ニュース

神奈川県大和市下和田の味ん味ん高座渋谷店で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

12月27日(日)、神奈川県大和市下和田の焼肉店「味ん味ん高座渋谷店」で火災が発生しました。

火災発生後すぐに消防車が消火活動に出動し、出火場所付近では騒然としていたようです。

 

今回は、神奈川県大和市下和田の焼肉店「味ん味ん高座渋谷店」で発生した火災について、場所や出火原因、当時の様子などを詳しく調査していきましょう。

 

日曜日の夜ということもあり、店内にはたくさんのお客さんがいたことが予想されるので、けが人や逃げ遅れた人がいないか、とても心配です。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう

 

神奈川県大和市の味ん味んで火事の概要、経緯

神奈川県大和市下和田の焼肉店「味ん味ん高座渋谷店」で火災が発生したのは、27日。

Twitterでの目撃情報によると、火災発生時刻は午後7時過ぎだと思われます。

 

店内にはたくさんのお客さんがいたようで、火災発生直後に店内の火災報知器がなりはじめ、お客さんが119番通報したとのこと。

店内には煙が充満し、「少し煙吸っただけでも苦しくなった」との声もありました。

 

焼肉店での火災なので、各テーブルでは元々焼肉による煙は発生していますが、テーブルごとに換気扇が設置されているはずです。

しかし、火災によって換気扇も追いつけないほどの煙が発生してしまったのでしょう。

 

火災発生直後、店内にいたお客さんは皆さんすぐに避難したようで、その直後に消防車が到着したようです。

現段階では、けが人や逃げ遅れた人がいるとの情報はありません。

 

給料日後、そして年内最後の日曜日の夜ということもあり、店内は賑やかだったでしょう。

確かに焼肉店は火災が発生しやすい環境でありますが、まさか自分がいる焼肉店で火災が発生するなんて思っていなかったでしょうし、とても驚いたでしょう・・・。

神奈川県大和市の味ん味んで火事の場所は?

今回火災が発生したのは、神奈川県大和市下和田にある焼き肉店「味ん味ん高座渋谷店」です。

詳しい場所はこちらです。

 

住所:〒242-0015 神奈川県大和市下和田778

周辺にはお寿司屋さんなどの飲食店や住宅などがあります。

他の建物に延焼したという情報はありません。

 

店内の様子はこのような感じです。

席数も多いので、週末の夜は大変混雑しているのでしょう。

また、木材が多く目立っているので、一度火が付いてしまうとかなり燃えやすい状況だったのかもしれません。

木造住宅も同じことが言えますが、木が燃えているのは、木から発生するガスが燃えているからです。

勢いをなくすためには水をかけて温度を下げる必要がありますが、火の勢いってかなりつ強いので簡単にはどうしようもできないのが現実です。

味ん味ん高座渋谷店で火事の出火原因は?

焼肉店「味ん味ん高座渋谷店」で発生した火災の出火原因は明らかになっていません。

今後、警察や消防が現場検証を行い次第、詳細が明らかになるでしょう。

 

これまでの焼肉店での火災から出火原因を予測してみると、最も多いのは「ダクト火災」というもののようです。

焼肉店だと、焼き網の上にある煙を吸い込むダクトや、焼き網の回りからテーブル下に煙を吸い込むタイプのダクトがありますが、こういったテーブル周りのダクトに引火することが、火災の原因として多いとのこと。

 

カルビやホルモンなどの油が多い肉を焼いているとき、換気扇辺りまでファーっと火が立ち上った経験はありませんか?

 

お店によって換気扇の高さは多少異なりますが、「ヤバ!」となった経験がある方は多いのではないでしょうか。

また、網の交換を定期的に行わなければ、網が焦げてそこに火がついてしまうこともありますよね。

 

「ダクト火災」を防ぐためには日頃からダクトの清掃をしていれば大丈夫なのですが、その清掃が行われていない場合は火災が発生してしまう危険性があります。

 

客の立場である私たちはダクト清掃をきちんと行っている焼肉店を見極めるのは難しいですが、油系の部位を焼くときは手元に氷を置いておくなど、火災を防ぐために私たちができることもしっかりと行っていきましょう。

当時の状況動画画像は

「味ん味ん高座渋谷店」の建物から黒煙が立ち上っているのが確認できます。

店の外には避難したと思われる人がたくさんいますね。

被害情報は

今回の火災による被害状況は確認できていません。

どのくらいの規模の火災だったのか、またけが人についても心配ですが、逃げ遅れた人がいないことを祈ります。

目撃者のネット反応

神奈川県大和市下和田 味ん味ん高座渋谷店でも火事が起きていました 焼き肉店はどうしてもコンロで火を使うため 火災の確率も高いです

 

ギリ大和市になるのかな。味ん味んっていう焼肉屋に消防車パトカーいっぱいいる火事があった模様。鎮火してるみたいだけど。

 

また近くが火事みたいで臭いと消防車が

焼肉焼いても家焼くな… 火事には気をつけて〜

 

焼肉行ったら火事で入れなくてオワタ

どうやら「味ん味ん高座渋谷店」はオープンしてからそれほど時間が経っていない新規のお店だったようです。

設備に問題があった可能性もあるかもしれませんね。

まとめ

今回は、神奈川県大和市下和田の焼肉店「味ん味ん高座渋谷店」で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

焼肉店での火災も怖いですが、各ご家庭でも火元には十分に注意して生活をしましょう。

特にコンロやストーブ、タバコなどの火の消し忘れのないように気をつけましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.