ニュース

東京都八王子市暁町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

東京都八王子市暁町で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

東京都八王子市暁町で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年1月10日(日)午前10時15分頃

【場所】東京都八王子市暁町

 10日午前10時15分頃、東京都八王子市暁町の2階建て住宅から出火、同住宅約120平方メートルと、隣の住宅約70平方メートルの計2棟が全焼したほか、近隣の2棟の外壁なども焼けました。

この火事で、火元の住宅1階から高齢とみられる男女2人の遺体が見つかったほか、2階から救助された男性1人も全身にやけどを負い、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警視庁八王子署幹部によると、火元の住宅は80歳代の男性宅でした。

同居していた男性と90歳代の妻、60歳代の長男の計3人と連絡が取れなくなっています。

同署は、死亡したのはこの3人とみて、身元確認を進めるとともに、出火原因を調べています。

近隣住民によると、男性は十数年前まで自宅で家族と一緒に八百屋を営んでいました。

最近は妻の体調が悪く、長男も足が不自由で、男性が介護をしていたということです。

八百屋の客だった近所の会社員男性(64)は「幼い頃にカレーライスの材料や野菜を買った思い出の店で、とても残念だ」と話し、近所の主婦(65)も「母の代から買い物に来ていたのに……」と涙ぐみました。

死者が3人でるという悲しい火事が発生してしまいました。

火の恐ろしさを改めて実感させられます。

東京都八王子市暁町で火事の場所はどこ?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒192-0043 東京都八王子市暁町1丁目

現場はJR八王子駅の北約1・4キロの住宅街でした。

東京都八王子市暁町で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

ここ数日、全国でとても寒い日が続いています。

暖房器具を使っている家庭がほとんどだと思いますが、空気が乾燥しているため、火災が大変発生しやすい状態にあります。

家庭の小さな火でも、近くの引火物に出火すると、あっという間に火は燃え広がってしまいます。

今回の火事の出火原因が暖房器具だったかどうかはわかりませんが、可能性は高いのではないでしょうか。

暖房器具を使用するときは、くれぐれも、火の元に気を付けていただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

出火場所からは大量の黒煙が発生しています。

周囲は煙の臭いが蔓延していたことが予想されます。

少し離れたところからも大量の煙が確認されていました。

煙で火事に気付いた方も多かったようです。

信じられない量の煙です…。

近隣の方には、警察から避難指示も出ていたようです。

煙を吸い込んで具合が悪くなった方がいなかったかも心配です。

大量の煙は、近隣の家にも蔓延していたようです。

家の中がかなり煙臭かったという情報もありました。

近くで火事が発生し、危険を感じた場合は、口元をハンカチで覆うなどして煙を吸い込まないようにして、直ちに非難するようにしましょう。

被害者情報は

今回の火事で、同居していた男性と90歳代の妻、60歳代の長男の計3人と連絡が取れなくなっています。

警察は、死亡したのはこの3人とみて、身元確認を進めているということです。

最近は、男性の妻の体調が悪く、長男も足が不自由で、男性が介護をしていたということです。

火事が発生して、逃げようとしたものの、体調が悪い高齢者と、足が悪い長男だったため、避難するのも大変だったのかもしれません…。

失われた3人の命が無念でなりません…。

火事は、いつ自分の身近で起こってもおかしくありません。

日頃から、避難経路や避難方法を確認し、訓練しておくことが、命を守ることにつながるでしょう。

日頃から正しい知識を身につけて自分の命を守りましょう。

亡くなられた3人のご冥福を心よりお祈りいたします。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

近所で火事があったらしく家の前の道路が閉鎖されてて参った

家の近くでこんな火事現場を目撃したら、恐怖ですよね…。

この火事の影響で交通規制が行われ、渋滞も発生していました。

多くの人を巻き込む火事となってしまったようです。

暁町の火事で消防車とヘリ凄かった

お亡くなりになられた方も居たようです。

出火場所にはたくさんの消防車両とヘリコプターも駆けつけていたようです。

現場は騒然とした雰囲気に包まれていました。

八王子の火事は暁町にある天理教の施設あたりっぽい あの辺建物が密集してて火の手が広がっちゃったみたいね

建物が密集している場所での火事だったため、延焼が発生してしまい、大変大規模な火事となってしまいました。

まとめ

東京都八王子市暁町で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

今回の火事では、ものすごい量の煙が発生していました。

火災現場近くは、煙の臭いがかなりきつくしていたようです。

近隣では避難指示も出されていたようですが、煙をすって具合が悪くなった方がいなかったかも心配です。

今回の火事では、3名の命が奪われました。

3人のご冥福を心よりお祈りするとともに、このような悲しい火事は二度と起きてほしくないと切に思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.