ニュース

東京都北区岸町2丁目付近で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

1月16日(土)、東京都北区岸町2丁目付近で火災が発生しました。

出火当時、出火場所周辺では消防車のサイレンの音が鳴り響くだけではなく、上空にはヘリコプターも旋回していたようです。

 

今回は、東京都北区岸町2丁目付近で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう

 

一体、出火原因は何だったのでしょうか?

また、逃げ遅れた人やけが人がいないかどうか心配ですね・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

東京都北区岸町2丁目で火事の概要、経緯

目撃情報から推測すると、東京都北区岸町2丁目で火災が発生したのは、16日に日付が変わったばかりの午前1時前ごろ。

出火元は北区岸町2丁目付近にある住宅のようです。

 

現段階では火災の詳細は明らかになっていませんが、少し離れた場所からでも火災を確認できるほどの大きな規模の火災です。

上空には黒煙が立ち上り、出火場所周辺の住民からは「ヘリコプターの音がうるさくて目が覚めた」「ヘリコプターが20分以上旋回している」などという声が相次ぎました。

 

鎮火までにどのくらいの時間がかかってしまったのかなどはわかりませんが、現段階では逃げ遅れた人やけが人がいるとの情報はありません。

ただ、時間帯的には寝ている方が多い時間帯の火災なので、もしも出火元の住人が寝ていたら・・・と考えると、ととても心配です。

 

最近は高齢者住宅での火災も増えていますし、空気が乾燥しているのでなおさら危険な環境です。

逃げ遅れた人やけが人がいないことを祈るばかりです。

 

火災は他人事ではなく、誰にでも関係することなので、皆さんも火の扱いにはくれぐれもお気をつけください。

東京都北区岸町2丁目で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは、東京都北区岸町2丁目付近の住宅です。

詳しい場所はこちらです。

 

住所:〒114-0021 東京都北区岸町2丁目

北区岸町2丁目は京浜東北線沿いにある地域です。

地図を見るだけで住宅が密集していることが確認できます。

 

今回の火災では延焼したという情報はありません。

しかし、風の強さや風向きなどの条件が悪ければ、隣接する建物に延焼してしまう場合もあるので、自分のためだけではなく周囲の人のためにも火の扱いには注意が必要です。

東京都北区岸町2丁目で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については、明らかになっていません。

今後、警察や消防が現場検証を行い次第、出火原因が発表されるでしょう。

 

現段階で出火原因を推測してみると、

・タバコ

・コンロ

・ストーブ

・放火

 

のどれかに当てはまる可能性が高いでしょう。

一般住宅での火災はこの4つが出火原因の場合が多く、秋や冬はストーブを使用する時期ですし、今の時期は空気が乾燥しているため例年では火災件数が増える傾向があります。

 

タバコは人によっては全く関係のないものですし、最近では電子タバコが普及しているのでタバコが原因となる火災は減りそうな気がしますよね。

しかし、寝タバコや消し忘れによる火災はまだまだ多いようです。

あんなに小さなものですが、火の力は恐ろしいのです。

 

ただ、火災の原因ってだいたいは「うっかり」なんですよね。

うっかりコンロの火を消し忘れた、うっかり火が付いていることを忘れて他のことをしてしまった、うっかり火がついているタバコを布団に落としてしまった、など。

細心の注意を払って生活をしていれば、大半の火災は防げるのです。

 

もちろんほとんどの方が火災には気をつけて生活をしているとは思いますが、コンロやストーブなどは日常的に使うものなので、「少しくらいなら大丈夫でしょ」という慣れも出てきてしまい、火のそばから離れてしまうこともあるでしょう。

 

しかし、火から離れた少しの時間のせいで、大きな火災へと繋がってしまうのです。

 

今回の火災の出火原因は特定できませんが、今の時期は1年の中でも特に火災が増える時期でもあるので、より一層火の扱いには十分に注意しましょう。

当時の状況動画画像は?

遅い時間帯での火災だったので、ヘリコプターや消防車の音に起こされた方も多いようです。

夜中にヘリコプターが飛んでいることは珍しいですし、ヘリコプターの音になおさら不安が募ってしまいますよね。

被害情報は?

今回の火災の被害情報は明らかになっていません。

逃げ遅れた人やけが人がいないのか、とても心配ですね・・・。

 

誰もけがをすることなく、無事であることを祈るばかりです

目撃者の反応

ヘリコプター20分も旋回してる。 こんな夜中に…。 火事じゃなきゃいいけど…。 東京都北区 豊島区

 

北区でこんな時間にヘリが旋回してたので調べてみたらどうやら火事みたい 京浜東北線沿いみたいですね

 

北区岸町2丁目で火事発生、消防ヘリとの事でした。早く鎮火しますように。消防隊の皆様、ご苦労様です

 

さっきから、上空をヘリが旋回していて、騒々しい。北区岸町だと、王子駅の近くですね。冬は乾燥しているので、火災は怖い!

 

うちは警察署も消防署も近いけどサイレンは聞こえていないのに、ヘリコプターがやけに低い高度でグルグルしてるみたい。北区。

 

東京北区上空を消防庁の ヘリコプターが旋回している

まとめ

今回は、東京都北区岸町2丁目の住宅で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

どのくらいの被害があったのかなど、現段階ではわからないことが多いのですが、とにかく今はけが人がいないことを祈るばかりです。

 

今の時期は空気が乾燥しているため火災が発生しやすい環境なので、火の扱いには十分に注意しましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.