ニュース

東京都八王子市旭町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

1月23日(土)午前、東京都八王子市で火災が発生しました。

出火元は八王子駅付近の住宅街のビルの7階にある事務所です。

 

今回は、東京都八王子市のビルの7階にある事務所で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、出火原因は何だったのでしょうか?

また、逃げ遅れた人やけが人がいないか心配ですね・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

東京都八王子市旭町で火事の概要、経緯

“東京・八王子駅前のマンションで火事があり延焼中です。

 真っ赤な炎に、モクモクと立ち上る黒い煙。23日午前10時すぎ、八王子市横山町にある7階建てのマンションの最上階で火事がありました。

 150平方メートルが延焼中で、東京消防庁のポンプ車など28台が出動し、消火活動が続けられています。今のところ、けが人の情報はないということです。現場は、JR八王子駅からおよそ400メートルあまりの住宅街です。”

東京都・八王子駅付近のビルで火災が発生したのは23日午前10時すぎ。

「ビルから黒煙が上がっている」との119番通報があり、ポンプ車など28台が消火活動にあたりました。

 

火元は7階建てのビルの7階にある会社事務所。

出火当時、事務所内には男女5人が出社していましたが、全員無事に避難し、この火災によるけが人はいないとのことです。

 

火はおよそ2時間後にほぼ消し止められました。

しかし、出火元である会社事務所のおよそ160平方メートルが全焼してしまったようです。

 

また、出社していた5人によると、「物置のようなところから煙が見えたので逃げた」とのことで、現在警察や消防が火災の出火原因を調査しています。

 

けが人がいなかったのはよかったものの、ビルでの火災は他の階に延焼してしまう可能性があるので大変危険です。

今回の火災では延焼したという情報はありませんが、もしも下の階にまで延焼してしまっていたら、もっと大変な事態になっていたでしょう。

 

一体、出火原因は何だったのでしょうか?

東京都八王子市旭町で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのはJR八王子駅より400メートルほどのところにある住宅街です。

詳しい場所はこちらです。

住宅はもちろん、飲食店や病院なども多くあり、建物が密集している地域です。

東京都八王子市旭町で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については明らかになっていません。

現在、警察や消防が出火原因を調査している段階なので、わかり次第発表されるでしょう。

 

ただ、出火当時事務所内にいた男女5人の話によると、「物置のようなところから煙が見えた」ということなので、物置から出火した可能性が高いと思われます。

 

どんな会社で、どんなものが物置に保管されていたのかなどの詳細は明らかになっていませんが、保管されていたものが自然発火してしまう危険性があるものだったという可能性もあるでしょう。

 

また、物置内にコンセントがあり、長い間掃除をされずに放置されていたのなら、コンセント周辺にホコリが溜まってしまい、それが原因で自然発火してしまったのかもしれません。

 

火災=火、という認識が多く、実際にコンロやタバコなどの火が原因で大きな火災になってしまうことは多いです。

しかし、電気関係が原因で発火してしまう場合もあるので、各ご家庭でもコンセント付近にホコリがたまらないようにこまめに掃除するなどを心掛けましょう。

当時の状況動画画像は?

ビル7階の室内が炎に包まれていること、そして大量の黒煙が確認できます。

今回の火災は最上階で発生しましたが、もしも最上階ではなく他の階で発生していたら、上の階に延焼していたかもしれません。

 

建物の構造にもよりますが、今の時期は空気が乾燥しているので比較的あっという間に火が大きくなってしまいます。

火が大きくなる前の煙がでているだけの段階のときに火災に気付き、迅速に避難できて本当によかったです。

被害情報は?

今回の火災では、出火元であるビル7階の会社事務所およそ160平方メートルが全焼しました。

 

出火当時、事務所に出社していた男女5人は全員無事に避難できたとのことで、今回の火災によるけが人はいません。

 

けが人がいなかったのは不幸中の幸いですが、会社が全焼してしまうというのもかなり痛いですよね・・・。

今回の火災は事務所で起きたことなので、顧客データなども保管されていたでしょう。

目撃者の反応

八王子で黒煙上がってる 火事っぽい

 

黒煙見えたと思ったら八王子駅前で火事か

 

八王子火事起きてるじゃん…

 

八王子で火事が起きてるらしく消防車がものすごい勢いでぶっ飛んでってた

週末ということもあり、外出していた際に火災を目撃した方も多いようです。

 

火災を目撃した時は、消火活動の妨げになってしまうことがけがを避けるために、興味本位で近づいたりしないように注意しましょう。

まとめ

今回は、東京都・八王子駅付近で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

今の時期は空気が乾燥しているので、1年の中でも特に火災に気をつけなければいけません。

火を扱う際は十分に注意し、火のそばから離れないようにしましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.