自分で償え!お金で解決するな!」と言い放つことは難しいことなのでしょうか。私は子供がいないので親の気持ちがわからないからなにも言えませんが…。

コロナで余計に仕事が見つかりにくい時かもしれませんが、低賃金でも、生活レベルを落としてでも、犯罪ではなく地道な努力で精一杯生きていって欲しいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.