ニュース

大阪府大阪市西淀川区歌島付近で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

1月5日(火)、大阪府大阪市西淀川区歌島付近の住宅で火災が発生しました。

火元の住宅には高齢の女性(78)が住んでおり、火事によって軽傷を負ったようです。

 

今回は、大阪府大阪市西淀川区歌島付近の住宅で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

一体なぜ、火災が発生してしまったのでしょうか?

高齢者の住宅での火災が年々増加しているので、今後も心配ですね・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

大阪市西淀川区歌島付近で火事の概要、経緯

“5日午後2時過ぎ、大阪市西淀川区の住宅街で、木造2階建て住宅が全焼する火事がありました。住人の78歳の女性が軽傷です。

住宅の屋根から立ちのぼる炎と黒煙。1階部分も激しく燃えています。午後2時10分ごろ、大阪市西淀川区千舟の住宅街で、「火事です」と住人の親族とみられる女性から消防に通報がありました。火は約40分後にほぼ消し止められましたが、木造2階建て住宅約140平方メートルが全焼し、隣接する文化住宅など3棟の一部が焼けました。火元の住宅に住む、78歳の女性が煙を吸って病院に搬送され軽傷です。警察と消防が出火原因を調べています。”

大阪市西淀川区の住宅で火災が発生したのは、5日午後2時過ぎのこと。

火災発生直後、消防が住人の親族とみられる女性から119番通報を受け、消防車など31台が消火活動に出動しましたが、火元の木造2階建ての棟続き住宅が全焼しました。また、周辺の建物3棟へも延焼し、一部が焼けてしまったとのこと。

 

火は消火活動開始から40分ほどでほぼ消し止められたということですが、あっという間に燃え広がり、全焼してしまう結果となりました。

 

この火災により、火元の住宅に住む78歳の女性が軽傷を負いました。

高齢者が一人で避難するのはかなり大変なことで、逃げ遅れてしまうケースもあるので、軽傷で済んだのは不幸中の幸いだったかもしれません。

 

近所に住む人によると、

 

「2回はしたかな、爆発。外出たら、ばあって炎があがってて、びっくりした。うちも危ないなと思った。一瞬」

とのこと。

延焼するほど大きな炎が燃え上がってしまっていたので、周辺の住宅に住む方もとても恐ろしい思いをしたことでしょう。自分の家が火元じゃなくても、延焼してしまう可能性はありますからね・・・。

逆に万が一自分の家が燃えてしまった時、他の人の家にまで影響を与えてしまう可能性もあるということなので、火災を他人事だと思ってはいけません。

自分のためにも、周囲のためにも、火の扱いにはくれぐれも注意しなければいけないのです。

大阪市西淀川区歌島付近で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは大阪府大阪市西淀川区千船の住宅街にある木造2階建て住宅です。

詳しい場所はこちらです。

千船にはファッションセンター「しまむら」や警察署、コンビニなどがあります。

また、住宅街も確認できますね。

大阪市西淀川区歌島付近で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については、現段階では明らかになっていません。

しかし、大阪市では先週土曜日(1月2日)から乾燥注意報が発表されていて、希少だいによると空気が乾燥した状態は6日まで続く見込みとのこと。また、火の扱いには注意が必要だと呼び掛けられていました。

 

そんな状況の中での今回の火災。

空気が乾燥していると炎が燃え上がりやすい環境になってしまうため、日常生活の中でもいつもよりもさらに火の扱いには注意が必要です。

 

コンロやタバコ、ストーブなど、私たちが日頃から使っているものから大きな火災へと発展してしまう可能性が十分にあります。

鍋を火にかけている途中で火のそばから離れてしまったり、寝タバコをしてうっかり布団に火種を落としてしまったり、そういう何気ない行動が大きな火災に繋がってしまうので、皆さんも火の扱いにはくれぐれもお気をつけください。

当時の状況動画画像は?

ものすごい量の黒煙が立ち上っているのが確認できます。

改めて火事の恐ろしさを痛感させられますね・・・。

 

最近、高齢者の住宅での火災が目立つので、親戚や近所に高齢者がいる方は少し気に掛けてあげるといいかもしれません。

被害情報は?

今回の火災では、火元の木造2階建ての棟続きの住宅、延べ140平方メートルが全焼し、周辺の建物3棟の一部も焼けました。

また、火元の住宅に住んでいた78歳の女性が軽傷を負いました。

 

命を落とした人がいなかったからよかったものの、火災で命を落としてしまう方も多いので、より一層火の扱いには十分に注意しましょう。

目撃者のネット反応

家の目の前で火事… 凄い煙と火柱

家の近くにめちゃくちゃ消防車来るし止まるやん、何事?って思ったら家の裏で火事なってて

!!ってなった

 

会社のすぐ近くで火事やん

まとめ

今回は、大阪市西淀川区千船の住宅で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

火災は誰でも関係のあることなので、決して他人事とは思わず、日常生活の中でも火元には十分に注意するように心掛けましょう。

また、周辺で火災が発生した際は、消火活動の妨げになったり、ケガをしてしまう恐れがあるのため、興味本位で近づいたりしないように気をつけましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.