ニュース

大阪府大阪市東住吉区針中野の北本自動車工業で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

12月16日(水)、大阪府大阪市東住吉区針中野にある自動車工場で火災が発生しました。

この日、大阪市内の工場や倉庫では2件の火災が発生し、消防が注意を呼び掛けています。

 

今回は、大阪大阪市東住吉区針中野の自動車工場で発生した火災について、場所や出火原因、当時の様子などを詳しく調査していきましょう。

 

火災発生当時、Twitterには火災の目撃情報が相次ぎました。

また、消防車やパトカー合わせて10台以上が出動し、出火場所周辺では交通規制も行われていたようで、渋滞していたとの情報も。

 

けが人や逃げ遅れた人がいないか、心配ですね。

一体、出火原因は何だったのでしょうか?

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

大阪府大阪市東住吉区針中野で火事の概要、経緯

“大阪市内の倉庫や工場で火事が相次ぎました。

消防が注意を呼び掛けています。

建物を覆い隠してしまうほどの煙。

16日正午ごろ大阪市平野区の貸し倉庫から出火し、周りの建物あわせて230平方メートルが焼けました。

ケガ人はありませんでした。

警察によると倉庫では当時、30代の男性がオートバイのエンジンをかけながら、オイル交換をしていたということです。

また、東住吉区でも自動車工場で火事があり消防によると鉄筋2階建ての建物150平方メートルが焼けましたが、ケガ人はありませんでした。

大阪府内ではここ数日、住宅火災も相次いでいて、大阪市消防局は「空気が乾燥し火災が発生しやすくなっており、火の取り扱いに一層ご注意下さい」と呼び掛けています。”

Twitterでの目撃情報を基に推測すると、大阪市東住吉区針中野の自動車工場で火災が発生したのは16日午後2時過ぎのこと。

出火当時、大量の黒煙が空に立ち上り、少し離れた場所からでも火災だとわかるほどの状況になっていました。また、10台以上の消防車やパトカーが出動し、出火場所周辺ではサイレンの音が響き渡っていたようです。ヘリコプターの目撃情報もあったので、上空から火災の様子を確認していたのかもしれませんね。

 

今回の火災についてはあまり詳しい情報が発表されていませんが、けが人がいないことは確認されています。それだけでも十分ホッとしますね。

 

また、自動車工場は鉄筋2階建てのようですが、建物150平方メートルが燃えてしまったとのこと。150平方メートルも燃えてしまったのなら、広範囲に燃えてしまっているので、自動車工場の再開はなかなか難しいかもしれません。

 

ここ最近、大阪府内では建物火災が相次いでいることから、消防局から「空気が乾燥し火災が発生しやすくなっており、火の取り扱いに一層ご注意下さい」と呼びかけられています。

 

火災は誰もが関係することなので、他人事とは思わず、改めて自分の生活を見直していきましょう。火を扱う時はそばを離れない、寝タバコをしないなど小さな心掛けが火災防止へと繋がっていきます。

大阪府大阪市東住吉区針中野で火事の場所は?

今回、火災が発生した自動車工場は大阪府大阪市東住吉区針中野にあります。

詳しい場所はこちらです。

広い地域ではありませんが、住宅などの建物が非常に密集している地域です。

延焼したとの情報はありませんが、風の向きやその時の状況によっては周辺の建物にも延焼してしまうことがあるので、自分のためにも周囲の人たちのためにも火災には気をつけなければいけませんね。

大阪府大阪市東住吉区針中野で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については、明らかになっていません。

警察や消防により、現場検証が行われ、その後詳しい情報が発表されるでしょう。

 

ただ、消防局の呼びかけの通り、今の時期は空気がとても乾燥しています。

例年では空気が乾燥している時期は火災件数が多くなっているのです。

 

空気が乾燥していると、空気中の水分量と同様に建物や家具などに蓄えられる水分量も少なくなります、水分を多く含むものよりも乾燥しているものの方が燃えやすく、ちょっとした火の気が大きな火災を招いてしまうのです。

 

また、ストーブなどの暖房器具を使用する機会も増え、ついつい消し忘れてしまうこともありますよね。それも火災の原因となる場合があるので、注意しなければいけません。

 

今回の火災の出火原因は明らかになっていませんが、大阪府を含めどの地域も乾燥しているので、火の扱いには十分に注意しましょう。

当時の状況動画画像は

大量の黒煙が立ち上っていますね。

渋滞に巻き込まれてしまった方もいたようですが、帰宅ラッシュの時間より少し早かったことが救いですね・・・。

もしも午後6時頃に交通規制が行われていたら、周辺の道路はもっと混雑してしまったでしょう。

被害情報は

今回の火災では、自動車工場の鉄筋2階建ての建物150平方メートルが燃えました。

けが人はいません。

 

工場が燃えてしまったのは悲しいですが、けが人がいなかったことが不幸中の幸いです。

人の命より大事なものはありません!

目撃者のネット反応

俺が見たときそんな燃えてなかったのにな、やっぱ冬で乾燥してるからか

 

まって針中野でめっちゃ火事らしい 俺今から針中野の荷物納品あるのに これいけんのかな 針中野付近の情報有れば教えてください

 

情報提供してくださった方々ありがとうございました

無事仕事が終了いたしました

にしてもすんごい火事やったなぁ 今日は風も強いしどんどん火は回ったんやろな 火には気をつけよう

まとめ

今回は、大阪府大阪市東住吉区針中野の自動車工場で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

どの地域でも空気が乾燥しており、火災が発生しやすい環境になっているので、くれぐれも火元には注意して生活しましょう。

一瞬のうっかりが大きな火災へ繋がってしまう可能性もあるので、十分に気をつけましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.