ニュース

八王子市中町4丁目八王子ドンキ付近の勇極酒家前で車両火災!当時の動画画像や出火原因は?

投稿日:

12月13日(日)、八王子市中町4丁目にある「ドン・キホーテ八王子駅前店」の前で車両火災が発生しました。

Twitter上には火災の目撃情報が相次ぎ、出火当時はかなり騒然としていた模様。

 

今回は、八王子市中町4丁目「ドン・キホーテ八王子駅前店」の前で発生した車両火災について、詳細や場所、出火原因などを詳しく調査していきましょう。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない状況ではありますが、クリスマス前ですし日曜日ということもあって、町にはたくさんの人がいたでしょう。

 

一体、出火原因は何だったのでしょうか?

けが人や逃げ遅れた人がいないことを祈るばかりです。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

八王子ドンキ前で車両火災の概要、経緯

八王子市中町4丁目の「ドン・キホーテ八王子駅前店」の前で車両火災が発生したのは、13日の午後3時ごろのこと。

日曜日のお昼過ぎということもあり、車両火災を目撃した方はかなりたくさんいたようで、ネット上では目撃情報が相次ぎました。

 

路上駐車してあったと思われる黒い乗用車の前方から激しく炎が燃え上がり、「ヤバイ!」「車が燃えている!」との声。

しかし、目撃情報の動画や画像を確認してみると、車内には誰もいないように見えるのでおそらくけが人や逃げ遅れた人はいないでしょう。

 

すぐに消防が現場に駆けつけ、消火活動が行われました。

1時間後には火が消し止められたようで安心ですね。

 

火災発生当時、出火場所付近のお店は立ち入り禁止になり、店内にはしばらくお客さんが入れない状態が続いたようです。

せっかくの日曜日なのに、なかなか大変な状況だったでしょう・・・。

 

駅前ということもあり、火災を見に来る人も多く、人だかりができていたとの情報もあります。また、ドン・キホーテ八王子駅前店の前に消防車が集まっていたことから、ドン・キホーテで火災があったと勘違いしてしまった方もいるようです。

 

近くで火災が発生した場合は、興味本位で近づいたりはせず、自分の安全をしっかりと確保することが最優先です。そして、できるだけ離れること。

消火活動の妨げになってしまうことやけがをしてしまうこともあるので、十分に注意しなければいけません。

 

特に今は新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない危機的状況です。

できるだけ人との接触を避けるためにも、“密”にならないように行動しましょう!

車両が燃えていた場所は?

今回、車両火災が発生したのは「ドン・キホーテ八王子駅前店」付近です。

 

ドン・キホーテ 八王子駅前店

住所:〒192-0085 東京都八王子市中町1−3

さらに詳しく言うと、ドン・キホーテ八王子駅前店付近にある「勇極酒家」という飲食店の前です。

このマップで見ると、シルバーのハイエースとその後ろのトラック辺りの場所に路上駐車してあった黒い乗用車が燃えました。

 

一体、運転手はどこへ行っていたのでしょうか?

車両火災が発生した原因は?

今回の車両火災の原因についてはまだ明らかになっていません。

警察や消防によって現場検証が行われ、その後発表されるでしょう。

 

車の前方が燃えていたことから、今回の火災の出火原因を予測してみると・・・

・燃料やオイル漏れ?

・エンジンルーム内へのウエスなどの置き忘れ?

・バッテリーのターミナルが緩んだことによるショート?

 

などが考えられるでしょう。

 

また、枯れ葉など燃えやすいものの付近でエンジンをかけたまま駐車することや、壊れたマフラーは排気の熱がたまりやすいので、車両火災の原因となることもあります。

 

車両火災を防ぐためには、定期的にプロの整備士に点検してもらうことが1番です。

ウエスなどの置き忘れはプロじゃない方でも目視で確認できますが、やっぱり細かい部分に関しては専門知識を持ったプロにお願いするのが1番です。

お金はかかりますが、それで安全が保証されるのなら、必要な出費です。

最悪の場合、命に関わることにもなるので、定期的に点検してくださいね。

当時の状況動画画像は

かなり激しく燃えてしまったので、プロントガラスも変形していますね・・・。

ここまで燃えてしまうと残念ながら、廃車ですね。

 

運転手も用を足して車に戻ったら車が燃えているなんて、全く想像もしていなかったでしょうし、とても驚いたことでしょう。

目撃者のネット反応

えっ?なに?どゆこと? 八王子のドンキーホーテ前の道で 車が燃える火事あったん?

 

また八王子で火事かい

今度は車が??怖いね

 

なに、また八王子のドンキで火事でも起きてんの?

人だかりができ、消防車も来ていたら「何が起きたの?」と気になってしまうのは当然ですが、危険なので興味本位で近づかないようにしましょう。

まとめ

 

今回は、ドン・キホーテ八王子駅前店の前で発生した車両火災についてまとめさせていただきました。

 

どんな車でも100%安全ということはなく、環境によって車両火災が発生してしまうこともあります。

「自分は大丈夫」と過信せず、自分や周囲の人の身を守るためにも定期的にプロに点検をお願いしましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.