ニュース

川崎工場地帯で火災⁉︎フレアスタックが激しいと話題!当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2月1日、神奈川県川崎方面の空で「フレアスタック」現象が出たと今話題になっています!

 

火事なのかフレアスタックなのかと話題になっていますので、当時の状況やフレアスタックについて詳しく調べてみました!

 

川崎の工業地帯で火災と間違うほど空が明るい!

神奈川県川崎市の工業地帯で、空が明るくなったと話題になりました!

確かにこの画像だけ見ると、明るくなっている部分で火事が起こっているように見えますよね!

 

この時間に太陽のような明るさがあるのは不自然ですし、わりと低いところがオレンジに明るくなっているのでどうしても火事に見えてしまいます。

 

ですが実際には火事は起こっておらず、ある現象によって空が明るくなっていたのです!

川崎方面の空が明るい原因は?

火事と見間違えるようなこの明るさですが、実は「フレアスタック」という現象によって引き起こされていました。

この場所はちょうど工業地帯が立ち並ぶところで、工業地帯にはよく起こることなんだそう。

 

夕日のようにも見えますが、フレアスタックが原因で空がこんなに明るくなっていたんですね。

フレアスタックとは

フレアスタックについて調べてみると、

フレアスタック (flare stack) は原油採掘施設、ガス処理施設、製油所などで出る余剰ガスを無害化するために焼却した際に出る炎、また、その手法である。

と書かれています。

 

工業地帯で発生した余剰ガスを無害化しようと、そのときに焼却した炎がこのように出て明るくなっていたんですね。

 

ガソリンや軽油を作る際に出る「メタン」や「炭化水素ガス」が出るのですが、これをそのまま空気中に放出するのは環境汚染となってしまいます。

 

それを無害化するために、燃やすことで空気中に放出しているというのです。

 

なかなか専門的な知識になるのでご存知ない方が多いかもしれませんが、環境のことを考えて工業地帯ではこうしたことが行われていたんですね。

当時の状況動画画像は?

では当時の状況を見てみましょう。

すべて空がオレンジに明るくなっていて、少し綺麗にも見えますよね。

 

この様子を見てフレアスタックだと分かっている方もいらして、工業地帯の近くに済む方にとってはあまり珍しいことではないのかもしれません。

 

火事だったらと思うとすごくびっくりしますが、こういうことが起こると知ることはある意味勉強になりますね!

目撃者の反応

川崎方面で火事かと思ったら工業地帯のフレアスタック という現象らしい。焦るわ

 

なんか川崎工場地帯の方、火事っぽい明るさなんだけど

 

川崎の工場地帯の炎が強すぎて火事かと思ったわ
鶴見が火事⁉︎と思って調べたら川崎の工業地帯でフレアスタックというのをやっているそう。ドキドキした。初めて知った。

 

火事かと思って調べてみたらフレアスタックだった!というツイートが多く、徐々にフレアスタックが浸透していくきっかけになったかもしれませんね。

まとめ

以上、神奈川県川崎で発生したフレアスタックについて調べてみました!

 

火事なのではないかと不安になった方が多いですが、工業地帯ではこうした現象が起こると知ることができてよかったですね!

 

まだまだ知らないことってたくさんあるんですね~。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.