衆議院議員の遠山清彦議員の秘書が、政治資金でキャバクラに行ったことが問題になっていますね。
ただでさえコロナの問題がある中で、2019年に政治資金でキャバクラに行ったことが今問題視されています。
そこで遠山清彦議員の秘書が政治献金を使って行ったキャバクラはどこなのか、秘書は誰なのかについて詳しく調べてみました。
遠山清彦議員の秘書が政治資金でキャバクラ
公明党所属の衆議院議員、遠山清彦議員の秘書が政治資金でキャバクラに言っていたことが判明しました。
公明党の遠山清彦衆院議員は29日、緊急事態宣言中に深夜まで東京・銀座のクラブに滞在していた問題などの責任をとり、党幹事長代理を辞任した。石井幹事長が29日、記者団に明らかにした。
遠山氏は29日、新たに自身の資金管理団体が2019年にキャバクラなどの飲食代として5件で計約11万円を支出していたことも明らかにし、謝罪した。遠山氏は記者団に「政治資金の使途として不適切だった」と述べた。このうち4件は、公設秘書が福岡市でキャバクラ代として、残る1件は遠山氏が宮崎県でスナック代として支出したという。29日付で政治資金収支報告書を訂正し、秘書と遠山氏が団体に返金した。
すでに返還し収支報告書を訂正したということですが、これは大問題ですよね。
公明党は創価学会の支持者が多数おり、これは信頼を裏切ってしまう行為なのではないでしょうか・・・。
政治資金で行ったキャバクラはどこ?場所は?
今回政治献金で行ったと思われるキャバクラは4件。
まとめてみると、
・福岡市内のキャバクラ3店舗
・宮崎県延岡市のキャバクラ1店舗
ということが分かっています。
①サザンクロス・ネオ(Bar more Story)
※2019年6月4日 「飲食代」として28,080円を計上
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4丁目3−18 東映プラザ 2F
こちらの店舗はすでに閉店してしまっています。
②Do Festival
※2019年8月4日 「飲食代」として17,050円+17,050円=計34,100円を計上
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4丁目2−18 水上ビル 2F
③club CLEA
※2019年10月18日 「飲食代」として27,600円を計上
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲2丁目5−13 第2ラインビル5F
こちらの店舗もすでに閉店してしまっていました。
以上が福岡県のキャバクラ3店舗です。
④マーブル
※2019年6月21日 「飲食代」として20,000円を計上
〒882-0827 宮崎県延岡市新町5−5
こちらの4件が計上されています。
公明党も一皮むけば自民党
といった感じですけど。
>公明党の遠山清彦幹事長代理の資金管理団体が2019年に福岡市内のキャバクラなどに「飲食代」として計約11万円を支出していたことが29日、政治資金収支報告書で分かった。https://t.co/fpjeZmGeZR
多分このへんの合計かと(多分まだ抜けてる) pic.twitter.com/mnSlkfZrek
— 尾張おっぺけぺー (@toubennbenn) January 29, 2021
収支報告書がネット上にアップされているため特定することができました。
遠山清彦議員の政治資金を使った秘書は誰?
遠山清彦議員の政治資金を使った秘書ですが、「公設秘書」ということまでが分かっています。
ですが宮崎県延岡市のスナックは秘書ではなく遠山清彦議員が使用したとも言われています。
さすがに政治資金がキャバクラに使われているなんて国民は許せないですよね。
すでに遠山清彦議員は幹事長代理の役職は辞任していますが、それだけでなく議員辞職が求められています。
当然といえば当然ですが・・・。
詳しい説明が求められますが、今新型コロナウイルスの問題が広がる中こうした問題を起こさないでほしいとも思ってしまいますよね。
世間の反応
自民党、公明党の国会対策委員代理は税金でキャバクラ、スナック三昧
これはコロナ渦関係なく最悪
経費に計上するだけでも<br>罰せられるべきなのに政治資金としてだと!!??
絶対に次の選挙は落とすべき
自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理
絶対に有耶無耶はだめ!
公明党の遠山議員は自覚を欠いた行動にくわえキャバクラやスナックの代金を仕事と称して税金で賄っていた。ツイッターで謝っていたが分からなければ構わないという行動は明らか
創価学会の力で遠山キャバ、失礼、清彦議員を選出しているわけですが、学会員の皆さんは再び彼を国会に送りたいと思われますか。学会に泥を塗ってますが大丈夫ですか。
公明党のメイン活動層って善良なおば様達だぞ。遠山キャバ彦は党の存続に関わる。はやく首にしないとまずい。
かなり厳しい意見が飛び交っています。
むしろ犯罪なのでは?という声も挙がっており、これは報告書の修正だけでそもそも済む問題なのでしょうか。
公明党のイメージもありますし、支持者の方々もどのような行動に出るのでしょうか。
まとめ
以上、遠山清彦議員と秘書が使用したキャバクラについて調べてみました。
役職辞任だけでは国民は許せないですよね。
議員辞職が今強く求められています。
そもそも政治資金をキャバクラになんて許される問題なのでしょうか・・・。
今後の国会にも注目です。