ニュース

兵庫県西宮市大井手町の大黒屋付近で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

更新日:

1月3日午前10時ごろ、兵庫県西宮市大井手町の呉服店「大黒屋」の隣で火災が発生しました。

「大黒屋」は木造2階建ての住宅で、高齢の夫婦が住んでいたようですが、無事に避難してけがはないとのこと。

 

今回は、兵庫県西宮市大井手町の呉服店「大黒屋」付近で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

新しい年を迎えて間もなく、火災のニュースは気分が落ち込んでしまいますが、とにかく命が無事でホッとしました。

高齢者住宅での火災は年々増加傾向にあるので、今後も心配ですね・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

兵庫県西宮市大井手町の大黒屋付近で火事の概要、経緯

“3日午前、兵庫県西宮市の住宅で火事があり、住人は無事でしたが、火は少なくとも隣の2棟にも広がっていて、午後5時現在も消火活動が続いています。

3日午前10時ごろ、西宮市大井手町にある住宅から煙が出ているのを近くに住む女性が見つけ通報しました。消防車15台以上が駆けつけ、約4時間後に火はほぼ消し止められましたが、午後5時現在も消火活動が続いています。この火事で木造2階建ての住宅が全焼し、少なくとも隣の2棟も大きく焼けています。火元とみられる家には高齢の夫婦が住んでいましたが逃げて無事でした。通報した女性は、何かが破裂するような音を聞いたと話していて、警察と消防が火が出た原因を調べています。”

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a0209c508d2d55d81969a81d33aa3670fcd9ebe0

兵庫県西宮市大井手町の住宅兼呉服店「大黒屋」の隣で火災が発生したのは、3日の午前10時ごろのこと。

近くに住む女性が「大黒屋」付近の建物から煙が出ているのを発見し、消防に119番通報しました。

 

女性の通報により、消防車が15台以上駆けつけ消火活動にあたり、火はおよそ4時間後にほぼ消し止められましたが、消火活動は7時間以上に及ぶものとなりました。

消防車15台以上が駆けつけて、消火活動が7時間以上となると、それだけ大きな規模の火災だったということがわかります。

 

出火元は木造住宅なので、一度火が付いてしまえばどんどん広がっていきますし、ましてや今の時期は空気が乾燥しているのでなおさら燃え広がってしまうのでしょう。

また、少なくとも隣接する建物2棟にも延焼したとのことで、相当大きな火災だったことがわかりますね。

結果的に呉服店「大黒屋」の木造2階建ての建物は、残念ながら全焼してしまいました。

 

延焼した住宅兼呉服店「大黒屋」には高齢夫婦が住んでいましたが、無事に避難し、ケガはないようです。

しかし、近くにいた女性がのどにケガを負ったとのこと。

炎がとても激しく燃え上がっていたようなので、火傷をしてしまったのかもしれませんね。

 

一体、火災の原因は何だったのでしょうか?

兵庫県西宮市大井手町の大黒屋付近で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは、兵庫県西宮市大井手町の呉服店「大黒屋」の隣です。

詳しい場所はこちらです。

 

住所:〒662-0036 兵庫県西宮市大井手町6−27

昔ながらの呉服屋さんというイメージを受けますね。

ホームページなどはなく、いつから営業されていたのかはわかりませんが、火災が原因で建物がなくなってしまうなんてとても残念です。

グーグルマップではすでに「閉業」の文字が表示されています。

 

また、こちらは住宅でもあるので、お店と家を同時にどちらも失う結果になってしまいました・・・。

 

ただ、無事に避難できたことは不幸中でしょう。

高齢者住宅での火災が増えているので、親戚や近所に高齢者住宅がある場合は少し気にかけてあげた方がいいかもしれません。

兵庫県西宮市大井手町の大黒屋付近で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については、現段階では明らかになっていません。

近所に住む通報した女性によると「何かが破裂するよう音を聞いた」とのことですが、何が破裂したのかも明らかになっていません。

 

ただ、呉服店ではなく住宅の方から火災が発生した可能性もあるでしょう。

コンロやタバコ、ストーブなど、火を使う生活をしている限りは誰でも火災と隣り合わせの生活をしているのです。

鍋を火にかけているのにうっかり火元を離れてしまった、寝タバコをしていてうっかり布団に火種を落としてしまった、など火災の大半は“うっかり”が原因なことも多いです。

 

今回の火災の原因は今後明らかになると思いますが、どんな原因だとしても他人事とは思わずに、火を扱う際には十分に気をつけましょう。

当時の状況動画画像は?

ものすごい勢いで煙が立ち上っていることが確認できます。

もしもこの中に人が取り残されていたら、最悪の事態になっていたかもしれません。

 

住人が無事に避難できて、本当によかったです。

被害情報は?

今回の火災で、火元である木造2階建て住宅が全焼、また隣接する建物2棟にも延焼しました。

火元である住宅に住んでいた高齢の夫婦は避難して無事でしたが、近くにいた女性がのどにケガをしたとのことです。

目撃者のネット反応

まとめ

今回は、兵庫県西宮市大井手町の呉服店「大黒屋」付近で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

火元である住宅に住んでいた高齢の夫婦の今後の生活が心配ですね・・・。

今の時期は空気が乾燥しているので、より一層火の扱いには十分に注意しましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.