ニュース

大阪府守口市寺方本通で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

1月27日(水)、大阪府守口市の集合住宅で火災が発生しました。

集合住宅は木造住宅2階建てで、今回の火災により全焼したとのこと。

また、焼け跡から1人が遺体で発見され、火元の部屋に住む79歳の男性と連絡が取れていないようです。

 

今回は、大阪府守口市の集合住宅で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、出火原因はなんだったのでしょうか?

残念ながら、発見された遺体は連絡が取れていない79歳の男性の可能性が高いでしょう。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

大阪府守口市寺方本通で火事の概要、経緯

“27日夕方、大阪府守口市で住宅5棟が全焼する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

27日午後5時40分ごろ、守口市寺方本通で「住宅の2階から煙が出ている」と通行人の女性から消防に通報がありました。

火は約4時間後に消し止められましたが5軒続きの木造2階建ての長屋住宅、およそ140平方メートルが全焼し、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。

警察によると火元の住宅に暮らす70代の男性と連絡がとれていないということです。

警察は、見つかった遺体は連絡がとれていない70代の男性とみて、身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。”

大阪府守口市の集合住宅で火災が発生したのは、27日午後5時40分ごろのこと。

通行人の女性から「住宅の2階から煙が出ている」と消防に通報があり、消火活動が行われました。

 

火はおよそ4時間後に消し止められたようですが、5棟が連なる木造2階建て住宅の143平方メートルが全焼しました。

 

警察や消防によりますと、焼け跡から1人の遺体が発見され、火元の住宅に暮らす79歳の男性と連絡がとれていないとのこと。

警察は見つかった遺体は連絡がとれていない79歳の男性とみて、身元の確認を進めています。

 

この住宅にどのような人が住んでいたのかはわかりませんが、最近は高齢者住宅での火災が非常に増えています。

また、空気が乾燥している時期でもあるので、火がついてしまうとあっという間に燃え広がり、避難するタイミングを見失ってしまうのでしょう。

 

一体、出火原因は何だったのでしょうか・・・?

大阪府守口市寺方本通で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは大阪府守口市寺方本通にある集合住宅です。

詳しい場所はこちらです。

住宅が密集している地域で、周辺にはコンビニや小学校などがあります。

火元の部屋から他の部屋への延焼はありましたが、隣接する建物へ延焼したという情報はありません。

 

ただ、火災発生から消火までに4時間ほどかかっているので、かなり大きな規模の火災だったことは確かです。

大阪府守口市寺方本通で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については、明らかになっていません。

今後、警察や消防が現場検証を行い、火事の詳しい原因が発表されるでしょう。

 

現段階で出火原因を推測すると、

・タバコ

・コンロ

・ストーブ

・放火

 

の上記の4つに当てはまる可能性が高いでしょう。

一般住宅での火災はこの4つが出火原因の場合が多く、秋や冬はストーブを使用する時期ですし、さらに空気が乾燥しているため例年では火災件数が増える傾向があります。

 

ただ、火災の原因ってだいたいは「うっかり」なんですよね。

うっかりコンロの火を消し忘れた、うっかり火が付いていることを忘れて他のことをしてしまった、うっかり火がついているタバコを布団に落としてしまった、など。

細心の注意を払って生活をしていれば、大半の火災は防げるのです。

 

もちろんほとんどの方が日頃から火の扱いには気をつけて生活をしているとは思いますが、コンロやストーブなどは日常的に使うものなので、「少しくらいなら大丈夫でしょ」という慣れも出てきてしまい、火のそばを離れてしまうこともあるようです。

 

しかし、その一瞬が大きな火災へと繋がってしまう場合が多いことは事実です。

火を使う際は、火のそばを離れない、火のそばに燃えやすいものを置かないなどの基本的なルールを徹底していきましょう。

当時の状況動画画像は?

大量の黒煙が立ち上がっているのが確認できます。

今回の火災は木造住宅での火災なので、なおさら燃えやすかったのでしょう。

被害情報は?

今回の火災では、火元の木造2階建ての集合住宅、およそ143平方メートルが全焼しました。

また、焼け跡から1人の遺体が発見され、火元の部屋に住む79歳の男性と連絡がとれていません。

 

残念ながら、発見された遺体は79歳の男性の可能性が高いでしょう。

一人暮らしをしていたのかもしれませんね・・・。

目撃者の反応

守口本通 火事すごかった

 

うちの近くで火事やねんけど えぐい

 

家の近くですごい火事あってやばい大混雑

 

家から火事見えるんやけどめっちゃ燃えとる… あそこらへんは住宅密集地かやらかなりヤバいぞ…

 

親戚が近くに住んでて大丈夫か電話したら大丈夫って言うてたからよかった。 他の住民のことはわからんらしく、心配や。

まとめ

今回は、大阪府守口市の集合住宅で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

出火原因は明らかになっていませんが、火災は他人事ではないので、火を使う際はくれぐれもお気をつけください。

 

今回の火災で亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.