ニュース

【青森県コロナ】ダイニングバーPaxの場所はどこ?八戸市でクラスター発生!

投稿日:

新型コロナウイルスの感染者が全国でどんどん増えています。

緊急事態宣言が出されたころより、第2波と呼ばれたころより、確実に感染者また重症者が増えていますがどこかコロナ慣れしてしまっているように感じるのは私だけでしょうか…

今回は青森県で発生したクラスターについて調べてみました。

 

青森県八戸市のPaxでコロナ感染

青森県は9日、新たに9人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。青森市4人、八戸市2人、弘前保健所管内と五所川原管内、三戸地方管内が各1人。このうち八戸市の20代女性は、同市の接待を伴う飲食店の利用客と判明。県と市は、7日までに従業員4人の感染を確認していた職場が同飲食店だったと初めて発表し、飲食店クラスター(感染者集団)が発生したと断定。利用客を速やかに特定できない恐れがあるとして、同市鷹匠小路の「Pax(パークス)」と店名を公表した。

(記事引用元:Web東奥

八戸市では飲食店のクラスターが発生したのは初めてということです。

気を付けていたのでしょうが、最初が誰かはわからないとしても感染者が1人でもいてそのことに気づいていないと周りに感染させてしまう怖ろしいウイルスです。

ここでクラスター発生として店名を発表し、利用客ら心当たりのある人は保健所に連絡するよう呼び掛けているのは適切な対応だと思います。

ダイニングバーPaxの場所はどこ?

ダイニングバーPaxの場所はこちらです。

現在のGooglemapではすでに「臨時休業」と表示されていますね。

青森県八戸市鷹匠小路18 金剛ビル3F ということなので、このビルの3階にお店があると思います。

 

こちらが青森県八戸市の飲食店を紹介するフリーペーパー「.STAGE」のインスタグラムに投稿されていたPaxの画像です。

他のお店はほとんどが女性だったのに対して、Paxは男性の画像だったのが印象的です。

https://www.instagram.com/p/BSoBETkARmc/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらはPaxのホームページの画像です。

(画像引用元:https://stage-i.jp/shop/181

インスタグラムの画像を見ても、ホームページを見ても、どうやらこちらのお店は男性が女性を接待するダイニングバーのようです。

Paxでの感染者は?

感染者は2020年12月9日時点で従業員4人、客1人の計5人です。

 

2020年12月6日までに陽性を確認

〇従業員4人

 

2020年12月9日

〇飲食店の利用客1人(20代女性) 接待を伴う飲食

クラスター発生を発表される前に感染していた従業員については、人数のみの発表で性別や年代などはわかりませんでした。

Paxのコロナ感染経路は?

Paxのコロナ感染経路については不明です。

従業員4人が12月6日までに陽性が確認されているので、この4人のうちの誰かからの感染だとは思います。

 

6日から休業していますが、1人目の陽性が判明した12月2日以降も店は5日まで営業していたということです。理由について、青森県は「5日までは最初の感染者が同店従業員とは把握できていなかった。分かった直後に休業した」と説明しています。

 

若い方は症状がないことも多いので、感染経路を見つけることができずに拡散してしまうという怖ろしい状態になっていますね。

ネットの反応

Paxでクラスターが発生したことに対するネットの反応です。

コロナで亡くなった方もいる大変なウイルスにも関わらず、まだコロナを軽視している体制が多く見られる日本です。

確かに若い人には休校であったりオンライン授業などをさせるのに対して、大人たちは満員電車で通勤し、接待で密になることがわかっていても飲食店を利用し、仕事となればコロナ患者が多発している地域への出張やそちらからの出張をも平気で行き来して行っています。

「仕事」といえばとりあえず何でも通ってしまう日本の姿勢はいかがなものでしょうか?

まとめ

八戸市で飲食店クラスターが発生しました。飲食店クラスターというのは、ほとんどが密を余儀なくされる「飲酒」をする場所のように思えます。それでもすべての飲食店が営業時間の短縮を求められるのはちょっと違うような気がします。

コロナ慣れし始めているこの頃ですが、まだ治療薬やワクチンが日本にあるわけではありません。

自分のことだけを考えず、まずは感染予防対策はしっかりとして行動しないといけないのではないでしょうか。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.