ニュース

愛媛県新居浜市宇高町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

1月22日(金)夕方ごろ、愛媛県新居浜市宇高町で建物火災が発生しました。

新居浜市では先週も火災があり、火元である居酒屋の木造2階建ての店舗が全焼しました。

 

今回は、愛媛県新居浜市宇高町で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

相次いで発生する火災に周辺に住む住人たちからは「最近火事多すぎじゃない?」「最近火事ばっかり…」などと不安な声が相次いでいます。

 

一体、出火原因はなんだったのでしょうか?

また、逃げ遅れた人やけが人がいないか心配なところです。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

愛媛県新居浜市宇高町で火事の概要、経緯

火災が発生したのは、愛媛県新居浜市宇高町の住宅です。

22日午後5時半過ぎから火災の目撃情報が相次いでいるので、おそらく5時半ごろに出火したと思われます。

 

周辺に住む住人の目撃情報によると、出火元は住宅でかなり激しい炎が立ち上っていたとのこと。また、消火活動に駆け付けた消防車のサイレンの音も鳴り響いていたようです。

 

現段階では逃げ遅れた人やけが人がいるという情報はありません。

しかし最近では、高齢者住宅での火災が増加傾向にあり、逃げ遅れてけがをしてしまったり、命を落としてしまう場合も多くあるためとても心配です。

誰もけがをすることなく無事であることを祈るばかりです。

 

一体なぜ、このような大きな火災になってしまったのか、出火原因が気になります。

愛媛県新居浜市宇高町で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは、愛媛県新居浜市宇高町です。

詳しい場所はこちらです。

住宅が密集している地域というわけではなく、畑が多い地域です。

今回の火災では延焼したという情報はありませんが、建物が密集している地域では隣接する建物に延焼してしまう場合があります。

 

自分のためにももちろん、他の人のためにも、火の扱いには十分に気をつけましょう。

愛媛県新居浜市宇高町で火事の出火原因は?

現段階では、今回の火災の原因は明らかになっていません。

今後、警察や消防により現場検証が行われ次第、出火原因が明らかになるでしょう。

 

また、今回の火災に関する情報が少なく推測しづらい状況ではありますが、一般住宅での火災だとすると、コンロやストーブ、タバコの可能性が高いでしょう。

この3つは常に出火原因の上位にランクインしています。

また、信じがたい話ですが、放火もこれらに並ぶくらい多いのが現実です。

 

コンロは誰もが日常的に使用するものではありますが、火をつけたまま他のことをしてしまったり、うっかり消し忘れてしまった時などに大きな火災へと発展します。

使い慣れているものだからこそ「少しくらいならそばから離れても大丈夫だろう」とついつい離れてしまうことどうしてもありますよね。

しかし、実はその慣れこそがとても危険なのです。

 

また、コンロの横に置いてあった布巾へ引火してしまう、魚焼きグリルに残っていた油かすに火が付いてしまうなんていうこともあるようなので、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

ストーブは年間を通して使用するものではありませんが、今時期は地域によっては1日中ストーブを使用しているご家庭も多いでしょう。

コンロと同様にストーブも消し忘れてしまうことがあるので、気をつけなければいけません。少しでも不安があるのなら、タイマーを設定して自動的に消えるようにするなど工夫をする必要があるでしょう。

 

タバコは人によっては全く関係のないものですが、寝タバコや完全に消えていなかった火種などが大きな火災へと発展してしまいます。

最近は電子タバコが普及してきたので、今後少しずつタバコによる火災は減るかもしれませんが、まだまだタバコによる火災は多いので、喫煙者の方は十分に気をつけてくださいね。

 

今回の火災の出火原因がどれに当てはまるのか、またはこれ以外なのかはわかりませんが、火災の大半は私たちの行動次第で防げるものです。

日頃から火の扱いには細心の注意を払いましょう!

当時の状況動画画像は?

少し離れた場所からでも大きな火災が発生しているというのが一目瞭然です。

今の時期は空気が乾燥しているので、毎年どうしても火災が発生しやすくなってしまいます。

被害情報は?

今回の火災の被害情報については明らかになっていません。

火元の住宅がどれくらい燃えてしまったのかはわかりませんが、とにかく住人が無事に避難できたことを祈るばかりです。

目撃者の反応

今度は宇高で火事か··· 起きすぎじゃない?

 

近所で火事やんけ こわすぎだろ

 

家の近くで火事ね…めちゃくちゃ赤いランプ光ってるから何事かと思った

 

最近近くで火事が多いな…

 

そろそろ本気で火除け祈祷した方が良くない?ちょっと新居浜火事続きすぎて怖いんだけど

相次いで発生する火災に不安を感じている方も多いようです。

日常生活の中で火を使う機械は多いですが、“火のそばを離れない”“火のそばに燃えやすいものを置かない”などのルールを徹底しましょう。

まとめ

今回は、愛媛県新居浜市宇高町で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

今回の火災の出火原因は明らかになっていませんが、火を使う生活をしている限り火災は他人事ではありません。

ストーブやコンロの消し忘れなどがないように、くれぐれもお気をつけください。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.