ニュース

岐阜県大垣市青柳町のイビデン青柳工場で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

12月22日午後11時40分ごろ、岐阜県大垣市青柳町の「イビデン青柳工場」で火災が発生しました。

出火当時、工場あらは相当激しい炎が燃え上がり、Twitterでは火災の目撃情報が相次ぎました。

 

今回は、岐阜県大垣市青柳町のイビデン青柳工場で発生した火災について、詳細や場所、出火原因、当時の状況などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、なぜこんな遅い時間に火災が発生したのでしょうか?

出火原因が気になるところです。

また、けが人や逃げ遅れた人がいないか、心配です。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

岐阜県大垣市のイビデン青柳工場で火事の概要、経緯

“22日午後11時40分ごろ、岐阜県大垣市青柳町のイビデン青柳事業場で、「工場の建物が燃えている」と従業員から119番があった。

 大垣消防組合消防本部によると、工場敷地内の建物の一つから火災が起き、消防車14台が出動して消火にあたっている。

 イビデンのホームページによると、青柳事業場の敷地は約9万9千平方メートル。電子部品のプリント配線板などを製造している。”

引用:https://www.chunichi.co.jp/article/174824

イビデン青柳工場で火災が発生したのは、22日午後11時40分ごろ。

従業員から「工場の建物が燃えている」との119番通報があり、消防車14台が消火活動にあたりました。

 

出火当時、Twitter上では「イビデンが燃えてる」「ボンボンと爆発音もしてる」などと目撃情報が相次ぎました。

 

出火した時刻が遅い時間帯だったので、イビデン青柳工場周辺は暗くなっており、余計に燃え上がる炎がはっきりと確認でき、大量の黒煙も立ち上っている状況だったようです。

 

イビデン青柳工場の勤務時間はわかりませんが、従業員が通報したということは工場内には勤務中の方がいたのでしょう。

現段階ではけが人の情報はありませんが、全員が無事に避難して無事だと祈っています。

イビデン青柳工場で火事の場所は?

今回、火災が発生したのは、「イビデン株式会社」の青柳工場です。

詳しい場所はこちらです。

 

住所:〒503-0952 岐阜県大垣市割田町

イビデン株式会社は、岐阜県大垣市に本社をおくICパッケージ、プリント基板などの電子関連製品、セラミックス製品などを扱う企業です。

設立されたのは、1912年なので、100年以上の歴史がある大きな会社です。

 

先日、愛知県豊田市のトヨタ自動車元町工場でも火災が発生し、「トヨタの次はイビデンか・・・」という声も聞こえてきました。

大きな企業なので心配にもなりますし、生活に影響が出ないのか不安にもなりますよね。

イビデン青柳工場で火事の出火原因は?

イビデン青柳工場での火災の出火原因については、現時点では明らかになっていません。

今後、警察や消防が現場検証を行い、原因が分かり次第発表されるでしょう。

 

工場での火災で多い出火原因としては、

・電気機器や発熱器、配線などの発熱

・溶接機や切断機などの火花などの火種によるもの

・ガス油類とその設備によるもの

 

が多くなっています。

しかし、各工場で製造しているものはそれぞれ異なるので、それぞれの工場が独自の出火リスクを抱えていることは確かです。

 

今回の火災の出火原因が何かはわかりませんが、工場内の各設備のメンテナンスには十分注意を払う必要があるでしょう。

また、放火や敷地内での喫煙が大きな火災になることもあるので、それらを防げるような対策も必要不可欠です。

 

今後このようなことがないように、これを機にしっかりとメンテナンスを行なっていただきたいですね。

当時の状況動画画像は

炎がかなり激しく燃え上がっているのが確認できます。

工場が再開できるのか、心配ですね・・・。

被害情報は

今回の火災では、イビデン株式会社の青柳工場の建物が燃えました。

敷地は約9万9千平方メートルあるようですが、その中の建物の一つから出火したとのことなので、どれぐらいの規模の火災なのかは判明していません。

 

また、けが人や逃げ遅れた人がいるとの情報はありません。

誰もけがすることなく、無事に避難できていることを祈るばかりです。

目撃者のネット反応

こんな時間にイビデンが火事?

 

割田のイビデン燃えてる、爆発してるらしい

 

トヨタに続いてイビデンも火事か。

 

サイレン鳴ってたか何かと思ったらイビデンが火事だったらしい。気になって「イビデン」って検索したら同じ地元らしきアカウントが見つかるの楽しい

 

大垣のイビデンで火事みたい。すごい燃えとる

遅い時間帯での火災だったこともあり、なおさら話題になっていました。

イビデン青柳工場は24時間稼働している工場なのでしょうか・・・?

 

火災発生時は消火活動のために交通規制が行われたりする場合があります。

サイレンの音が聞こえると「どこで火事なのかな?」と気になってしまいますが、消火活動の邪魔にならないように気をつけましょう。

また、煙が流れてくることもあるので、体調の変化にも十分に注意しましょう。

まとめ

今回は、岐阜県大垣市のイビデン青柳工場での火災についてまとめさせていただきました。

 

出火原因はわかりませんが、今の時期は一般住宅での建物火災も発生しやすいので、火元には十分に注意しましょう。

コンロやストーブの消し忘れや寝タバコなどはしないようにしましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.