ニュース

高橋さやかの顔画像、インスタFacebookは?カツラで銀行員なりすまし詐欺!犯行動機は?

投稿日:

最近高齢者を騙してお金を盗み取る事件が多発していますよね。

 

今回も高齢女性からキャッシュカードを騙し取ってお金を引き出したとして、高橋さやか被告(26)が逮捕されました。

 

既に被告となっているのは、別の詐欺罪ですでに逮捕されており今回は再逮捕になります。

 

いったいどのような手口で犯行を行ったのでしょうか・・・。

詳しく調べてみました!

 

高橋さやかが起こした事件の概要

事件の概要はこちらです。

高齢女性からキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出したとして、神奈川県警泉署は7日、詐欺と窃盗の疑いで、横浜市都筑区加賀原の無職、高橋さやか被告(26)=別の詐欺罪で起訴=を再逮捕した。容疑を認めている。

 再逮捕容疑は氏名不詳者らと共謀のうえ、11月4日午前9時半ごろ、区役所や金融機関の職員を装って同市泉区に住む70代の無職女性宅に「保険料を納め過ぎていることが分かりました。どちらの銀行に振り込みますか」「手続きを行いますので認証番号を教えてください。女性職員が行くのでキャッシュカードを渡してください」などと嘘の電話をかけ、同日午後0時半ごろ、高橋容疑者が女性宅を訪問。キャッシュカード2枚をだまし取り、これらのカードを使って現金計60万円を不正に引き出したとしている。

11月4日に他の人と共謀して70代の女性からカードを奪い、現金60万円を引き出したという罪に問われています。

 

「保険料を納め過ぎていることが分かりました。どちらの銀行に振り込みますか」「手続きを行いますので認証番号を教えてください。女性職員が行くのでキャッシュカードを渡してください」

 

このように女性に連絡し、自宅におしかけキャッシュカードを奪ったというのです。

 

区役所や金融機関の職員になりすまして犯行を行っていたというのですが、

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/bd547c1ae39e82b5eaa3235ecb603cf26365d4f4

実はこのようなカツラを用意してなりすましていたというんですね。

 

かなり周到に準備をしたうえで犯行を行っているのも、計画性が疑われますね。

高橋さやかが詐欺をした場所はどこ?

高橋さやか被告は神奈川県の横浜市泉区で犯行を行っていました。

具体的な場所は分かりませんが、直接電話をかけてから自宅に行っているので高橋さやか被告が住んでいた場所もこの近辺なのかもしれません。

高橋さやかの犯行動機は?組織的犯行?

高橋さやか被告は「小遣い稼ぎのためにやった」と容疑を認めています。

 

ですが今回の詐欺は一人で行ったものではないことが分かっています。

こうした詐欺は組織的犯行であることが多く、一人の人が電話をかけ自宅に行くということをやることは少ないですよね。

 

ですが今回、高橋さやか被告は自らが被害者女性の自宅に行っています。

電話をかけたのは高橋さやか被告かどうかは分かっていませんが、一人で犯行を行ったのではなく共謀者がいたことが分かっています。

 

その共謀者が逮捕されたのかどうかは分かっていませんが、こちらもきちんと調べて逮捕してほしいところですよね。

 

ちなみに余罪があるとして警察は捜査を行っていて、お小遣い稼ぎのためとはいえいろんな犯行を繰り返していた可能性が高いですね・・・。

高橋さやかの顔画像やインスタFacebookは?

高橋さやか被告の顔画像はこちらです。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/435ecf82b77c7f04f79ebf3d08ac6985a8732815

なぜかつらを用意していたかが分かりますよね。

金髪なのでそれを隠すために用意していたということですね。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/435ecf82b77c7f04f79ebf3d08ac6985a8732815

こちらがかつらを着用した防犯カメラの映像です。

確かに少しは銀行員のようにも見えますが、少し不自然にも見えますよね・・・。

 

SNSについても調べてみました。

インスタもFacebookも同姓同名の方が多数いらっしゃり、本人と特定できるアカウントは見つかりませんでした。

 

こちらは分かり次第追記していきたいと思います!

世間の反応

・銀行員になりすましておばあちゃん騙すくらいなら若いんだからもっと他のことに頭使えばいいのに。

普通に働くって発想はないんだろうな。

こんなのが更生して真っ当な人生なんて過ごせるのかね。

 

・捕まる確率と捕まらない確率…。

捕まるまで70万円の為に逃げるつもりだったんかな?

ずーとヒソヒソ隠れながら暮らすつもりだったのかな?

自分で働いて稼いだお金でご飯食べた方が絶対美味しいのにね。

 

・この子、失うものや守りたいものがないんだろうな。

だからカメラから隠れもしない。

親や兄弟、友達もいないのか。。。

真っ当に生きてほしい。

 

・つるんでる奴らと小遣い稼ぎ感覚で一緒にやったんだろうけど

しょーもないわ。

人を見た目で判断するなと言われてるし、したくないけど出てる。

真面目に働けばいいのに

良かった、こういう奴らとつるまなくて。

今回も再逮捕ですし、きちんと罪を償ってほしいのですがまた犯行を繰り返しそうな予感もしてしまいますよね。

 

防犯カメラですぐ足はついてしまうので、すぐ捕まってしまうと分からなかったのでしょうか・・・。

まとめ

70代の女性を騙してお金を引き出したとして逮捕された、高橋さやか被告について調べてみました。

 

他にも余罪があるかもしれないということですが、しっかりと調べてほしいですよね。

そして組織的犯行だったのなら、共謀者についてもすべて洗い出してほしいところです。

 

こうした事件が増えていますので被害に遭わないよう気を付け、家族全員で助け合えるような環境を作っていきたいですね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.